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IPO特有の値段吊り上がった状態の後に指数に挿れられるから、時間と共に過熱感落ちるて下がるに決まってるパコ🥺 システムが悪すぎパコ🥺
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瀬戸薫さんいた時のヤマト運輸の考え。 # 経営コンサルティング # IPO・M&A # 営業・販売 # システム開発 # マーケティング # 組織・人事制度 経営者通信Online > 経営者インタビュー > 著名経営者 > ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 著名経営者 ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 「サービスが先、利益は後」の哲学でイノベーションを起こし続ける ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 経営者インタビュー 著名経営者 市場に競合がひしめきあうなか、40年近くもトップシェアを占め続けるのは至難の技。それを実現しているのが、宅配便市場のパイオニア・ヤマトグループだ。「宅急便」は人々の生活に欠かせないインフラとなり、2012年3月期の同グループ連結売上高は1兆2600億円を突破。次々と新しい商品やサービスを投入、イノベーションを起こし続け、ライバルたちの追撃をはねつけている。なぜ❝クロネコ❞は顧客の支持を集め続けることができるのか。18万人の巨大グループを束ねるヤマトホールディングス会長の瀬戸氏に聞いた。 ※下記は経営者通信24号(2013年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。 1976年の「宅急便」開始以来、宅配便市場でトップシェアを維持し続けています。なぜ、これほど強いのですか。 ―1976年の「宅急便」開始以来、宅配便市場でトップシェアを維持し続けています。なぜ、これほど強いのですか。 瀬戸:ハッキリした理由があります。荷物を受け取る利用者、つまりエンドユーザーの利便性向上を図るイノベーションを継続してきたことです。運輸業では収益源である配送料金を支払ってくれる荷主を「顧客」といいますが、当社は顧客以上に、エンドユーザーの使い勝手向上を目指してきました。ここが当社の強みです。 あらゆる企業は収益拡大のため、差別化にしのぎを削り、顧客を取り込もうとします。しかし、運輸業の場合、「荷物を預かり、お届けする」というビジネスモデル自体は変えようがありません。こうした差別化困難な環境下では、どうしても価格競争が起きやすくなり、顧客囲い込みのための運賃値下げ合戦が発生します。そして、その裏側でエンドユーザーの利便性向上は後回しにされてきました。 たとえば、宅急便が登場する以前は、「集荷してからお届けするのは1週間後が当たり前」など、早く荷物を届けたいという顧客ニーズはもちろん、早く受け取りたいというエンドユーザーのニーズも汲み取られていませんでした。 ―値引き競争の一方で、物流システムの改革は後回しにされていたのですね。 瀬戸:そうした構造を変革したのが宅急便。全国一律で翌日配送を実現するなど、宅急便は顧客とエンドユーザーの利便性を飛躍的に高めたと自負しています。ただし、宅急便の実現には、さまざまな困難がともないました。物流システム網を築くには巨額の投資が必要だったのはもちろん、官僚の規制と戦うことも不可避だったからです。会社の存亡を賭けて、あらゆる経営資源を宅急便に投下しました。こうした、利便性を最優先する企業姿勢を保ち続けてきたことが、トップシェアを維持してきた最大の要因だと分析しています。 ―収益源ではないエンドユーザーのための投資が、なぜNo.1の源泉になりえたのですか。 瀬戸:利便性の高い宅配サービスを使えば、エンドユーザーは顧客である荷主に対して好印象を持ちますよね。「あの会社から買うと便利だ」「次もあの会社に注文しよう」となる。つまり、エンドユーザー重視のサービスは、顧客のビジネス拡大にもつながるんです。その結果、注文増で荷物が多くなり、当社の取扱個数も伸びる。こういう論法です。 ―時間がかかる方法ですね。 瀬戸:確かに、一見すると、回りくどい方法かもしれません(笑)。しかし、宅急便の創始者である小倉さん(小倉昌男元会長(注1))は、つねに「サービスが先、利益は後」といっていました。「ヤマトにまかせれば安心だ」という信頼感を築き、顧客に取引を継続してもらうためには、絶え間なくイノベーションを行い、サービスの質を磨き続けるほかないのですから。 こうした考え方は、当社の「DNA」とも呼べるものです。会社の収益より先に顧客の利益やエンドユーザーの使い勝手を考える風土が、ヤマトグループのすみずみに根付いています。
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おはようございます🐉✌️ 来年の夏 IPO 予定の電脳交通 ライドシェアに向けて 上場早まるかな💐 株式会社ブロードバンドタワーと資本業務提携している電脳交通 電脳交通様がAWS移行と当社MSPサービスを導入頂いたことで、システムの耐障害性、信頼性、安定性を高め運用工数を大幅に削減されました。AWSの採用は豊富な機能提供とインフラの安定稼働が決め手であり、ブロードバンドタワーの継続的なサポートに期待頂いております デマンドタクシーをより便利に!遠鉄タクシー株式会社、 電脳交通のクラウド型タクシー配車システム「DS」を導入 ~自社配車アプリ「E-タク Plus」も併せて提供開始~ 2024.05.14 13:00
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先日IPOのトライアルホールディングスとかいう、九州のホームセンターチェーン店 レジシステムにAIを使った専用端末を導入したのが強みとか自慢してた・・・・。 AIブームとはいえ、いまさら専用端末を自慢するか? google のスマホにAIチップが入る時代だぞ。
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生成AIが登場して、投資家はそこに期待を賭けてるわけやかりゃ、今までやってなかったから今後もやらんというのは投資家目線ではにゃあ ワイはここにHPから意見したことがあるが、スルーされた 普通のちゃんとした会社は、検討しますぐらいは返信すりゅ たぶん、投資家のことは興味がないのじゃろーん 松尾研究所は松尾氏が出資して、AIブームでIPOさせること自体が目的の、松尾の松尾による松尾のための集金システムのような気がしだしておりゅ
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非上場企業でハッチワークの倍以上の登録台数を持っている会社が存在しますが、調べていない人はそんなところまで辿り着かない。ですから、IPOしたハッチワークはライバルになりますか?とか質問するんではないでしょうか。 アズームにとって、駐車場管理はクロスセルの領域。リソースを無駄にしない為の事業展開に過ぎませんが、それでも参入するに当たって市場調査、同業他社のリサーチは当然するでしょう。 ハッチワークはシステム外注だけど、内は内製化してますよ。って軽くあしらわれてませんでしたか?
