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昼に再生可能エネルギーで生活して、夜は全部シャットダウンして寝ろ。そしたら温室効果ガスは減るし、ハッキングも起きない。
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最近は海運好調なのでジャパン マリンユナイテッドも頑張ってくれてるみたいですよ 😊 2024年5月30日 川崎汽船株式会社 本日、ジャパン マリンユナイテッド株式会社津事業所において建造中であった、液化天然ガス(LNG)を主燃料とする21万重量トン型ケープサイズバルカー“CAPE HAYATE”が竣工し、川崎汽船株式会社に引き渡されました。 本船は、当社が運航・保有するばら積み船では初めてのLNGを主燃料とする二元燃料ディーゼル機関を搭載したケープサイズバルクキャリアとなります。LNG燃料は従来の重油燃料に比べ、温室効果ガス(GHG)の一つである二酸化炭素(CO2)の排出を25%~30%、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)の排出をほぼ100%、窒素酸化物(NOx)の排出量を約75%削減できる見込みで、IMOのNOx3次規制に対応しています。本船にはWinGD社による最新の二元燃料電子制御エンジン「7X62DF-2.1 iCER」を採用し、LNG燃料使用時に排出されるメタンを低減させております。 さらに本船は、風力を利用した自動カイトシステム“Seawing”の搭載を計画しており、上記に加えたCO2排出量の削減を目指します。 また、当社の環境に関わる長期指針「“K”LINE 環境ビジョン 2050 ~青い海を明日へつなぐ~」
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2024年5月30日 川崎汽船株式会社 本日、ジャパン マリンユナイテッド株式会社津事業所において建造中であった、液化天然ガス(LNG)を主燃料とする21万重量トン型ケープサイズバルカー“CAPE HAYATE”が竣工し、川崎汽船株式会社に引き渡されました。 本船は、当社が運航・保有するばら積み船では初めてのLNGを主燃料とする二元燃料ディーゼル機関を搭載したケープサイズバルクキャリアとなります。LNG燃料は従来の重油燃料に比べ、温室効果ガス(GHG)の一つである二酸化炭素(CO2)の排出を25%~30%、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)の排出をほぼ100%、窒素酸化物(NOx)の排出量を約75%削減できる見込みで、IMOのNOx3次規制に対応しています。本船にはWinGD社による最新の二元燃料電子制御エンジン「7X62DF-2.1 iCER」を採用し、LNG燃料使用時に排出されるメタンを低減させております。 さらに本船は、風力を利用した自動カイトシステム“Seawing”の搭載を計画しており、上記に加えたCO2排出量の削減を目指します。 また、当社の環境に関わる長期指針「“K”LINE 環境ビジョン 2050 ~青い海を明日へつなぐ~」 【本船概要】 主要寸法 : 全長 299.99M x 幅 50.00M x 深さ 25.00M x 喫水 18.436M 載貨重量 : 210,870トン 総トン数 : 110,439 主機関 : DU-WinGD 7X62DF-2.1 航海速力 : 14.0ノット 船級 : 日本海事協会(ClassNK) 船籍 : 日本 建造所 : ジャパン マリンユナイテッド株式会社 津事業所
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森林環境税は、パリ協定の枠組みの下での温室効果ガスの削減、国土の保全、水源の涵養(かんよう)、森林の整備、木材の利用促進などを目的とし、その財源を確保するために徴収される税です。 国の森林環境税による税収の全額を、森林環境譲与税として国から都道府県・市区町村へと配分・譲与され、各地方自治体で活用されることとなっています(森林環境譲与税は2019年から前倒しで開始)。 ※1 林野庁ホームページより ※2 総務省「国勢調査」によると、1980年に14万6000人だった林業従事者数は2020年に4万4000人へ減少 森林環境税の額と徴収方法 森林環境税は国税ではありますが、市区町村によって賦課徴収されます。 住民税の均等割とともに徴収され、その額は1人あたり年間1000円です。 ほっといても木は生える。
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三井E&S、ポシドニアでアンモニア機関の取組を発信 三井E&Sは、6月3〜7日にギリシャ・アテネで開催される国際海事展「ポシドニア2024」に出展する。 ブースでは、アンモニアや水素などの次世代燃料に関する技術や開発状況、また二元燃料エンジンや次世代燃料の供給装置など、舶用推進システムサプライヤーとして、海上物流分野での温室効果ガス(GHG)削減・脱炭素社会実現に向けた同社製品を紹介する。特にアンモニア焚きエンジンの製品化に向けての取...
