検索結果
-
キラさん、おはようございます(*^^*) アッ! これサクラなんですか?出足とかの加速力どうですか?なんにも音鳴らなかったら、逆に歩行者とか気付くのでしょうか?(^_^;)
-
さて、今日は子どもの部活時代のママ友会。 お巡りさんの切符切りの話で盛り上がった。 今年のゴールデンウィークは一旦停止違反の切符切りが 観光地、ショッピング先で凄かった!!! これに加え、横断歩道の一旦停止問題。 運転者が横断歩道付近でベビーカーを押した歩行者を見かけてストップ。 どうぞ~、と手で合図(友人が)を送ると、 歩行者さんはベビーカーに乗った赤ちゃんを見下ろして、 「お先にどうぞ」と友人に合図。 で、そろりそろりと発信した途端、 隠れていた警官がピピ――! と笛を吹いて現れた。 「えええーーー!!! 歩行者さんが先に行ってと 言われたので出たんですけど。。。」 と抵抗しても、 「横断歩道では歩行者が絶対的に優先です」 ですとーーー!!! 違反金は取られるは、免許証のゴールドは無くなるは。 悲しい悲しい横断歩道のお話でした(>_<) 因みに、私もキップ切られた、という人が15人中 3人居ました。 横断歩道、近所にもありますけど、なんだか怖ーい(>_<)
-
住宅街の「生活道路」、法定速度60→30キロに 警察庁案 - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE241VP0U4A520C2000000/ 全国に約122万キロあで歩行者が巻き込まれる交通事故を減らす狙いがあり、早ければ2026年にも見直す。 道幅では車と歩行者の距離が近くなる5.5メートル未満の道路が当たるとみられる。全国に約87万キロあり、高速道路を除く公道の71%に相当する。
-
株式会社村田製作所は2024年2月13日に、自動車向けの機能安全※規格である「ISO 26262」の開発プロセス認証を、ドイツの第三者認証機関であるSGS-TÜV Saar GmbHより取得し、5月21日に認証書を授与されました。今回の認証では、当社のハードウェアとソフトウェア及びそれらを統合したシステムの開発プロセスが、「ISO 26262」における最高の安全度水準であるASIL Dまで対応していることが認められています。これにより、当社の開発プロセスに基づいた通信モジュールやセンサなどの機能安全用途の製品が、高い安全性を備えた製品として提供することが可能になります。 近年の自動運転の普及に伴い、自動車の安全性能のニーズが高まっています。そのため、自動車を構成する部品やソフトウェアにも、安全に向けた高いレベルの性能を備えることが求められています。 「ISO 26262」は、車両に搭載する電気・電子機器向けの機能安全に関する国際規格です。今回の認証では、「ISO 26262」における4段階ある安全度水準のうち、最高ランクのASIL Dまで対応可能と認められています。そのため、エアバッグや電動パワーステアリングなど故障に伴うリスクが高いシステムにも対応可能な高い安全度水準を満たしていることが認められたものです。 当社は、ハードウェアとソフトウェアの両方で高い安全性を備えた製品の開発を進め、市場に先進的な製品を提供し、事故のない社会の実現に貢献すべく取り組んでまいります。 ※機能安全 車両の電気・電子システムに故障に備えた安全方策を設けることにより、ドライバー、乗員、歩行者などへの危害を許容可能なレベルに低減する考え方のこと 村田製作所はセラミックスをベースとした電子部品の開発・生産・販売を行っている世界的な総合電子部品メーカーです。独自に開発、蓄積している材料開発、プロセス開発、商品設計、生産技術、それらをサポートするソフトウェアや分析・評価などの技術基盤で独創的な製品を創出し、エレクトロニクス社会の発展に貢献していきます。
-
俺は、歩行者として歩道を歩いているとき、絶対に1㎜も自転車に道を譲らない。 ま、よく口論や怒鳴りあいになるけど、こっちに非は行ってもない。 自転車は「車両」。つまりバイクで歩道を走ってるのと同じ。 そんな破廉恥人間に、一切の譲歩など必要ない。 1㎜でも接触したら交通事故で警察を呼ぶ。 一国民
-
これで売り手市場だと? >そのスカイラインも、マイナーチェンジを行うたびにパワートレーンのバリエーションを縮小。現在はハイブリッドも廃止され、V型6気筒3.0リッターツインターボのみとなっている。 また、以前のスカイラインハイブリッドには、ステアリングホイールから手を離しても運転支援を受けられる「プロパイロット2.0」が搭載されたが、ハイブリッドと併せて廃止された。現行型に装着されるのは、ベーシックなインテリジェントクルーズコントロールだ。 スカイラインとして13代目となる現行型は、2013年のデビュー(写真:日産自動車) スカイラインとして13代目となる現行型は、2013年のデビュー(写真:日産自動車) 衝突被害軽減ブレーキの「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」も旧タイプのままで4輪車しか検知できず、歩行者や自転車には非対応。450万円を超える高価格車にもかかわらず、衝突被害軽減ブレーキの性能は軽自動車の「デイズ」を下まわる。 これでは好調に売るのも難しく、2023年の1カ月平均登録台数は174台にすぎない。 https://toyokeizai.net/articles/-/714224?display=b
-
イギリスより。電気自動車がなんと従来の自動車より人身事故が多いことが判明してしまいましたね。トヨタも急いでいませんのでなるほどという感じ。音が静かのため気がつかない歩行者をはねるケース。運転者がなれていないケース等課題多し。距離がまだ短い。従来より充電に時間が掛かる。此方の場合あるメーカーは充電時短縮することを開発済です。パナに期待かけて大丈夫でしょうか。厳しい現状。すでに価格競争も激しい。処理問題。交換価格の問題。
-
まずは、障害物のない月とかGPSのない場所でこういう技術がうまく使えれば信号や歩行者のいる障害物のある日本の道路でも早速採用されるんだろなぁ。 全てはコンピュータの目が鍵である。
-
業者が不法投機している問題の記事だが、住民が行政や警察に相談しても取り合ってもらえなかったが、県議員が議会で取り上げたら、行政も警察も動き始めたようだ。 やはり、困りごとは議員に相談するのが一番だね。 私の近くの歩行者用信号の切り替えが早く、老人が渡り切る前に信号が変わってしまう問題があったが、こんなことでも市役所や警察に言っても、「すぺだ、こぺだ」言われて改善されなかったが、議員が動いたら直ぐに青信号が5秒長くなったらしー😓 https://news.yahoo.co.jp/articles/3a7f3647e9557b30e635417c2f82903834730d7d
東京の狭い道路、30キロ制限だ…
2024/05/31 07:28
東京の狭い道路、30キロ制限だよね? いまさら、でね? ●参考 警察庁は30日、住宅街の生活道路といった道幅が狭くセンターラインなどがない道路について、自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げる方針を公表した。歩行者