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一般車両にWaymoの自動運転(LiDAR)システムを実装するのに、約18万ドル(約2600万円)かかるといわれている。このような高価な車両で、通常のタクシー料金を得ても、ビジネスとして成立をしないということが大きな課題になっている。 https://levtech.jp/media/article/column/detail_321/#:~:text=%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%97%E3%80%81%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%ABWaymo,%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82 waymoの車両価格は一般車両+自動運転システム テスラ・ロボタクシーは約600万円。 テスラ・ロボタクシーが登場すればwaymoは成り立たなくなる?
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以下、2つともLinkedinから。5/31AvestecのSKYRON 2発売、RESEPIがアップデート(SLAM含み製品版RESEPI 2のことか。先日までβ版だった)。製品化発表しても、売上立つのは今から。本丸のロボット、車、デジタルツイン、ソリューション事業は、来年以降。コロナで2年はズレたと思います。 2024/5/31 Meet SKYRON 2 – the groundbreaking solution for contact-based inspections! NDT技術のマイルストーンとなる最新のイノベーションであるSKYRON 2を紹介できることを嬉しく思います。一流のLiDAR統合を含む高度な機能を備えたSKYRON 2は、比類のない安全性、優れたスピード、使いやすさを提供します。効率的なデータタグ付けで、正確な3Dマップを作成し、ワークフローを合理化します。このロボットは、特定の検査ポイントを再訪する能力を保証し、将来の検査のために比類のない精度を保証します。 2024/5/31 RESEPI Here is a summary of the latest updates based on the release notes for various brands: SLAMクラウドのライブビジュアライゼーション:SLAM処理中にSLAM(同時ローカリゼーションとマッピング)クラウドをリアルタイムで視覚化する機能を追加しました。 追加のSLAMオプション:ユーザーの制御と柔軟性を高めるために、SLAM処理のための新しいオプションを導入しました。 因みにInertial Labsと提携してる日本のFLIGHTS社。この度発売するFLIGHTS SCAN V2 M2X。まんまRESEPI 2なんすよね。てっきり日本ドローンってコレと思ってました。てことはワンチャンAirpeakありますかな。 2024/5/27 FLIGHTS、ドローンレーザーをリニューアル「FLIGHTS SCAN V2 M2X」発表 –FLIGHTS SCANがマルチユースに対応– https://drone-journal.impress.co.jp/docs/news/1186167.html
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Inertial Labs、RESEPI の高度な LiDAR テクノロジーで製品を強化するためソニーの Airpeak との提携を発表 ttps://inertiallabs-com.translate.goog/inertial-labs-announces-collaboration-with-sonys-airpeak/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja Inertial Labsの新世代RESEPIにはkudanの技術が使われているので、 ソニーのAirpeakに搭載される日も近い。LiDAR テクノロジーをより高度にしてるのはkudanの技術のおかげだしね。Inertial Labs CEOもさらなるコラボレーションを予告しているように、既に製品化された中ではかなり大粒な案件だと明らかになりつつある。
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あっ、この「チップ&アルゴ」の進化の一つは、 カメラやLIDARの情報とAI(人工知能)との融合、つまりは言語化です。 お使いドローンロボットに2階の寝室から「1階のリビングから耳かきを取ってきて」という依頼を出来る未来です。 煽りすぎ? w
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またまた、どこからそんな情報を?!! ただ、完全にDJIと関わり無いか?と問われるとイエス、でもノーでも無い。 それはKudanはDJI子会社の〈Livox〉とコラボしているから。 ↓↓↓ https:// www.kudan.io/jp/archives/1022 Kudan、Livox Technology Online Seminarに登壇〜Kudan SLAMがLivox LiDARに完全対応、自己位置推定や三次元マッピングのデモをご紹介〜 つまり、 間接的にではあるけれど、 DJIのドローンに〈Livox〉のLiDARを装着すると、、、 あら不思議?! DJI(Livox×KudanLiDAR)×Kudanのドローンの出来上がり???
