検索結果
-
Kudanド真ん中なのですが?!!! アルテミス計画(アルテミスけいかく、英: Artemis program)は、アメリカ合衆国連邦政府が出資する有人宇宙飛行(月面着陸)計画である。 当初計画では2024年までに「最初の女性を、次の男性を」月面(特に月の南極(英語版)付近)に着陸させることを目標としている。計画名と計画の詳細は2019年5月に発表された。 なお、アルテミスはギリシア神話に登場する月の女神で、アポロ計画の由来となった太陽神アポロンとは双子とされる。 さらに、使用するオリオン宇宙船の由来であるオリオンはかつてアポロンに騙されて命を奪ってしまうと言う悲しい結末を迎えた最愛の恋人である。 この計画は、主にアメリカ航空宇宙局(NASA)とNASAが契約している米国の民間宇宙飛行会社、そして欧州宇宙機関(ESA)、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)、カナダ宇宙庁(CSA)、アラブ首長国連邦のムハンマド・ビン・ラシード宇宙センター(MBRSC)などの国際的パートナーによって実施される。 計画自体はNASAが主導しているものの、月面での持続的な駐留を確立し、民間企業が月面経済を構築するための基盤を築き、最終的には人類を火星に送る(有人火星探査)という長期的目標に向けた次のステップとして、国際的なパートナーシップが計画を前進させる上で重要な役割を果たすことが期待されている。 NASA長官ビル・ネルソンは、日本人宇宙飛行士も月面着陸に参加させることを表明している。
-
探査機「SLIM」月面観測データから月の起源探る重要な岩石確認 2024年5月27日 16時28分 月面着陸 ことし1月、日本初の月面着陸に成功した探査機「SLIM」が得た月面の岩石のデータを解析した結果、月の内部に存在し、月の起源を探るうえで重要な手がかりになる「カンラン石」の存在を確認したと立命館大学などの研究グループが明らかにしました。これは、27日に千葉県で開かれた学会で立命館大学や会津大学などの研究グループが明らかにしました。研究グループは、ことし1月に日本初の月面着陸に成功したJAXA=宇宙航空研究開発機構の無人探査機「SLIM」に搭載された特殊なカメラで観測した月面の岩石のデータを解析しました。その結果、「カンラン石」の存在を示すデータが得られたといことです
-
会津大学の大竹真紀子教授などの研究グループは、月面着陸した無人探査機「SLIM(スリム)」が撮影した画像を解析し、「カンラン石」と呼ばれる鉱石の塊があることを見つけた。カンラン石は地球内部を構成する岩石で、月が地球と他天体の衝突でできたとする学説を補強する可能性がある。 成果は27日に千葉市で開かれた日本地球惑星科学連合の大会で発表された。 スリムは着陸後、搭載された特殊なカメラを使って計10個の岩石を観測した。このカメラで撮影した岩石の画像を分析することで成分などを特定できる。データ解析を進めたところ、「ダルメシアン」と名付けた岩石に数センチメートル以上のカンラン石の塊が含まれていることが分かった。 写真左上の「ダルメシアン」と名付けた月面の岩石は「カンラン石」で構成されていた=宇宙航空研究開発機構(JAXA)、立命館大学、会津大学提供 カンラン石は、地球内部の「マントル」の大多数を構成する岩石として知られる。カンラン石の塊が月から見つかれば、地球に大きな天体が衝突して月ができたとする「ジャイアント・インパクト説」の裏付けにつながる可能性がある。同説によると月は、天体の衝突で飛び散った地球内部の岩石などが集まってできた。そのため、月内部のマントルも、地球内部のマントルと似た組成になると考えられる。 月の表面には、隕石(いんせき)が衝突してクレーターができた際、地下から出てきたマントル由来の岩石が表出したとみられる場所がある。スリムはこうした場所を目指し、目標地点からの誤差を100メートル以内にする「ピンポイント着陸」に成功した。 大竹教授は「(カンラン石の集合体が発見されたことは)岩石が地下深いところからもたらされたことを示唆している」と説明した。観測した岩石の詳しい組成の解析を進めるなどして、今後、研究成果を論文にまとめる。
-
JAXAとトヨタ製月面着陸車。世界初が満載!5月22日付けニュースより。宇宙服の入らない 月面着陸計画にトヨタも参加。アルテミス計画。アメリカ人以外では日本人2人が初。トヨタはこれからですよ!
