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旅客機燃料、各地で不足 増便できず、訪日客誘致に支障 燃料足りてないの?
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旅客機用の燃料が不足して増便はおろか減便の危機もあるようで、かなり業績に影響が出そうです。 ケロシンがこんなにも不足するとは・・・ バイオ燃料も高いしなかなか軌道にのらないところで、世界中の飛行機が増えすぎて大変な事態になるか? 儲からない路線や時間帯は減便せざるを得ないですね。極めて航空株には影響が出そうだ・・・ 確保してるのかな? 無限にはないだろうし・・・ 優待券どころのお話ではなくなってきそうだ・・・
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参入障壁が高い 財務◎ PERは普通・PBRはかなり低い モーダルシフトにより追い風 ラピダス需要 4Q説明にてモーダルシフト需要により物量が増加したとあり、2月から増便していることで今後の利益の積み増しに期待したい。 また国内消費に関しては一時的だが減税や賃上げ効果により回復傾向に向かってほしい。 現在の足枷になっているのは、近海航路が中国経済の不況により低迷していることと円安・燃料高ってとこかなと いまのとこ大きな成長は見られませんが、時価総額も110億程度と中長期投資には面白いかなと思っています。
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西日本鉄道は5月1日乗車分から、福岡―東京間の夜行バス「はかた号」の価格上限を2000〜3000円引き上げた。「コロナ禍から需要が回復傾向にある一方で、繁忙期でも以前ほど増便できなくなった。収益確保のため、需要が高まる日には単価を上げる」という。 バス事業者へのコンサルティングを手がける高速バスマーケティング研究所(横浜市)の成定竜一代表は「予約に合わせて柔軟に増便していた企業で、運転手が足りずこれまでのように増やせない例が増えている」と指摘する。 西日本ジェイアールバス(大阪市)では「貸し切りバスの需要が高まっている」という。インバウンド(訪日外国人)向けのツアーや修学旅行が回復し、注文を受けきれない他社から流れてきている可能性がある。「運転手が限られる中、路線バスと貸し切りバスの切り盛りが重要だ」という。 燃料や車両などの費用も上がっている。長距離を走る高速バスはエンジンへの負荷が大きい。耐用年数は5〜10年と街中を走る路線バスよりも短い。更新頻度が高い分、車両単価上昇の影響を受けやすい。 利用者の変化もある。西日本JRバスでは、音楽ライブなどに参加した後の乗客が目立つようになった。「今までは参加後に1泊して翌日に新幹線で帰っていた人が、宿泊費の高騰で夜行バスを選んでいる面があるかもしれない」と分析する。 インバウンドに人気の観光地は宿泊費の高騰が著しい。京都市観光協会(京都市)によると、京都市内の主要ホテルの平均客室単価は3月時点で2万2925円と、コロナ前の19年3月より33%高い。
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2月に全日空も同じような事故起こしてるし、現場がコロナ後の増便に追いついていないのかなという印象。
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三重交通(津市)が松阪市-熊野市の約135キロで運行する路線バス「松阪熊野線」が、来年3月末で廃止されることが分かった。同社によると路線バスとしては本州で2番目に長い距離。大紀町以南の乗客がごく少数にとどまっているためで、利用が多い松阪市-大台町は増便を検討している。 優待券使うなら 来年3月までか
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今話になってる羽田発着枠が不透明なのもあるのでしょう。これで増便が決まればある程度戻すのでは??不確実な事は嫌われますので。 増便になるの見越して掛けに出てもいいかもしれませんし、決まってから乗れ(降りる)ばいいのかもしれませんし。
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質疑応答でてたんね☺️ 羽田神戸の増便に期待と値上げ浸透に期待かな🥰
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クマさんが考えてる事が事実なら インテグラル投資ファンドはスカイマークを手放さずに持っていたんじゃないですかね。 財務状況や見通しは我々よりも鮮明に全て把握してたでしょうし2023年をピークに数年は業績が上がらない事は解った上での売却ですね。 新機材も納入遅れで想定通りに増便は出来そうもないし、100億以上895円で売り抜けた訳ですから流石投資ファンドだけあるなあと思います。
旅客機燃料、各地で不足 増便で…
2024/06/08 20:29
旅客機燃料、各地で不足 増便できず、訪日客誘致に支障 「旅客機用の燃料不足が全国各地の空港で深刻化し、国際線の増便や新規就航に支障が出ていることが8日分かった。訪日客の拡大に伴う増便需要の盛り上がりに、燃料を供給する石油元売り各社が対応し切れず、流通段階の人手不足も拍車をかけている。夏の旅行シーズン本番を前に、訪日客誘致を通じた地方活性化の取り組みに冷や水を浴びせかねない状況だ。」 インバウンド盛り上がってますね‥ まぁ、ここには関係ないかトホホ