検索結果
-
勝ったことを期待している時に脳内で快感物質が出るという生理的な仕組みは、多くの生物に備わっている、生存競争に打ち勝つための機能です。 もちろん、それで、未知の可能性に過度に期待して、試行錯誤を繰り返す中で、命を落とす個体も多いでしょう。もちろん生物は、それを補償するために、出生数を高くして、全体としては命が繋がれるようにしています。 さらにその中でも、人類は、言葉や文字を発明し、情報の共有を圧倒的に効率的にできるようにすることで、この試行錯誤の回数を爆発的に増やしています。 要するに、その成果を遺伝子で共有するという時間のかかる方法ではなく、文字情報で共有するという仕組みを新たに採用したことで、高速化と拡大化を実現しています。 さらに、文字情報の情報の共有化をさらに効率的に行えるようにした仕組みがコンピュータであり、その仕組みの中でUNIX/Linuxなどのように、ソフトの動作基盤の共有化の強化と、時間軸の中での動作保証の時間レンジを長くした基盤が発展していて、それがその進歩をさらに前進させます。 しかし、その原理的なエンジンは、勝ったことを期待している時に脳内で快感物質が出るという生理的な仕組みであり、それは多くの生物に備わっている機能であることは意識しておいても意味はあるでしょう。 これは、任天堂の言う、遺伝子レベルでの娯楽の面白さという概念とも、仕組みレベルでつながていることです。
-
本日報道された、 “AMD を含むインテルとその他の反 NVIDIA NVLink 連合は、AI アクセラレータの高速相互運用性を実現するために共同で UALink オープン接続標準を立ち上げました。” 全く眼中にないでしょう。NVIDIA にはいくつかの”堀”があります。 NVIDIA CUDA は、GPUの動作を高速化するために使用される並列コンピューティング プラットフォームおよびプログラミング モデルです。 GPU ユーザーが AI やその他のアプリケーションでチップのコンピューティング能力を最大限に活用できるようにします。 これがNVIDIA の「本当の堀」と呼ばれているものです、 さらに、NVIDIA には目に見えない堀が数多くあり、その 1 つが NVLink です。GPU 間の相互接続に高速接続を提供するテクノロジーです。 NVIDIA は高度な AI チップと強力なソフトウェア プラットフォーム CUDA に依存しています。 この為、AI 分野のリーダーである NVIDIA チップは、世界中のすべての高度な AI システムの 80% から 95% を占めています。
-
デジタルレイバーって設計等の作業を高速化するものだったはずなので、外部からはどのようにデジタルレイバーが稼働しているのかは分からないと回答されていた気がします。 そもそも他社では人を使わないとできない作業工程をbluememeがデジタルレイバーというツールを開発し、人の代わりに作業してもらう、つまり作業工程を短縮するためのツールだと自分は思っていました。そうなると外部からはどのように動いているか分からないので、噂にはならないのかなと。
-
まあ、ここでも長文になりましたが、このようにゲームでのコンピュータ処理を、細かな要素に分解して、それぞれを詳しく確認してゆくと、高速化する必要がある要素と、そうでない要素が、正しく区分され。さらにこの分解された要素も細かく原理に基づき検証すると、必要と思われていた処理も、工夫で処理を軽量化できることがわかります。 まあ、これは長文にして、細かく細切れにして、詳しく見るからわかることです。 この分析作業を怠ると、それは3行で済ますことはできますが、その代償として、この大切な対策の可能性を見落とすことになります。まあ、3行で済ますことは、子供などが陥る愚かな理解です。
-
ゼルダを遊んでいて、複雑な機構が物理エンジンを駆使してゲームシステムが動作している場面は、閉鎖空間であるダンジョンに限定されているのは、処理の軽量化のためです。 要するに、複雑で負荷の高いオープンワールドの処理と、同じく複雑で負荷の高いゲームシステムの処理とを、同時並行で処理させると負荷が過剰に集中するので、その集中を避けるため、画像処理量が少ない閉鎖空間であるダンジョンに限定して場面を設定することで、負荷を下げています。これもゲームデザインでの負荷の削減の工夫です。 ところが、ゼルダTotKになると、複雑で負荷の高いオープンワールドの中でも、負荷の高い三次元処理や複雑な物理機構を駆使した処理が行われているのは、要するにゼルダBotWの動作対象は、より性能の低いWiiUであったため、WiiU性能に合わせて処理の負荷が少なくされていたと言うことです。 これが、ゼルダTotKでは、ソフトをWiiUで動かす必要はないので、スイッチの最高性能の限界までソフトの負荷を高くすることができ、そのことでゼルダTotKでは処理の幅が格段に広がっています。 また、最適化技術も進歩しているはずです。 今のコンピュータはマルチコアによる並列処理ですから、多くの処理を並行に処理させることが可能です。 要するに、オープンワールドの幾何計算処理と、その中で動く物理機構の処理を並列処理させることです。すなわち、スイッチの中では2台のWiiU AとBが動いていて、片方のWiiUのAではオープンワールドの処理をさせていて、もう片方のWiiUのBでは物理機構の処理をさせていると言うことです。 なお、これらの処理は全てメインプロセッサであるARMで処理しています。 これの最適な利用がマルチコアでの処理の最適化という仕事ですが、これは奥が深い技術であり、実際は、コンピュータの中では仮想的に何台ものコンピュータが動作している状態であり、その負荷には時間的にばらつきがあるので、それを平坦化するなど工夫することで、さらに高速化ができるのです。
-
