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西日本鉄道は5月1日乗車分から、福岡―東京間の夜行バス「はかた号」の価格上限を2000〜3000円引き上げた。「コロナ禍から需要が回復傾向にある一方で、繁忙期でも以前ほど増便できなくなった。収益確保のため、需要が高まる日には単価を上げる」という。 バス事業者へのコンサルティングを手がける高速バスマーケティング研究所(横浜市)の成定竜一代表は「予約に合わせて柔軟に増便していた企業で、運転手が足りずこれまでのように増やせない例が増えている」と指摘する。 西日本ジェイアールバス(大阪市)では「貸し切りバスの需要が高まっている」という。インバウンド(訪日外国人)向けのツアーや修学旅行が回復し、注文を受けきれない他社から流れてきている可能性がある。「運転手が限られる中、路線バスと貸し切りバスの切り盛りが重要だ」という。 燃料や車両などの費用も上がっている。長距離を走る高速バスはエンジンへの負荷が大きい。耐用年数は5〜10年と街中を走る路線バスよりも短い。更新頻度が高い分、車両単価上昇の影響を受けやすい。 利用者の変化もある。西日本JRバスでは、音楽ライブなどに参加した後の乗客が目立つようになった。「今までは参加後に1泊して翌日に新幹線で帰っていた人が、宿泊費の高騰で夜行バスを選んでいる面があるかもしれない」と分析する。 インバウンドに人気の観光地は宿泊費の高騰が著しい。京都市観光協会(京都市)によると、京都市内の主要ホテルの平均客室単価は3月時点で2万2925円と、コロナ前の19年3月より33%高い。
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高速バス代1割高、運転手も宿も足りず 2万円超の座席も 高速バス代が5年間で1割上がった。運転手不足で繁忙期に便を増やせないため、単価を上げて収益を得る狙いがある。値上げが浸透した背景を探ると、ホテル不足のなかで移動と宿泊を兼ねたいという消費者のニーズも見えてくる。 総務省の消費者物価指数(CPI、2020年=100)の高速バス代(全国)は4月時点で108.3。データがある10年1月以降の最高値で、5年前の19年4月に比べ12%高い。23年度平均は105.9と前の年度比3.1%高い。 高速バス代は19年10月の消費増税に伴い大きく上がった。20年からの新型コロナウイルス禍で緩やかになったが、22年から再び上昇が加速した。CPIの調査対象は120〜170キロメートルの昼行便だが、より長い距離や夜行便も含めて広く値上がりしている。 背景には運転手不足がある。もともと希望者が少ない上、残業規制で担い手が不足する「2024年問題」にも直面する。残業規制にかからないよう、運行体制の変更を迫られた場合もある。
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風光明媚 乗客の心境 今週から高速バスになりました 乗り遅れにご注意下さい バスはノンストップで走り続けます ご乗車ご希望の方は飛乗りでお願いいたします
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あの名門あべしっ氏がなんと関西方面から夜行高速バスで移動。 新宿バスタ近くの快活クラブで時間をつぶして八重洲に降り立つ。 株主総会で賀社長の前で「同情するなら金をくれ!」と絶叫w。
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高速バスで徳島に上陸して歩き遍路だよ! 四国を車で回ってるなら感動は薄れるかも…
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京成の役員さん良い事書くね〜金しか見てないパリサーに煎じて飲ませてやりたい😂 ------- TDR は、今や我が国を代表する国民的な重要コンテンツへと成長を遂げておりますが、当社 は OLC の創業以来、大株主として OLC の経営を安定的かつ持続的に支援するとともに、運輸業 を中心とした事業によるかかわりを通じて継続的に同社の発展を支え、OLC との間で深い信頼 関係を構築するに至っております。 このような当社と OLC との関係は、当社が OLC の大株主であることを基礎として構築されて きたものであり、当社と OLC 双方の事業の成長・発展の礎となっているものです。当社は、そ のような関係を背景に、高速バスや TDR オフィシャルホテル輸送を中心とした TDR へのゲスト 輸送やパーク内の建築・土木工事・植栽のメンテナンス、OLC の求める高い水準での事業運営 面での貢献など、当社グループ各社と OLC との取組みを拡大することで、東京ディズニーラン ドの開園以降、今日の TDR の発展まで有形無形のシナジーを創出してきております。また、TDR の業績に占める訪日外国人客のインパクトは継続的に増加基調にあり、今後も更なる拡大が見 込まれるところ、空港輸送に係る輸送力強化・利便性向上に一層注力していくことは、運輸業 の成長等を通じた当社の企業価値への直接的な貢献に加え、OLC の企業価値の一層の向上を通 じた当社の企業価値向上への貢献も期待されます。今後も、OLC との強固な関係に基づく競合 優位性の継続的な確保による各種事業を通じた両社の成長・発展を実現していくとともに、OLC と当社グループ各社との間で様々な事業機会の創出を行っていくことにより、当社及び OLC の 企業価値の最大化につなげていくことを想定しております。これらは、当社しか持ち得ない貴 重な財産であると考えております。 また、TDR が我が国を代表する国民的な重要コンテンツであることを踏まえると、OLC 株式 のあり方に関しては、TDR の我が国における位置付けに悪影響を与えないように十分に配慮す る必要があり、またそれが OLC の本源的価値の維持向上を通じた当社の持続的な成長、中長期 的な企業価値及び株主共同の利益の観点からも極めて重要であると考えております。
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新宿バス、ガソリン投げ込み放火事件を知らないの? 今後、遅かれ早かれ、新幹線・高速バスなどの 長距離公共交通の乗客に手荷物検査を実施すると思うよ 既に外国では実施している国も多い 現状、何を持ち込もうが完全フリーこちらの方が異常
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鉄道はテロに狙われやすいから、東京~木更津は高速バスが有利になっている。 高速バスや路線バスでのテロ行為は皆無だから。
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そーか 羽田行く時 高速バスだからな 迎えは初めて行くのよ そもそもなんで羽田なんかな? 成田かと思ってたわ そう市原よ
コロナ禍からの経済回復と円安で…
2024/05/29 17:33
コロナ禍からの経済回復と円安で、インバウンドは増え続けている。日本人の国内旅行も伸びており、主要都市や観光地では宿泊予約が取りづらくなっている。夜行バス代は宿泊費込みと考えれば、値上がりしてもお得感がある。 成定氏によると、高速バス利用者は、東京―長野など中距離以下の路線も含めると「7割は地方在住者や地方出身者で、帰省などの需要が中心だった」。近年は富士五湖や上高地、白川郷や温泉地などに向かうバスでインバウンドの利用が増えるなど、観光需要も広がっている。 ホテル代わりなら、高くても快適に過ごしたい。そんな要望に応えた高速バスも増えている。西日本JRバスとジェイアールバス関東(東京・江東)が共同運行する「ドリームルリエ号」は、1台につき4席の「プレシャスクラス」を設けている。1席ごとにカーテンとパーティションで仕切られ、座席は156度までリクライニングできる。