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Avestec、次世代の3DLidar SLAMエンジン搭載ドローン「SKYRON V.2」の販売開始 Kudan株式会社は、Avestec Technologies Inc.(以下、Avestec)がKudanの最先端Lidar SLAMアルゴリズム「KdLidar」を採用した新世代ドローンSKYRON V.2の販売を開始することを発表 2024年5月1日 AvestecのSKYRONは、超音波深度測定と外観検査が可能な先進技術を搭載したドローンだ。SKYRONは当初、接触ベースの測定(超音波深度測定など)のために開発されたが、Avestecは、検査要件を満たすだけでなく、検査プロセスを完全にインテリジェント化し、完全な資産のデジタル化に対応するために、SKYRONの機能を拡張する市場の需要の高まりを認識したという。 AvestecのドローンとAIベースのソフトウェア「Avesoft」を使用することで、意思決定プロセスがインテリジェントになり、検証可能となる。このような市場の多様な要求に応えるため、より洗練された堅牢なSLAM処理エンジンが追求され、AvestecとKudanの極めて重要な製品開発のコラボレーションが実現した。 新世代のSKYRON V.2は、KdLidar独自のマルチセンサーフュージョンアルゴリズムを活用し、センシング中の様々なモーションモデルを管理することに長けており、様々なセンシングモダリティにおいて非常に高品質な点群データを生成できる。その出力は、様々な動的マッピング環境下において、より高い解像度が高く、精度が正確であることが証明されているという。 関係者のコメント Kudan USA CEO Juan Wee氏 このパートナーシップは、ハードウェアとソフトウェアの両面で業界をリードする両社の企業連携の結集です。幅広い業界や用途に対応する強力かつ高精度なエンド・ツー・エンドの3Dマッピング・ソリューションを生み出し、市場に新たな基準を打ち立てるものとなります。 Avestec CEO Reza Tavakoli氏 センサーフュージョン技術の革新は、検査、自律航法、ロボット工学にこれまで以上の可能性をもたらしています。今回発表されたKudanとのソリューションは、世界市場でのさらなる拡大に向けて不可欠なステップとなります。 KudanのSLAM技術を搭載し、その他の強化された機能を搭載したAvestecの新世代SKYRONは、より速く、より安全に、より低コストで完全な検査を可能にすることで、資産検査業界に革命をもたらす見込みだとしている。SKYRON V.2の商用リリースは、2024年第2四半期の予定だ。
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QDレーザ<6613>5月25日に、同社がデンソー<6902>、トヨタ自動車<7203>と共同で出願していた半導体レーザ装置に関する特許が公開され、 きょう付の化学工業日報で、「量子ドットレーザーに対応したエピタキシャルウエハーとファウンドリーサービスの市場開拓を進める」と報じられ、記事によると、ガリウムヒ素(GaAs)基板に波長1120~1310ナノメートルの量子ドットを形成し、レーザー素子、光学増幅素子(ゲインチップ)を3インチウエハーやチップ、デバイスで提供するという。車載LiDARや光インターコネクトなどの分野への応用を図るもようだ。 デンソー、トヨタにおんぶにだっこで業績を伸ばして欲しい。💛
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IRをよーーーく読んで下さい。 【将来の月探査】つまり、もう終わった事柄を報告しているのではなく、 【これからの未来を、将来の月探査をNASAと共につくっていく】 って事です。 Kudan適時開示 ↓↓↓ https:// + www.kudan.io/blog/nasa-explores-future-lunar-exploration-solutions-with-kudans-lidar-slam-solution/ NASA、KudanのLidar SLAMソリューションで将来の月探査ソリューションを模索 Kudan の支援により、このプロジェクトでは、SLAM やその他の関連手法が、月面など GPS のない環境でも効果的に機能することを実証しました。 これらの結果に基づいて、NASA は将来の飛行ミッションの成功と安全を確保するために、システムをさらに強化する予定です。 ココ超重要ポイント!!! 『NASA は将来の飛行ミッションの成功と安全を確保するために、システムをさらに強化する予定です。』 つまり、今度更にNASAに技術支援して行くって事です。
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2022年9月 アジアを拠点とする大手自動車メーカー、量産乗用車のLiDARサプライヤーとしてInnovizを選定 2022年10月 KudanとInnoviz、パートナーシップを締結 出資先のWhale Dynamicはinnovizとパートナーシップ締結中、つまりinnovizとkudanの技術的実験場 基本オープンソースのティアフォーを中心として、日系大手企業はinnovizとkudanでまとまる可能性が高い。説明会資料でもソリューションとしてのティアフォー、製品版としての複数大手自動車メーカーという感じだからね。これが表面化するまで時間の問題であり、この絵が露わになれば数字はあんまり関係なく化ける。
日産の自動運転の試作車のニュー…
2024/06/03 15:07
日産の自動運転の試作車のニュースが流れてましたが、以前はLiDARが主体の様でしたが、今回紹介された試作車には真ん中にステレオカメラが鎮座しています。 大きさもITDlabのステレオカメラと同程度です。同じ横浜市みなとみらい関連として採用されればと期待しています。 日産が横浜市中心地区の公道でレベル2の自動運転披露 スムーズ走行も判断難しい場面も https://www.sankei.com/article/20240603 YBUGTZVY25F25ABXLRSH6ZH5T4/ 【日産】世界初公開 “一般道で事故回避”の自動運転技術 https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%80%80%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2&mid=F52538169EBCBB015E1DF52538169EBCBB015E1D&ajaxhist=0 自動運転に必須と言われたLiDARは、不要のデバイスと化したのか? https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/314c6e0d6e6fa52d35d6cfa49528f551a696d74b