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三菱重工・川崎重工・IHIなど参加…航空機の供給網強化、経産省が官民検討会 経済産業省は航空機産業のサプライチェーン(供給網)強化に向けた官民検討会を立ち上げる。機体構造体やエンジン、装備品の供給網上の課題をそれぞれ特定した上で、必要な取り組みや施策を検討する。大手機体メーカーは次期航空機の開発において生産レートの水準を高める考えを示し、サプライヤーにも対応を呼びかけている。官民が連携して対応を進め、サプライチェーン全体の製造能力の向上を図る。 経産省の委員会の下に「サプライチェーン現代化検討会」を新設し、4月末に初会合を行う。日本航空宇宙工業会(SJAC)のほか三菱重工業、川崎重工業、IHIなどの国内サプライヤーが委員として参加する。胴体や主翼などの機体構造体やブレード、ディスクなどのエンジン関係、内装品やアクチュエーターなど装備品に関わる企業もそれぞれ参加し意見を交わす。 航空機産業は裾野が広い上に、他産業への技術波及効果が高い。新型機開発に日本企業が参画し関連受注を獲得することで、サプライヤーの能力向上や国内産業の規模拡大が期待できる。欧エアバス、米ボーイングは次期航空機の開発構想において部素材の高機能化や生産機数を増やす高レート化などを視野に入れており、サプライヤーは対応が求められる見通しだ。 政府は航空機部品を経済安全保障上の「特定重要物資」に指定した。経産省は744億円の予算で大型鍛造品や複合材料など部素材の増産・研究開発を支援している。さらに「GX移行債」を活用した事業の一環で、航空機の高レート生産などに対応するための設備投資や、工程認証取得に向けた生産実証を支援する方針を掲げている。適切な政府支援を通じて、部素材や加工・組み立てなど国内サプライチェーンの競争力強化を目指す。
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富士石油株式掲示板での 富士石油大株主日本航空への辛口投稿が関係しているのか否かは不明だが、 マレーシアでの合計5年間駐在経験と10年長期ビザ取得済みの私自身 過去に幾度となく搭乗した事のあるマレーシアのLCCエアアジアだが、10年長期ビザの為に現地の銀行に預けていた纏まった現金を日本に引き上げる事を目的として、 昨年10月初め搭乗2週間前にネット予約して即時入金していたが、搭乗できなかった。(航空会社として決してあってはならない大失態のミスで搭乗できなかった乗客に、空席に搭乗したければ予約料金の約5割増しの料金を払えと ”常識外れな事”を言われたので、その便への搭乗を止む無く断念した) 払込済み航空運賃やホテル予約キャンセル料金等 多大の損害が出たが、国内のチェックイン担当代行会社は逃げまくり、当方からの航空会社宛の苦情メールに対し、苦情処理担当者が6人も7人も入れ替わり立ち替わり(中には常識はずれにもイニシアルや無名メール及び返信不可のメールもあるが、この6人~7人 全て同じレベルの流暢な日本語、本当に別人か? 同一人の”なりすまし”か当方には判断つかない為、警察には逐一メールの全コピー提出済) 昨年11月初旬に””複数の人間から聞かれ 夫々に連絡した当方の個人重要情報たる返金用銀行口座詳細”” を取得済みにも 関わらず、その後も別の人間から再度尋ねられ ==未だに航空運賃のみの返金(他は返金権利放棄する旨当方より通告済に関わらず)すら実行されていない== 更に最近は当方からの返金時期問合せメールに返事すら一切寄こさない有様だ 被害者たる当方と加害者たる航空会社 これじゃ被害者、加害者逆転だ! 日本の警察からのボイスメールでの助言指導(日本の警察が海外の航空会社に直接 ボイスメールを送って返金の催促をしてくれた,当方予想以上の援助に感謝)にも 真摯に向きあわず、タカをくくり続ける実に不誠実な会社だ。("一度でも返金意思を表明“している以上 警察としては何もできない” そうだが 、ボイスメールを送ってくれた日本の警察も甘くみられたものだ。 左上の9eb*****をクリックして 当方の過去の投稿も是非とも参照願います。
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日本航空123便墜落事件 https://shunsasahara.com/entry/2021/04/02/205013