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【情報提供:斉藤恭彦・信越化学工業社長「塩ビ、半導体関連に加えて、次世代ディスプレイなど新領域を開拓」】 ★引用 : 2024/03/08 財界オンライン一部抜粋 ★URL : 斉藤恭彦・信越化学工業社長「塩ビ、半導体関連に加えて、次世代ディスプレイなど新領域を開拓」 | 財界オンライン (zaikai.jp) 🔳 新素材の開発も Q9 ─ 事業面での今後の展開について聞かせて下さい。 A 斉藤 ①塩ビでは、現在米国のシンテック社の工場の増強を進めており、24年半ばに完成する予定です。増強、新設のたびに最新鋭の技術を導入していますから、生産性も上がります。米国ルイジアナ州にあるシンテックのプラケマイン工場には第3工場まであり、次の新・増強については現在検討中です。 ②半導体関連については、市場が拡大していくいくことは疑う余地はないと見ています。スマートフォンを始めとするインターフェースの進化はまだまだ続くでしょうし、データセンターを中心にしたAI関連の投資も続きます。また、PCにAIの機能が搭載されてくると買い換え需要も出てきます。 ③さらに、自動車は当社にとって極めて重要な市場です。EV(電気自動車)は「走るスマートフォン」と言われているように、搭載される半導体の数はPCを遥かに上回ってきています。EVはパワー半導体の塊になります。 Q10─ 顧客の事業の進化に合わせて、必要なものをつくっていくということですね。 A 斉藤 その通りです。お客様が必要とするものをつくっていきますし、新しい材料も開発していきます。 ①半導体についてはウエハーだけでなく、製造工程で使われるフォトレジストやEUVマスクブランクス、パッケージングの材料など、お客様の期待に応えていかなければならないことが目白押しです。 ②マスクブランクスについて言えば、最先端の半導体の製造になくてはならない露光基板です。先行している他社に追いつくべく、お客様から強い要請を受けて開発を進めています。 ③さらにシリコーンは、23年までに合計1800億円の投資を行いました。さらに23年に発表した1000億円の投資は脱炭素に向けて、お客様の省エネルギーに役立つような製品づくりと、当社の製造の際の温室効果ガスの排出を大きく減らすという両輪でグリーン化を目指すものです。 ④希土類磁石についても、EV化で使用量が増えています。そこには経済安全保障などの政策、サプライチェーンの課題なども関係してきます。欧米は磁石産業は強くありませんから、そこに当社がどう関与していくかという観点でビジネス機会があります。 Q11─ 自動車のEV化など、産業構造の変化に合わせて、新たな事業機会を探っていくと。 A 斉藤 はい。次世代のパワー半導体の開発も進めていますが、 ①当社はGaN(窒化ガリウム)基板にも注力しています。現在、EVではSiC(炭化ケイ素)基板が多く使われていますが、実はGaNは耐圧やエネルギー効率などの特性でSiCよりも優れています。しかし、従来の製造方法では、大口径が実現できず、お客様に使っていただける価格の水準では作ることができません。 これらの課題を解決すべく ②当社はQSTⓇ基板(米Qromis社により開発されたGaN成長専用の複合材料基板で、2019年に信越化学がライセンス取得)を活用して、大口径化とコスト競争力の向上を進めています。 ③現在、GaNパワーデバイスは横型が主流ですが、当社の方法を使うことでコスト競争力を持ち、大電流制御が可能になる縦型デバイスを実現することができます。開発には沖電気工業さんと共同で取り組んでいます。 ④更に、マイクロLEDディスプレイ向けの材料や装置の開発も進めています。 マイクロLEDディスプレイは究極のフラットパネルディスプレイの技術と言われています。それだけにディスプレイのメーカーにとって製造するのが難しいものでもあります。マイクロLEDチップを並べてパネルにしていく工程は技術的にハードルが高く、材料開発だけしていたのでは市場が広がりません。 ⑤そこで素材メーカーの当社としては新しい試みですが、自らマイクロLEDチップを並べるための装置まで開発して、装置と素材を組み合わせてお客様に提供。 【コメント】URLでご確認。投資は自己責任で願います。 2024/03/08財界オンライン記事の一部抜粋ですが、四季報にも掲載されていない。斉藤CEOに対するインタビューで信越化学工業の近未来の具体的な開発事業の内容盛り沢山です。当社が今期以降、増収増益・事業拡大、株価五桁のエビデンス満載なので、深夜の投稿とさせて頂きました。5月31日以降の反転攻勢を期待しています。
