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インベスタープレイス この苦戦を強いられている水素発電会社は、1990年代から事業を展開している。その実力を証明するチャンスは何度もあったにもかかわらず、この水素燃料電池会社はこれまで以上に収益性から遠ざかっているようだ。 PLUGの株価は史上最高値から99%以上急落した。着実なプレスリリースや新開発にもかかわらず、収益性のある事業拡大にはほとんどつながっていないようだ。 実際、プラグ・パワー社は過去10年間ずっと赤字だった。 最近では、さらに悪化している。プラグ・パワー社は2023年に10億ドル以上の損失を出し、2024年も損失が膨らみ続けている。 2021年には、採算が合わないにもかかわらず、トレーダーが投機的なグリーン・エネルギー企業を買いあさり、プラグ・パワー社の株価は急騰した。 しかし、プラグ・パワー社はこの好機を逃し、利益は消えてしまった。 プラグ・パワー社が提供する水素製品は、何年も前には革新的で有望に思えたかもしれないが、この技術は商業的にはまだ普及していない。トレーダーは、より有望なグリーン・パワー・ソリューションに目を向けるべきだ。
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こんばんは🌙😃❗しゃべり場入れません~😭 週末、妄想族やってなかったので賑やかしに… 東北大学ベンチャー企業3DCの記事です。 「次世代カーボン素材の東北大学発3DC、日本を代表する全固体電池の研究者である甲南大学共同研究を開始」~リチウムイオン電池よりも安全な次世代電池の実用化を目指す~ 電池の進化を加速させる革新的カーボン新素材「グラフェンメソスポンジ(GMS)」の開発・製造販売を行う株式会社3DCは、2024年4月、全固体電池の研究において日本有数の実績を持ち、世界的な全固体電池関連企業と多くの共同研究を有する甲南大学町田信也氏と共同研究を開始。 3DCは、脱炭素社会で必須となるリチウムイオン電池や次世代電池、キャパシタ、燃料電池と言った蓄電・発電デバイスの電極に使用するカーボン新素材「グラフェンメソスポンジ(GMS)」を開始する東北大学ベンチャー企業。 2026年以後の本格的な市場参入に向けて、国内外の電池・電池材料・キャパシタ・自動車メーカーなどと協力してGMSの導入実証を進める。 リチウムイオン電池向けを始めとして、競合製品よりも優位な評価結果を出せており、電池メーカーなどから積極的な引きあいあり。 2024年2月には、リチウムイオン電池の寿命・性能に寄与する「導電助剤用GMS」 の出荷を開始し, 現在はその量産化に向けて精力的に準備を進めている。 凄い企業ですね‼️西原氏は炭素繊維学会所属、三菱ケミカルは会員、関連があればいいのですが🤗
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EVシフト推進派が日特を買う理由 →EV向けボールベアリング素球で実績あり。日特が500億出資した東芝は素球のトップシェアメーカー。協業もありえる。 次世代パワー半導体材料"SiC"への参入検討中。 EVシフト懸念派が日特を買う理由 →圧倒的なプラグセンサシェア。デンソーからの事業譲渡で地盤はより強固に。タイミングベルトメーカーの三ツ星ベルトと補修部品分野で協業。 部品供給の効率化を狙う。他の補修部品メーカーとも協業したいとの経営陣発言あり(日経)。 EV,内燃機関どっちも共存派が日特を買う理由 →上記の条件に加えて水素関連でも研究開発中。水素製造と燃料電池による発電を1台の装置で可能にする「リバーシブルSOCシステム」を開発。 森村グループ協業でのSOFC開発も。 ( ・ω・)
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水素使うならば伝達効率の悪すぎるエンジンを使うより 燃料電池車を作るほうがまだまともな考え。
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>元は水素エンジンの話じゃないんですね。アフォがすり替えた? キミがすり替えたんだよ。キミの発言だ、ほれ! >992 猫菩薩5月26日 20:51 ボコられてますな?水素エンジン?燃焼、爆発させなきゃどうやってピストン動かすんだ?クランクシャフトは何を力にして上下するんだ?内燃機関。内で燃え、爆発させる機関だな?水素自動車の難点は水素の「圧縮」が大変。ふるちんさんがタンクの話してる意味すら理解出来ないなら、話にならんだろ?トヨタがレースに出た時も海外の水素メーカーとタッグを組む理由もその辺にあるんだよ。又「知ったかぶり」して恥晒したな?「言い訳出来るかな?もしくは「反論出来るかな?」アフォ丸出しだ。< 中卒のキミは読解力がないから、私が水素は爆発しないといった思い込んでア.ホ発言をしたんだ。 水素エンジンが内燃機関といったのは、おバ.カさんが水素エンジンに関する特許をトヨタが公開したなんア.ホなことを言ったからだよ。 ちゃんと説明してやっただろ。 https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1835900/d2c8cb2056a3a0335954591de6bf81cf/49/999 「中卒は水素エンジン車と燃料電池車の区別がつかない。トヨタが「特許を公開」(ア.ホは特許が公開されることを知らない)しているのは燃料電池車に関するものだ。」 キミはそれが理解できずにこんな恥ずかしい発言をして赤っ恥かいた。 >因みに、圧縮比の高いエンジンは発火しなくてもエンジンは動く。 ア.ホのすることは嗤える。