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株価 主要銘柄 変動率5%以上変動ソフトバンクグループ△6.41% MS&ADホールディングス△5.51% 3%以上変動野村ホールディングス△4.24% 日本電信電話△3.01% コマツ△3.13% 三菱UFJフィナンシャル・グループ△4.28% ホンダ△3.16% 1%以上変動ファナック△2.61% 任天堂△1.46% 楽天△2.88% LINEヤフー△1.73% KDDI△1.53% みずほフィナンシャルグループ△2.09% クボタ△2.99% 三井住友トラストグループ△1.82% 三井住友フィナンシャルグループ△2.97% 日産自動車△1.38% 日本航空△2.30% 2025年4月12日土曜日3時50分現在
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三菱重工・川崎重工・IHIなど参加…航空機の供給網強化、経産省が官民検討会 2025/04/11 12:00 経済産業省は航空機産業のサプライチェーン(供給網)強化に向けた官民検討会を立ち上げる。機体構造体やエンジン、装備品の供給網上の課題をそれぞれ特定した上で、必要な取り組みや施策を検討する。大手機体メーカーは次期航空機の開発において生産レートの水準を高める考えを示し、サプライヤーにも対応を呼びかけている。官民が連携して対応を進め、サプライチェーン全体の製造能力の向上を図る。 経産省の委員会の下に「サプライチェーン現代化検討会」を新設し、4月末に初会合を行う。日本航空宇宙工業会(SJAC)のほか三菱重工業、川崎重工業、IHIなどの国内サプライヤーが委員として参加する。胴体や主翼などの機体構造体やブレード、ディスクなどのエンジン関係、内装品やアクチュエーターなど装備品に関わる企業もそれぞれ参加し意見を交わす。 航空機産業は裾野が広い上に、他産業への技術波及効果が高い。新型機開発に日本企業が参画し関連受注を獲得することで、サプライヤーの能力向上や国内産業の規模拡大が期待できる。欧エアバス、米ボーイングは次期航空機の開発構想において部素材の高機能化や生産機数を増やす高レート化などを視野に入れており、サプライヤーは対応が求められる見通しだ。 政府は航空機部品を経済安全保障上の「特定重要物資」に指定した。経産省は744億円の予算で大型鍛造品や複合材料など部素材の増産・研究開発を支援している。さらに「GX移行債」を活用した事業の一環で、航空機の高レート生産などに対応するための設備投資や、工程認証取得に向けた生産実証を支援する方針を掲げている。適切な政府支援を通じて、部素材や加工・組み立てなど国内サプライチェーンの競争力強化を目指す。
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4月10:アストロスケール、日本航空宇宙学会宇宙ビジネス共創アワードを受賞❗️
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アストロスケール、日本航空宇宙学会 宇宙ビジネス共創アワードを受賞 2025年4月10日 13時00分 持続可能な宇宙環境を目指し、スペースデブリ除去を含む軌道上サービスに取り組む株式会社アストロスケールホールディングス(本社:東京都墨田区、創業者兼 CEO 岡田光信)の日本子会社である株式会社アストロスケール(本社:東京都墨田区、代表取締役社長 加藤英毅、以下「アストロスケール」)はこの度、一般社団法人日本航空宇宙学会が主催する第56期年会講演会にて、第1回(2024年度)日本航空宇宙学会 宇宙ビジネス共創アワードを受賞したことをお知らせいたします。 日本航空宇宙学会は、航空宇宙工学と航空宇宙産業の発展を奨励することを目的に、毎年学会賞の表彰をしています。この度アストロスケールが受賞した宇宙ビジネス共創アワードは今回初めて設けられたものであり、テクノロジーやアイデア、あるいは仕組みやプロセスが画期的であり、ビジネスとして発展することが期待される法人(組織)が対象に選ばれます。アストロスケールは技術的なブレークスルーを得るとともに新たなビジネスモデルを構築した点などが評価され、受賞に至りました。 代表取締役社長 加藤英毅のコメント この度、日本航空宇宙学会の宇宙ビジネス共創アワードを受賞させていただき、大変光栄に思います。本賞は、私たちの研究と努力が認められた証とも言えるものであり、社員全員の献身と情熱、チームワークの賜物です。とくに昨年打ち上げられ、本物のスペースデブリに15mまで近付いて撮像に成功したADRAS-J衛星の実証は、世界で初となる快挙を成し遂げました。アストロスケールは持続可能な宇宙開発の実現を目指し、日々挑戦を続けてまいりました。この受賞を機に、さらに一層の努力を重ね、革新的な技術と知識の創造に邁進してまいります。
