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佐川急便のSGHD、C&Fに1株5740円でTOB 丸和に対抗 佐川急便を傘下に持つSGホールディングス(HD)は31日、同業のC&Fロジホールディングスに1株5740円でTOB(株式公開買い付け)を始めると発表した。C&FにはAZ-COM丸和ホールディングスが3000円でTOBを実施中で、SGHDは対抗買収に乗り出す。 ドライバーの残業制限に伴って輸送能力が不足する「2024年問題」を背景に物流業界では再編が進む。争奪戦となり、買収価格の高騰にもつながっている。 C&Fは東証プライム上場で、名糖運輸などを傘下に持つ。SGHDのTOB価格はC&Fの31日終値(4865円)を18%上回る。6月3日からTOBを始めて、全株の取得を目指す。 全株取得した場合の買収額は約1237億円となる。C&Fは同日、SGHDの買収提案に賛同を表明した。 「両社の異なる事業領域を補完し合うことで国内屈指のコールドチェーン(低温物流)をつくれる」。SGHDの松本秀一社長は31日に開いた記者会見で強調した。 C&Fの綾宏将社長は「(SGHDの買収提案が)最も高額であり、中長期的な成長を見据えるうえで優れている」と話した。 C&Fは法人向けの低温食品の輸配送や倉庫保管を得意とする。コンビニエンスストアやインターネット通販各社が冷蔵・冷凍食品の取り扱いに力を入れるなか、市場拡大も見込める。 C&Fには丸和運輸機関を傘下に持ち、アマゾンジャパン(東京・目黒)の配送業務も手がけるAZ-COM丸和が2022年から買収を持ちかけていた。C&F経営陣は難色を示し、今年3月にAZ-COM丸和が正式に買収提案をしてTOBを始めた後も「大口顧客の離反を招くリスクがある」として意見表明を留保してきた。 C&Fは意見表明を留保した際に「複数の対抗提案を受領している」と公表していた。そこに含まれていたSGHDは事実上のホワイトナイト(友好的な買収者)とみられる。 トラック運転手の残業時間は、4月から年960時間が上限となった。これまでは事実上制限がなかった。運転手の高齢化もあり、人手不足は一段と深刻になる。NX総合研究所(東京・千代田)によると、24年度に輸送能力は14%、30年度には34%不足する。
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首相、建設・物流などで省力化補助指示へ 3年5000億円 日本経済新聞 岸田文雄首相は建設や物流など人手不足が深刻な業種への支援策を指示する。 6月から募集を始める省人化投資向けの補助金を巡り支給対象を建設や物流に広げる。 事業拡大の目詰まり要因を減らし、5000億円規模の予算を用意して投資拡大を推進する。 建設・物流業界で従業員の時間外労働規制が強化されて人手が不足する「2024年問題」への対応を急ぐ。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA245XF0U4A520C2000000/ 建設業界は資本金1億円未満の中小が全体の99%を超えるそうなので、資金に余裕の無い中小が建設DXを導入しやすくなる仕組みは、S+にとって追い風になるといいんですけどね。 そういう意味で、会社がこれからは中小企業との新規契約に力を入れる、営業人材を増やして今攻めて行く、という戦略は方向性として正しいのかなとは思います。 2Qのとんでもない巻き返しで、度肝を抜かさせて欲しい。 逆方向での度肝抜きは勘弁してください。。
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アルプス物流、C&Fロジに続く物流業界再編か?