標準スイッチのハード性能が、20年後も今と同じであるとしても、一部の高負荷なソフトを例外として、娯楽ソフト制作がその性能で困ることはありません。 そもそも、ソフト開発は最適化を後回しにして基本の開発を急ぐため、最適化による高速化の余地をかなり残して仕上がっています。 そのため、現在のスイッチでも、まだ最適化を推進する余地は残っています。さらに、最適化による高速化は、ハード寄りの技術だけでなく、ソフト寄りの技術開発もあり、その知恵の蓄積もまだまだ進みます。 特に画像表示部分の最適化はまだまだ進むでしょう。その一つが画像の省略化の技術です。 そもそも、人間の視覚と脳の認識のあたりの処理では、脳の中枢が認識と判断をする前に、その前段階処理として、重要な情報だけが抽象化され抽出されているので、ゲームの画像の最適化の一つは、不要で過剰な情報の事前の削除と、その削除が気にならないように、巧みに隠すことがあります。 テレビでよくアハ体験だと言って、二つの画像を比較させて、その違いを指摘させるゲームがありますが、コンピュータに比較させると瞬時にわかることが、人間の目と脳が比較すると、違いがなかなかわかりません。 要するに、人間の目と脳は、対象を見ているようで、実はあまり詳しく見ていません。認識できているのは、特徴的な輪郭線や陰影のようなものであると推察できます。 ゲームでの情報の削除とはこういう人間の認識の情報量の低さを利用したものであり、ゲームをしていて違和感を感じない程度に、情報を減らすことです。 まあ、それで文句を言うのは、一部のゲームマニアくらいです。
-
プライム・ストラテジー:営業改革で商談数の積み上げ及び解約率の改善へ プライム・ストラテジー<5250>は超高速 CMS 実行環境「KUSANAGI」を中心とした製品群「KUSANAGI Stack」の開発・提供、「KUSANAGI Stack」を用いたWebサーバの構築・保守運用サービス、高速化技術や出願済み知的財産のライセンス提供を行う。 「KUSANAGI」を活用することでWordPressをはじめとするCMSを高速・セキュアに動かすことができる。CMSを高速に動かす方法としてはキャッシュ機能を活用することで、ある程度対応できる。一方「KUSANAGI」はサーバそのものの動きを早くすることでCMSを高速にセキュアに動かす。
-
「Pharmacology-AI」を用いた新規ビジネスは、個別化医療や医薬品開発に関するビッグデータの分析を簡素化・高速化する機械学習プラットフォームを活用したものです。このプラットフォームは、薬物反応や臨床結果に影響を与える個人差を特定するのに役立ちます1。 従来のビッグデータ解析は、非常に時間がかかるうえ、専門知識を必要とするものでしたが、Pharmacology-AIを活用することにより、より容易に個別化医療にかかわるデータ解析が可能となります1。また、製薬会社は、新薬の効果が期待できる患者層を医薬品開発の初期段階で特定することができるため、より低コストかつ成功確度の高い臨床試験の設計が可能となります。 5年定期の感じか? 500円でも3倍だ。 孫氏の言うAGIの2030年までには・・・!
-
現在のスイッチで改善して欲しいところは、演算性能ではなく (それは開発の工夫で乗り切ることがまだ多くあるので) ストレージの読み出し性能です。 ようする、ソフトの場面の切り替えで、データのロードの待ち時間が何秒か必要であり、動作のサクサク感を削いでいます。 実は、新しいOrinアーキテクチャでは、ストレージの接続規格が、現在のeMMCがUFSに更新されます。この接続規格のアップデートだけで読み書き速度は5倍くらい高速化されますから、場面切り替えのロードに10秒くらいかかっていたものは、2秒くらいに短縮され、かなりサクサクとした動きになります。 しかも、CPU性能も高速化されますから、新しいスイッチの動作はかなり軽快になります。 そのため、負荷の高いソフトを軽快に楽しみたいヘビーユーザは、新しいスイッチに買い換えればいいのであり、グラ性能を重視しない軽めの任天堂ソフトを遊びたいなら、古いスイッチや、新型スイッチでも性能の低いモデルでも大丈夫だと言うことです。 要するに、通ソフトの負荷により、最適なハードを洗濯すればいいと言うことです。 実は、これはパソコンでは当たり前のことであり、使うソフトに必要な負荷に合わせて、エントリーモデルから高性能モデルまで取り揃えられていて、利用者が最適なモデルを選択するということになっています。 スマホも同じような選択ができます。 それがスイッチでもできるようになると言うことです。
↑の会社HPから引用しました。…
2024/06/01 11:02
↑の会社HPから引用しました。◯◯は会社名です。 なかでも最先端品の半導体を製造する際に "ALD材料" が高い機能性を発揮するようで また他社に比べて高い競争力を保持している模様です。 【半導体材料】 最新の技術・材料・装置を駆使し生み出されるエレクトロニクス製品は、生活をより便利に、快適にします。これらエレクトロニクス製品に、◯◯の技術は欠かすことはできません。長年の研究に基づいた合成・精製技術により、エレクトロニクス製品のキーマテリアルを提供します。未来のエレクトロニクス製品は、◯◯の半導体材料とともに生み出されます。 ・高純度エッチングガス 高純度ガスのパイオニアとして半導体、FPD、光通信の各分野の発展に貢献してきました。高純度技術、分析技術、容器管理技術など、品質管理において広く認められ、業界トップシェアとなっています。 ・ALD/CVD材料 業界に先駆け新規ALD/CVD材料の開発に着手し、高・強誘電材料、電極材料などで多くのお客様より高い評価を得ています。これまで培った技術を活かし、スピーディな商品化でサポートします。 ・半導体用銅めっき液 半導体デバイスの微細化・高速化にともない、シリコン貫通電極(Through Silicon Via TSV)が注目されています。当社ではTSVをはじめとする銅電極および配線をターゲットとした電解めっき薬液の開発・製造を行っています。