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時間外労働・・ お疲れさまです。 話すと長くなるので・・ 久しぶりに爆益です♬♬ お疲れさまでした。
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「物流特殊指定」は荷主の運送事業者に対する優越的地位の乱用を規制するため、下請け保護に準じる規定として2004年に設けられた。これに基づく公取委の立ち入り検査は初とみられる。 橋本総業は東証スタンダード上場の橋本総業ホールディングス(HD)の子会社で、HD全体の24年3月期の連結売上高は1556億円。管材や給湯機器などをメーカーから仕入れ、地域の販売店などに卸すビジネスを展開している。 関係者によると、同社は自社の配送センターに届いた物品の荷役や輸送を巡り、委託先の運送事業者側に落ち度がないにもかかわらず、「割戻金」といった名目で一方的に代金を減額したり、時間外労働の料金を支払わなかったりするなどした疑いが持たれている。
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ふんぎりつけるにも、 迷う値動きです・・ 時間外労働してみます。
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(時間外労働上限規制への対応について) Q:時間外労働の上限規制が始まった影響や今後の受注施工余力をどのように評価しているか。 A: 2024 年4月の時間外労働の上限規制適用に向けて様々な準備を行ってきた。楽観視はできないが、現状では混乱なく対応できている。生産性の向上や派遣職員の活用を一層進めることにより、計画している事業量には十分対応できるという判断をしている。一例として、土木事業本部では、現場の様々なノンコア業務の支援やアウトソース化を進めている。
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バブル期以来の高い賃上げ率に 定期昇給とベアを合わせた平均賃上げ率は前年比1.61ポイント高い5.67%だった。前年と比較できる360社で集計した。前年超えは3年連続で、今回は1990年(5.94%)以来の賃上げ率となった。 賃上げで考慮したこと(複数回答)は「消費者物価の上昇」が68.6%で最も高く、「政府の賃上げ要望」が42.9%で、それぞれ前年をわずかに下回る水準だった。「資源・原材料高」も前年比17.6ポイント減の38.2%だったが、「人手不足」は10.8ポイント高い42.1%と伸びた。高い賃上げ率の背景には人材確保の狙いがあるようだ。 製造業の賃上げ率は6.02%と伸びが目立った。全26業種中で最も伸びたのは2年ごとの「隔年交渉」の影響を受けた鉄鋼で、12.67%と前年比9.72ポイント上昇した。日本製鉄の賃上げ率は14.16%で、金額ベースでは前年比約4.7倍と大幅に引き上げ、組合要求を上回った。同社の今井正社長兼最高執行責任者(COO)は「社員の生産性向上に賃上げは不可欠。戦略的に引き上げた」と語る。 個別企業の賃上げ率の高さでは、建設や外食など物価高や人手不足に悩む企業が目立った。ゼンショーホールディングスの賃上げ率は12.2%。同社は21年にベアを30年まで毎年実施することを労使で合意しており、大幅な賃上げは「海外展開に向けた優秀な人材確保のため」とした。今期の新規出店は海外中心に前期より5割多い計画だ。 時間外労働時間の上限が規制された「2024年問題」への対応を進める竹中工務店は賃金改善を含んだ賃上げ率が10.03%で、金額ベースでは5万7384円と前年の約2倍となった。人手不足を見据えて無理な受注拡大を避けており、24年12月期の連結業績見通しは売上高が3%減の1兆5625億円を見込むが、高水準の賃上げで従業員のつなぎ留めを図る。
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いい加減選挙も電子化して座ってるだけで日当5万の仕事くびにしろ🙎 開票の時間外労働も無駄、もっと言えば毎回新設する無駄ポスター掲示板、あれは資源と金の無駄
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早出も時間外労働やん。
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首相、建設・物流などで省力化補助指示へ 3年5000億円 日本経済新聞 岸田文雄首相は建設や物流など人手不足が深刻な業種への支援策を指示する。 6月から募集を始める省人化投資向けの補助金を巡り支給対象を建設や物流に広げる。 事業拡大の目詰まり要因を減らし、5000億円規模の予算を用意して投資拡大を推進する。 建設・物流業界で従業員の時間外労働規制が強化されて人手が不足する「2024年問題」への対応を急ぐ。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA245XF0U4A520C2000000/ 建設業界は資本金1億円未満の中小が全体の99%を超えるそうなので、資金に余裕の無い中小が建設DXを導入しやすくなる仕組みは、S+にとって追い風になるといいんですけどね。 そういう意味で、会社がこれからは中小企業との新規契約に力を入れる、営業人材を増やして今攻めて行く、という戦略は方向性として正しいのかなとは思います。 2Qのとんでもない巻き返しで、度肝を抜かさせて欲しい。 逆方向での度肝抜きは勘弁してください。。
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【本日の材料と銘柄】政府、建設・物流業界の省人化投資に支援策 11:30 配信 岸田文雄首相は建設や物流など人手不足が深刻な業種への支援策を指示すると伝わっている。6月から募集を始める省人化投資向けの補助金を巡り支給対象を建設や物流に広げるとのこと。事業拡大の目詰まり要因を減らし、5000億円規模の予算を用意して投資拡大を推進するとしている。建設・物流業界で従業員の時間外労働規制が強化されて人手が不足する「2024年問題」への対応を急ぐようだ。 <2354>YE DIGITAL{物流DX関連事業を手掛ける} <4391>ロジザード{物流ITサービスを手掛ける} <6383>ダイフク{物流ソリューション事業を手掛ける} <9327>イー・ロジット{EC事業者向けに物流代行サービスを展開} フィスコ
建設業 輸送業 離職理由が「時…
2024/06/14 22:32
建設業 輸送業 離職理由が「時間外労働禁止で稼げなくなったから」が1位ってほんまか? 俺は20〜45まで1日12時間仕事してたし休日出勤もしょっちゅう 俺も若かったら1日8時間と限定されたら辞めてるかも