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似たようなPoCでサービス化していく会社にいるので、気になって調べた [前提] 四半期売上と直近の内訳推移で見ると、安定した成長はなくPoC等の案件次第で業績ブレまくる死の谷・ダーウィンの海で藻搔く会社 2023年の1,4Qが突出している(四半期報告書より) 1Q : 物流上振れ(物流用ドローンポートの開発と国際標準化) 4Q : 点検上振れ(プラントなどの屋内点検用ドローン(BEPインスペクション)及び送電線点検用ドローン自動飛行システム(BEPライン)の販売拡大) 今期1Qの印象 : 大型案件なんもなかった(完) 寂しいので、書くなら2点だけ 1. BEPユーザー数|法人はBEPライセンス導入のため受注残(仮)と言える。そこが、2022→2023年度で49社増加(1Q当たり12.25社) 2023→20241Qで16社(線形で成長を仮定すればすれば上振れ) ちなみに、個人は1000人ぐらい下振れてる 2. ソフトウェア・ストック売上が成長中 (+13.79%,+49.23%) (フローに対して小さくて売上への影響はほぼ誤差) [議論] - 業績予想売上18億いけるの? - 案件次第(手元にある見込みを積み上げてるだろうからそれを信じるかはあなた次第・一応2023年度はちょこっと上振れている) - 電力会社のPoCで人月100~200と仮定し1案件5人だと半年で最低3000万、PoCやっといてトライアルまで取る弊社よりヤクザっぽいことを考えると、成長性資料に乗ってる11プロジェクト年6.6億ぐらいは堅そう(2023年に完了済みなのかどうなのか分からん) - 18億で時価総額44.8億(PSR2.48倍)は高いの? - 類似といえる赤字(バイオ除く)でドメインは高成長の会社どこ?2023年IPOで見るとi-spaceは17.8倍だが…比較対象としてどうなの?教えてください - アナリストを信用するとして2025年度経常3億円だったら買い?(2023年度は実績が下振れた) - 経常3億円を1株益に変換すると90円(1株益/経常(百万)で2021から今期までの平均が0.3で300 * 0.3で90円) - 2025年度のPER12.6倍 - 12.6倍って言われたら安く感じた。類似といえる比較する場合の対象教えてください
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売り禁(機関)みたいの作れ。 あと、IPO直後の空売りを機関だけができる仕組み。 すぐに改革しなさい。あんなほぼ勝ち確定なゲームを機関だけに興じさせるとは。。酷い東証システムだ。
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IPOのロックアップみたいなシステムが要るよね。 それか、文化的な生活に必要な金額分だけはマイルで支払うとか。
もともと私がアスタリスクを購入…
2024/05/30 14:53
もともと私がアスタリスクを購入したのは、あの天下のファーストリテイリングとIPO前に裁判を行い、その経緯を詳しく調べた結果アスタリスクの技術は本物だと確信して、IPOから4分割を経て下がって来た2,022年にようやく買える金額になった2,380円で購入しました。 ユニクロが使っているセルフレジシステムのコンペにアスタリスクが参加しましたが、コンペでアスタリスクは競合に敗退し、しかもその後にアスタリスクが特許登録していた技術をファステ側がいきなり無効だと提訴したところから始まっています。 ゾウ対アリのような戦いで、一時ファステ側の主張が一部認められ特許権のいくつかは無効との判断になりましたが、さらにその後の高裁判決でファステ側が全面敗訴し、アスタリスクの特許権がすべて有効と認められました。 当然ファステ側は上告しましたが、突然2021年12月に和解しています。 経緯を調べると何ともきな臭い気がして、小さなアスタリスクが堪えられなかったのかなと妄想していました。 ただ、ユニクロが一時採用を検討したセルフレジシステムの技術があれば、将来の成長にはまったく懸念なし! と思ったので、まさかこんな体たらくなるなんて想像もしておらず、なので損切りも出来ませんでした。 たぶん古いフォルダーの皆さんも同じだと思うので、せっかく大きく一歩前進したこのタイミングで、事業や成長とはなんの関係無いおかしなマネーゲームは本当にやめて欲しいです。 少し記憶があやふやなとこもあるので、裁判の詳細などは調べて下さい。 とにかく次の月次が大事で、先月の数字に全て今回のアシックスとドンキーが含まれているなら一旦終了かは下落、まだ受註計上されていなかったのならさらに本格的な回復相場になると思います。 どっかの大手がカバレッジしないかなぁ…