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格安中国ECが隣国でも勢力拡大しているみたいだけど、まだ日本ではそれほど拡大しないのは、いろんな要因があると思うけど、ポイント経済圏の囲い込み効果はあると思ってるよw >> ◎EC大国・韓国で中国勢が猛攻 王者クーパン赤字転落 韓国ネット通販首位のクーパンが2024年1〜3月期、7四半期ぶりに赤字転落した。低価格の中国勢の攻勢を受け、最新物流設備などへの投資費用もかさんだ。同2位のネイバーも巻き返しを急いでおり、通販先進国の韓国で競争が一段と激化している。 ◎航空物流業界が悲鳴、「中国系EC」SHEINとTemuの異様な出荷量 物流分析会社のXeneta(ゼネタ)で世界中の空輸貨物の出荷を追跡しているニール・ファン・デ・ワウは、今から9カ月前、Temu(ティームー)という中国企業の名前を聞いたことがなかった。 しかし、この中国のEコマースサイトは瞬く間に、急成長する競合のSHEIN(シーイン)と共に、米国の消費者の間で人気となり、中国からの航空輸送の価格を急上昇させた。「こんな事態は、誰も予測していなかった。この2社の出荷量は、世界最大の貨物運送業者と同等とも言える異様なレベルだ」と彼は語った。
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【本日の材料と銘柄】政府、建設・物流業界の省人化投資に支援策 11:30 配信 岸田文雄首相は建設や物流など人手不足が深刻な業種への支援策を指示すると伝わっている。6月から募集を始める省人化投資向けの補助金を巡り支給対象を建設や物流に広げるとのこと。事業拡大の目詰まり要因を減らし、5000億円規模の予算を用意して投資拡大を推進するとしている。建設・物流業界で従業員の時間外労働規制が強化されて人手が不足する「2024年問題」への対応を急ぐようだ。 <2354>YE DIGITAL{物流DX関連事業を手掛ける} <4391>ロジザード{物流ITサービスを手掛ける} <6383>ダイフク{物流ソリューション事業を手掛ける} <9327>イー・ロジット{EC事業者向けに物流代行サービスを展開} フィスコ
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2024年05月30日メディア 日刊工業新聞(5月30日付、10面)に「豊田自動織機と提携 YE DIGITAL」と掲載されました。 YE DIGITAL、豊田織機と業務提携 | 日刊工業新聞 電子版 YE DIGITALは物流業界のデジタル変革(DX)を支援するため、豊田自動織機と業務提携した。両社... (残り:100文字/本文:150文字)
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総資本1000億あるありしっかり黒字出している会社 これから競争の激しい物流業界 4000円つまり1000億で買いたい個人 やはりボロ物件 土地単価で買いたいというレベル 丸和 現金+売掛金 700億 SG 現金+売掛金 3500億 2000億でもSGの2年間分の営業利益 まだまだわからんよ
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😎 😪また📡粉飾❓拡散事業発表したのか😪 🌏・🇯🇵全運輸物流業界業務💪請け負い会社組織も📝 😡ウチ💪が✍️企画発表💐💐💐してたんだよ❗️ ❓本当に😓佐川急便の社員従業員が✨ 🌏・🇯🇵NIPPONEXPRESS 💪 😭😭😭日通さん💪並みの仕事😍してるの👏👏👏見た事👂️➰👂️聞いた事が💢あるのか❓❓❓ 👩❤️👨 ー以上ー
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😎 😡誰やねん❗️ 😡 2024年問題😰全運輸物流業界に📊レーディングとか💹株式用語😰😰😰ほざいてる📡 ✍️奴は💢全く💢前途多難💢不可解な📊動き💹しかしないの😭😭😭 😡株なんか💢止めて💪全運輸物流業界業務の💴パート💪アルバイトで👕💦 💥現場💥現状を😭😭😭体験して来なさい💪 📊現状を❗️😰😰😰直視😭😭😭経験してから㊙️語りなさい😡誠に🔥🔥🔥遺憾である😡 👩❤️👨 ー以上ー
同業他社を買収すれば、不足する…
2024/06/01 04:08
同業他社を買収すれば、不足する運転手を迅速に確保できるうえ、物流拠点の統廃合などコスト面でも合理化を進めやすい。SGHDの松本社長も記者会見で「それぞれの物流網を把握したうえで車両や施設の相互活用を進めていきたい」と話した。 物流業界を巡るM&A(合併・買収)は活発になっている。M&A助言のレコフ(同)によると、23年の陸運業界のM&Aは70件と、30件前後だった14〜16年に比べて増えている。 争奪戦の様相となり、買収するにはより高い価格を提示する必要がでている。 C&Fの株価はAZ-COM丸和によるTOB公表前(3月21日)は2041円だった。AZ-COM丸和が3000円でTOBを始めた後も、対抗提案への思惑から株価は上昇。SGHDのTOB価格は当初の2.8倍となった。 M&A時の企業価値評価に使うことが多く、稼ぐ力に対して企業価値がどのくらいなのかを示すEV/EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)倍率でみると買収価格の高騰がみてとれる。 QUICKファクトセットを使い、今回のSGHDのTOB価格を前提にC&FのEV/EBITDA倍率を試算すると16倍となる。最大手のNIPPON EXPRESSホールディングスで3.7倍、ヤマトホールディングスで6.3倍だ。SGHDはC&Fの稼ぐ力に対してかなり高く評価したことになる。 5月上旬に米投資ファンドKKR傘下のロジスティード(旧日立物流)が買収を発表したアルプス物流も同様だ。ロジスティードのTOB価格5774円を前提にするとEV/EBITDA倍率は18倍を超える。 C&Fの25年3月期の連結営業利益は前期比2%減の47億円となる見通しだ。過去最高の21年3月期でも52億円にとどまり、短期的には例年1000億円規模の利益を生み出すSGHDのけん引役として期待しにくい。買収に投じた資金を回収するのは簡単ではない。