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私もそういう受け方します。 マルチで進みましょう。と言いながら。 実情はHVメイン。プリウスのPHVはHVより90万円高い。この価格はアウトランダーとほぼ同じ。カテゴリ違いますが、どっちの技術が進んでいるか?アウトランダーかと。BEVは全く勝負にならない。水素カローラとMIRAIは成功とは言い難いです。クラウン燃料電池グレードの販売条件はクラウンオーナーのみ。理由は転売ヤー対策。 と言われてもクラウン燃料電池車の購入者が多いとは個人的には思えないです。 そもそもHVとの価格差は100万円。補助金は200万くらい。そうなるとHVが売れない。海外メディアも、マルチと言いながらこのアンバランス過ぎると。BMWやアウディは EV 10%。韓国勢は7%。ここは経営方針といえても 1%未満はどうかと思います。センチュリーはV12からV8。ヤマハにレクサス用のV10あります。何故?って思いました。最近だと副社長の発言が多いです。ダイハツとの今後、BYDも副社長。また副社長はダイハツ”さん”と会見での発言。身内であれば”さん”つけはと思います。なんだかトヨタグループの今後は?と考えてしまいます。
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埋蔵水素が実用化されたら、発電に使うか 内燃機関に直接使うか、どちらかね 発電も、家庭用燃料電池と火力発電がある 色々可能性あって、いいね 燃料電池は、車よりも自宅発電に分があるかな
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EV普及させるにも多くの条件がまだまだありますね。 価格 サクラは250万円 補助金で200万円。 安全性 海外だと失火発火。ガソリン車やハイブリッドも起きてますが、消火方法がEVは確実ではない。アメリカので記事だと消火に使用する水量はガソリン車よりも10倍以上。 最近では延焼懸念なければ放置とも。一気に燃やす方が有害物質も抑えれるとも。 ただ日本は狭小道が多いので消火活動が気になります。 リサイクル リユース ここは難易度は高いです。かと言って廃車するにも電池の処分方法がはっきりしない。現状は燃やしてるようです。 任意保険 イギリスでは車種問わず加入拒否の保険会社もあります。国内BYDは3社のみ。 輸送船 まだ輸送船のEV車からの失火発火炎上があるとか。 課題はまだまだ。 また日本はトンネルが多いです。 今でも多重事故は大惨事。 EVと燃料電池車と水素車(水素カローラとか)のトンネル内での多重事故は想像できないです。 トヨタの技術力に期待!! EVに関しては肯定否定ではないです。 最近はあまり良いニュース聞かないのでこのような投稿です。
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※ビスタの補足です。移転先ビスタテクノロジーパーク プラグパワー GenDrive グローバル製造センター ニューヨーク州スリンガーランズ Plug Power GenDrive グローバル製造センターは、クリーン水素およびゼロエミッション燃料電池ソリューションの大手プロバイダーである Plug Power Inc. の 350,000 平方フィート (プラス 57,000 平方フィートの中二階) の製造、サービス、および流通施設です。 この施設はビスタテクノロジーパーク内にあります。建設は2022年3月に開始され、2つのフェーズに分けてプラグパワーに引き渡されました。 フェーズ I 200,000 平方フィート(プラス 24,000 平方フィートの中二階)は 2022 年 7 月 31 日に稼働開始 フェーズ II 150,000 平方フィート(プラス 33,000 平方フィートの中二階)は 2022 年 12 月 31 日に稼働開始 • 26 エーカーの敷地、300,000 平方フィートの高ベイ製造センター、32 フィートのクリアハイト。 • 50,000 平方フィート、12 フィートの天井高の 2 階建てオフィス。 • 600 台の車と 25 台のトレーラーを駐車可能。 • 26 の荷積みドック。 • 1 エーカーのレイダウンエリア。 GenDrive グローバル製造センターは、Plug Power の GenDrive 製品ラインの生産、倉庫保管、サービスを拡大しました。このラインは、クラス 1、クラス 2、クラス 3 のマテリアル ハンドリング電気トラック フリート (フォークリフト、パレット ジャッキ、無人搬送車など) 向けのドロップイン燃料電池ソリューションを提供します。
今は2024年中盤。 2…
2024/05/29 15:40
今は2024年中盤。 2030年までにCO2排出量を50%削減するのであれば、20年間前後保守しながら使用する各種港湾クレーンの機関部分を、期待寿命の1/3の期間となるディーゼル機関を導入するハズが無い。 MESもPACECOも水素燃料電池パックの大量生産を計画中でしょう。 USダケではない。世界中に納入済のクレーンの動力部分を交換するために。 同時に、更に大容量型が必要となる橋型クレーン用のR&Dは今回のキャシュ獲得「以後」、進めるでしょう。