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トランプ米政権による関税強化策を受けた急激なリスクオフ(回避)の流れが起債市場にも波及し、昨年度までのような「目をつぶってでも買える」状況からは一変した。 起債見送りを決めた発行体があるほか、日本航空が10日、初めて起債した永久劣後債はスプレッド(国債金利に対する上乗せ幅)の厚さから市場の話題となったにもかかわらず、当初予定していた最大額には届かなかった。 市場ではJALの起債について「タイミングが悪かった」との声が相次いだ。昨年度の劣後債は全体として、企業業績が堅調だという見通しのもと、スプレッドの厚さゆえに「極めて需給が引き締まっていた」。ところが、トランプ米政権の関税政策を受け市場環境が急変。社債金利のベースである国債金利が急低下したほか、企業業績の不透明感が広がった。 リスクをとれる投資家がゼロになったわけではないが、社債にも選別色が強まっているとみられる。 社債発行市場で4月に起債の見送りや発行額の減額が目立ってきたのは、さしあたっては投資家側の買い手控えによるものだ。問題はこの後だろう。トランプ関税の影響で世界経済が減速すれば、社債を発行する側の投資や資金調達の計画が見直されかねない。 ( 🔼 日経新聞 ) 🐱資金調達に不利な環境で、SBGは未払金支払いに充てるべく、大型起債をやらねばならない。 仮に3.5%の利回りを設定したとしても、リスク回避で 投資の選別を深めている投資家にそれほどの魅力は無さそう。 今回とは別に、今年と来年でSBGは計2.1兆円の社債償還を迎える。SBGにとって命綱である社債借り換え。 調達コストの上昇が次第に財務を圧迫する。
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リンクはこれね アストロスケール、日本航空宇宙学会 宇宙ビジネス共創アワードを受賞 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000067481.html
富士石油が子会社アラビア石油を…
2025/04/13 14:11
富士石油が子会社アラビア石油を4月1日付で吸収合併 =つい最近の最新情報= 富士石油が前身アラビア石油(四月一日付で富士石油に吸収合併)から引き継いだのは アラビア石油の山師体質だけではなく、 当時の筆頭株主東京電力や現在の大株主兼主要顧客の日本航空の ”親方日の丸体質” それを今も捨てきれていない富士石油10年以上前に実行しておくべき事を今頃やる意味が解らん? 収益事業の実体のない会社 (4月1日の会社完全消滅時の役員数4名及び社員数3名)を存続させ続けててきたのは富士石油グループとしての過去10年間の無駄金だろ? 日本航空は御巣鷹山大惨事後の飛行安全、及び会社倒産後の会社の姿勢も不誠実極まりない。 ””富士石油の主要株主で主要顧客”” の日本航空 未だにボイスレコーダーやフライトレコーダーの完全公開を頑なに拒絶し続けているが日航123便御巣鷹山墜落の後 高濱機長のご遺体を隠していた事が青山透子さんの最新著作「隠された遺体」で確定証言と確定証拠の出現で白日の下に曝されたが、いい加減に事故の真相を話したらどうか? ==青山さんの最新書籍内容が真実でないなら日本航空は著者を提訴すべきだが 藪蛇を恐れて出来んだろう?== ボイスレコーダーやフライトレコーダーの全面開示(1972年の日航471便ニューデリー墜落事故では、ニューデリー高等裁判所に提出し一般にも公開しNHKもドキュメンタリー番組「あすへの記録 空白の110秒」で報道している)と 相模湾に沈んでいる垂直尾翼周辺部品の引き上げをすれば(2022年知床半島沖で沈没した観光船カズワンほぼ同じ深さの海底約180メートルから何故か ””国費で引揚済””と報道されていた。) 余計な疑惑を掛けられ続ける事も無くなる筈だが? ひげの隊長さん 自衛隊員の名誉回復の為に実行せよ! ===日本航空が大株主で主要顧客の富士石油===も1992年に死傷者17名という悲惨な大惨事を引き起こした後も会社の広報や決算公表等でも疑惑の多い会社だ。 > > 詳細は左上9eb***** をクリックして 当方の以前の投稿を是非とも > ご参照願います。