-
ブリヂストンが月探査車タイヤ パンクしない技術転用 2024年5月16日 5:00 2024年4月の日米首脳会談後に発表された共同声明では、宇宙分野に関して将来的に日本人宇宙飛行士2人に月面着陸の機会が与えられることや、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とトヨタ自動車などが共同で開発を進めている有人月面探査車(有人与圧ローバー)を提供することが取り決められた。
-
月探査機SLIM、29日から再び休眠 4回目の越夜めざす 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は月面着陸した無人探査機「SLIM(スリム)」が29日未明から休眠状態になっていると明らかにした。5月中旬〜下旬、4度目の月の夜を乗り越えて再稼働できるか確かめる。月の過酷な環境で機体がどこまで耐えられるか明らかにできれば、今後の月探査に向けた知見を蓄積できる。 JAXAはスリムのプロジェクトに関するX(旧ツイッター)の公式アカウントで最新の稼働状況を報告した。 飛行中の探査機の向きを計測する装置を使って撮影した=SLIMのXの公式アカウントから月は約2週間ごとに昼と夜が入れ替わる。 昼の温度はセ氏110度、夜はマイナス170度にもなる。温度変化が激しく、越夜するごとに機体の故障確率は上がるとみられる。 スリムは夜を耐える設計にはしていないが、すでに3度の月の夜を乗り越えた。 23日夜には機体との通信を確立して、主要機能の維持を確認した。カメラで月面の周囲の様子も撮影した。 飛行中の探査機の向きを計測する装置を使った撮影にも成功した。 JAXAが開発したスリムは世界初となる半径100メートル以内への「ピンポイント着陸」と、月の岩石の成分などを調べる科学観測が目的だった。1月20日に精密着陸に成功後、約1週間後に科学観測を実施した。 太陽が沈んだため休眠状態に入り、2月下旬に1回目の越夜の成功を確認した。2回目は3月下旬に確認した。
-
Ch.181 BSフジ プライムニュース▼"日本初の月着陸"の舞台裏と日本の宇宙開発の未来 5/2 (木) 20:00 ~ 21:55 (115分) 今年1月、JAXAの探査機SLIMが日本初の月面着陸に成功。さらに今月10日には、米国が主導する「アルテミス計画」での日本人宇宙飛行士の月面着陸と国産探査車両の利用で日米が合意するなど、月をめぐる動きが加速している。探査機SLIM成功の舞台裏とは? そして米国が期待する日本の能力とは?JAXAの両計画担当者と政府の宇宙政策委員、宇宙開発計画を分析し続けてきた専門家らを迎えて 日本が描く今後の宇宙開発を問う。
-
日本も加わる米国主導の有人月探査「アルテミス計画」では、日米両政府が今月、日本人2人の月面着陸で合意した。将来的には有人基地の建設も計画されている。月面の燃料工場は他国も構想中で、日本と共同建設する可能性がある。 JAXA国際宇宙探査センターの島田潤研究開発員は「民間の力も借りて開発すべき技術を見極める必要がある」と指摘。日揮グローバルの深浦希峰(きほう)ユニットリーダーは「プラント建設の実績を生かしたい」と話す。 月面開発には、複数の企業で参画の動きがある。空調設備工事大手の高砂熱学工業(東京)は、水電解装置を開発。宇宙新興企業アイスペース(同)が今冬に打ち上げる月着陸船に載せ、水電解の実証実験を行う。探査車で地中にヒーターを差し込み、水蒸気を回収することも検討している。 また、三菱重工業は、日本とインドの月極域探査計画「LUPEX(ルペックス)」で使う探査車の開発を進めている。
-
試算では、月で継続的に活動するのに必要な燃料は年間57・6トン。JAXAはこれまで、プラント大手・日揮ホールディングスの海外事業会社「日揮グローバル」(横浜市)などと契約し、技術実証用プラントの概念設計を進めてきた。 今年度以降、月面環境を模した実験施設の国内整備に向け、協力企業を公募する方針だ。産官学の技術実証を経て、月面で30年代に地盤調査、35年以降に工場着工という長期計画を描く。 日本も加わる米国主導の有人月探査「アルテミス計画」では、日米両政府が今月、日本人2人の月面着陸で合意した。将来的には有人基地の建設も計画されている。月面の燃料工場は他国も構想中で、日本と共同建設する可能性がある。 JAXA国際宇宙探査センターの島田潤研究開発員は「民間の力も借りて開発すべき技術を見極める必要がある」と指摘。日揮グローバルの深浦希峰(きほう)ユニットリーダーは「プラント建設の実績を生かしたい」と話す。 月面開発には、複数の企業で参画の動きがある。空調設備工事大手の高砂熱学工業(東京)は、水電解装置を開発。宇宙新興企業アイスペース(同)が今冬に打ち上げる月着陸船に載せ、水電解の実証実験を行う。探査車で地中にヒーターを差し込み、水蒸気を回収することも検討している。 また、三菱重工業は、日本とインドの月極域探査計画「LUPEX(ルペックス)」で使う探査車の開発を進めている。 ◆レゴリス=惑星や衛星などの天体表面を覆う砂で、流れ星の元となる岩石などが落下した衝撃で発生する。月面のレゴリスは粒子が細かく、宇宙服内への侵入を防ぐ対策が必要な一方、建材などとして利用する方法も研究されている。
宇宙関連」に熱視線再び、アスト…
2024/05/28 21:59
宇宙関連」に熱視線再び、アストロS上場接近でテーマ株躍動の予感 <株探トップ特集> 特集 2024年5月28日 19時30分 https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202405280890 ●「H3」6月30日打ち上げ予定、関連銘柄をチェック 今年1月の月面着陸成功は大きな話題を呼んだが、これに用いられた実証機が無人探査機「SLIM(スリム)」だ。メインエンジンを三菱重工業 <7011> [東証P]と京セラ <6971> [東証P]、着陸レーダーを三菱電機 <6503> [東証P]、着陸後に周囲を調査する分光カメラをIHI <7013> [東証P]の子会社で観測機器メーカーの明星電気が担当。また、太陽電池をシャープ <6753> [東証P]、宇宙用リチウムイオン電池を古河電池 <6937> [東証P]が手掛けた。 2月に打ち上げに成功したH3ロケットは、三菱重とJAXAが共同開発した次世代の大型ロケットだ。開発には三菱重以外にも数多くの企業が参加しており、衛星を格納するロケットの最先端部分「衛星フェアリング」は川重、固体ロケットブースターはIHI傘下のIHIエアロスペース、ロケット用慣性センサーユニットは日本航空電子工業 <6807> [東証P]が製造。機体に用いられている素材の一部には東レ <3402> [東証P]の航空機向け炭素繊維「トレカ」が使われている。H3ロケットの次の打ち上げは6月30日の予定だ。