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EUが2030年から天然ガスのメタン排出規制をかけるって発表したからでしょうね。 石炭、石油に比べて温室効果ガスの排出割合が小さいから再生可能エネルギーが確立されるまでの代替燃料であることは周知のことなので、下がりも限定的なんでしょうね。 もう少し上がるかと考えてますが、爆発的な高騰はないかと思ってます。
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メタンって直ぐに消えますよ。 温室効果は、きわめて高いけど。 牛のゲップ。
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本日、参加します😄 宜しくお願いします リチウムイオン電池セパレータ市場動向 電気自動車の普及拡大が市場を牽引する見通し リチウムイオン電池市場の初期には、家電部門が主要な消費者であった。しかし、近年は電気自動車(EV)の販売が伸びているため、電気自動車(EV)がリチウムイオン電池の最大の消費者となっている。 EVはCO2やNOXなどの温室効果ガスを排出しないため、従来の内燃機関(ICE)車よりも環境負荷が低い。そのため、多くの国が補助金や政府プログラムを導入してEVの使用を奨励している。 予測期間中にICE車の販売を禁止する計画を発表した国もいくつかある。ノルウェーは2025年までに、フランスは2040年までに、英国は2050年までにICE車の販売を禁止すると発表した。また、インドは2030年までにICEエンジンを段階的に廃止する計画であり、中国も同様の計画を現在調査中である。 さらに、バッテリーの充電にかかる時間が短くなることから、EV市場が拡大している。2022年4月、欧州の再生可能エネルギー企業が調達したベンガルールのバッテリー新興企業Pravaig社は、54MWhという世界で最もエネルギー密度の高いバッテリーを開発した。このバッテリー開発企業はまた、バッテリーの完全充電にかかる消費時間がわずか30分であることも確認している。 世界各国政府からの支援の増加、コストの低下、航続距離の向上により、EVの普及台数は増加している。世界の多くの国が、成長を支えるためにEV用の充電ステーション・インフラの建設に投資している。 EVの普及は2022年に大きく伸びた。国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年の世界のEVストック数は1,650万台を超え、2020年(1,020万台)から61%増加した。 したがって、上記の要因から、リチウムイオン電池の最大消費者であるEV産業が大きな成長を遂げることが予想され、それが予測期間中のリチウムイオン電池セパレータ市場を牽引することになる。 Source: https://www.mordorintelligence.com/ja/industry-reports/lithium-ion-battery-separator-market
[原子力×データセンター・巨大…
2024/06/01 03:40
[原子力×データセンター・巨大IT発の新潮流](上)安定電源、求める先に 2024/05/31 1面 電気新聞 ◆調達契約、技術投資…北米で相次ぐ「接近」 北米を中心にIT産業と原子力産業が接近する動きが相次ぐ。サプライヤーに納入部品の製造過程で温室効果ガス(GHG)排出削減を求めるなど脱炭素に熱心な業界だが、これまで取り組みは再生可能エネルギーに偏っていた。 ただ、大量の電力を消費するAI(人工知能)の急速な発達で、データセンター向けの安定電源の確保はより切実な課題に浮上する。加えて脱炭素の実効性を高めるため、実質排出ゼロを担保する仕組みによりリアルタイム性を求める動きが顕在化。これも原子力への追い追い風となりつつある。