検索結果
-
大気圏突入した時、生きていられるのは 「3ケタの現物」 くらいなモンだ。 (´-`).。oO ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Gravity - Re-Entry scene https://www.youtube.com/watch?v=6Cy119JKh_Y
-
1000円がカーマンラインに見えてきた。 高速で大気圏に突入すると、エアロブレーキが効く前に大気に弾かれるというけど976円の時がその現象か!
-
1000円が大気圏か? 大気圏には入らないで欲しい
-
三菱重工🚀大気圏突破おめでとう🎉
-
日本ガイシ-続伸 DAC用セラミック基材が2025年関西万博のDAC実証装置に採用 日本ガイシ<5333.T>が続伸。同社は19日、開発したダイレクト・エア・キャプチャー(Direct Air Capture:DAC)用セラミック基材が、地球環境産業技術研究機構が2025年日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)で実証試験を行うDAC装置に採用されることが決定したと発表した。 DACは、大気中に含まれるCO2を直接吸着・吸収し回収する技術。今回のDAC用セラミック基材は、大阪・関西万博で実証試験を行うDAC装置内で、CO2を吸着させるために用いられるとしている。
-
【キヤxx、曲がる太陽電池の素材開発】(続編2) キヤxxが開発した新素材は「ペロxxカ ●●● イト層」と呼ばれる発電を担う部分を保護 ●●● するのに使う。発電層に塗布すれば、太陽 ●●● 電池が劣化しにくくなる。保守・修繕での ●●● 負担が軽くなり太陽電池の普及につながる。●●● ペロxxカイト層は、大気中の水分や熱に ◎◎◎ さらされると分解されるため、発電を繰り ◎◎◎ 返すと性能が落ちる。液体の素材を100〜 ◎◎◎ 200ナノ(ナノは10億分の1)メートルの厚 ◎◎◎ さで塗布することで、構造が崩れにくくな ◎◎◎ り製品の寿命が延びる。 ◎◎◎ キヤxxはレーザープリンターの主要部品 ★★★ である「感光体」で光を電気に変える技術 ★★★ を新素材に応用した。ペロxxカイト型を ★★★ 開発した桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授と ★★★ も共同研究している。 ★★★ 新素材は福井キヤノンマテリアル(福井市)▲▲▲ の工場で、【2025年から量産】する計画だ。▲▲▲ 30年ごろに数十億円規模の売上高を目指す。▲▲▲ 6月から電池を開発するメーカー向けに試験 ●●● 出荷する。 ~ 以下は割愛 ~ ●●● ※ 次投稿に続く。
-
教えてください。 キヤノンさんの↓リリース内容は素人目にもインパクトありそうですが、こちらの銘柄にも影響はあるのでしょうか??? 今回同社が開発したのは、ペロブスカイト層(光電変換層)を被覆する高機能材料。ペロブスカイト太陽電池の光電変換層中の結晶構造は、大気中の水分や熱、酸素などの影響を受けやすく耐久性が低いうえ、大面積のものは量産安定性が低いという課題があったが、同材料は、従来の材料では難しかった、高い光電変換効率を維持しながら光電変換層を厚く被覆できることが特徴。ペロブスカイト太陽電池の発明者である桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授らとの共同研究を通じて性能評価を行った結果、ペロブスカイト太陽電池の耐久性向上に寄与する可能性が実証され、量産安定性の向上も期待できることが確認されたとしており、ペロブスカイト太陽電池の普及に貢献することが期待されている。なお、同社では今後更なる技術開発を進め、25年の量産開始を目指すとしている。
-
>EV普及の切り札、ワイヤレス給電の2030年実用化へ「EVワイヤレス給電協議会」設立2024.06.13 関西電力を含む55社は2024年6月10日、電気自動車(EV)向けにワイヤレス給電の普及を目指す「EVワイヤレス給電協議会」を設立。産官学が連携し、EVワイヤレス給電の制度化・標準化・事業化・社会実装・普及活動などに努めていきます。 ワイヤレス給電とは、電源ケーブルなどを使わず、地上側のコイルとEVに装着したコイルとの間に電磁誘導の原理で電力伝送する給電方法。駐車場などに停車している車に充電する「SWPT」と、道路に送電コイルを敷設することで走りながら充電する「DWPT」という2種類のシステムがあります。 協議会の発足に携わった関西電力は、すでにワイヤレス給電の実証実験を進めており、変電気等に強い電気メーカーのダイヘンは15kWのEV用ワイヤレス急速充電システムを製品化しています。また、エネルギー会社のシナネンは、米国マサチューセッツ工科大学(MIT)発のスタートアップ企業の日本法人としてワイヤレスの最先端技術を有する幹事会社のワイトリシティ・ジャパンの日本展開を進めてきた企業。これら日本のワイヤレス給電開発を牽引してきた企業が中心となり、協議会は活動を推進していくこととなります。 正会員には、ホンダ、マツダ、三菱自動車、BYDなどの自動車メーカー、アイシンのような自動車部品メーカーやEVバスメーカー、インフラ構築を担う大林組、大成建設といったゼネコン、不動産メーカーと共に東日本高速道路、EV充電事業者、損害保険会社など様々なジャンルの企業が参画。 オブザーバーには、制度設計や標準化に関わる経済産業省の製造産業局、国土交通省の物流・自動車局と道路局、環境省の水・大気環境局モビリティ環境対策課や、日本国内のワイヤレス研究の先端を担う大学研究室などの組織が名前を連ねています。 「EVワイヤレス給電協議会」は、SWPTとDWPTの両方のシステムについて普及活動を進めていく予定。2026年度を目標としてSWPTの機器を公的に認証できる仕組みを作り、30年までにEVワイヤレス給電を普及させていく計画です。
-
素性の悪いエンジン車はいずれ追い詰められていく運命。 温暖化だけではない、大気汚染化の源でもあり、時代遅れの産物と化しつつある。
衛星軌道に乗ってしまった人は…
2024/06/19 17:34
衛星軌道に乗ってしまった人は、 自力で大気圏突入してください。