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中国人民銀行総裁、国債買い過熱を警告 市場介入を示唆 中国人民銀行(中央銀行)の潘功勝総裁は19日、金融機関による過度の債券買いのリスクを警告した。金利上昇(債券価格は下落)によって損失を被る可能性があるためだ。「(人民銀による)国債売買の条件は整ってきた」として国債市場での介入を示唆した。 上海市で19日始まった陸家嘴フォーラムの講演でリスクを指摘した。 潘氏は金利上昇による保有債券の含み損が一因となって破綻した米シリコンバレーバンク(SVB)を例に挙げ「一部の金融機関の大規模な中長期債券保有に伴うリスクに注意しなければならない」とした。 中国では不動産不況の下、行き場を失ったマネーが国債市場に集中している。中国の10年物国債(ベンチマーク債)利回りは、4月26、29、30日に一時2.205%まで低下し、英LSEGでデータを取得できる2000年以降で最も低い水準となった。6月19日も2.25%前後で取引されている。 国債相場の過熱に、人民銀は債券市場での国債売買で対応する方針だ。潘氏は国債売買について「23年の中央金融工作会議で提案した上で、現在(国債の発行主体である)財政省と協議している」と明らかにした。 具体的な内容は示さなかったが、人民銀が公開市場操作(オペ)を通じて売り介入し、市場の安定を図る狙いとみられる。
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🔻北京 14日 ロイター] - 中国・上海市は、米電気自動車(EV)大手テスラ<TSLA.O>に対し、 同社の最★先端の自動運転ソフトウエアの試験で10台の走行を許可する。上海政府系メディアの上海オブザーバーが14日報じた。 テスラの「完全自動運転(FSD)」ソフトが中国で展開できれば、★同社は現地競合勢との競争を有利に進めることができ、同国市場がより安価な運転支援機能を巡る戦場となり、価格競争が激しくなる可能性がある。 ーーー一部抜粋 一方、中国国営メディアは5月、テスラが上海で大型蓄電池「メガパック」の生産工場建設に着工したと伝え、同社の中国向け投資を称賛した。 S B I証券 E V自動車の主戦場は中国🇨🇳 その先端を行く 🚀🚀
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[北京 14日 ロイター] - 中国・上海市は、米電気自動車(EV)大手テスラ<TSLA.O>に対し、同社の最先端の自動運転ソフトウエアの試験で10台の走行を許可する。上海政府系メディアの上海オブザーバーが14日報じた。 テスラの「完全自動運転(FSD)」ソフトが中国で展開できれば、同社は現地競合勢との競争を有利に進めることができ、同国市場がより安価な運転支援機能を巡る戦場となり、価格競争が激しくなる可能性がある。 テスラは中国では4年前からFSDを販売しているが、機能は制限している。 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が4月、予告なしに北京を訪問した際、FSDの展開について協議したとみられている。ロイターは5月、テスラが年内の展開に向け中国当局にFSDを登録する準備を進めていると報じた。 一方、中国国営メディアは5月、テスラが上海で大型蓄電池「メガパック」の生産工場建設に着工したと伝え、同社の中国向け投資を称賛した。
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🔻UPDATE 2-上海、テスラに完全自動運転の試験走行を許可 2024-06-14 22: [北京 6月14日 ロイター] - 上海オブザーバー紙が金曜日に伝えたところによると、上海市はテスラの最先端の自律走行ソフトウェアのテストを10台のテスラ車に許可し、中国での展開に道を開くという。 🔥完全自動運転(FSD) ソフトウェアの展開が成功すれば、テスラは中国国内のライバル企業との競争を有利に進めることができ、世界最大の自動車市場をより安価な運転支援機能の戦場に変え、価格競争を激化させる可能性がある。 😎👻🚀🚀🚀🚀🚀
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もし、 中国BYDが、水素FCVの乗用車で、 300万円台で、世界に、 爆安で、売り出したら、 どこも、価格でかなわない (トヨタのミライは、1000万円だし) 水素FCVは、 基本、電気自動車(EV)だから、 FCV型で、格安のナトリウム電池を積んだ、プラグインハイブリッド車の売り出しも 考えられます。 > RECORDCHINAによれば、「このほど宇通集団の宇通水素燃料大型トラックが北京市大興区から出発し、2日後に上海市青浦区に到着。 宇通大型トラックは1500kmの中国最長の水素エネルギー回廊を横断した。 これは中国の水素燃料トラックが長距離輸送の急成長の段階に入ったことを示している。 宇通49トン水素燃料大型トラックは、180kWのFCシステムを搭載し、航続距離は600kmに達する。 高速水素充填、長い航続距離、長寿命、低水素消費量、高い安全性、完全な適応性といった顕著な優位性を持つ。 中国の水素FCVは数年、良好な発展傾向を維持している。 河南省鄭州市人民代表大会常務委員会主任の劉氏は『中国の2023年の水素燃料電池車の販売台数は前年比72%増の5805台。』と述べた。」とのことです。 > > > 日本のFCVや水素インフラは鳴かず飛ばずに近い状態。 でも韓国は言うに及ばず、中国も精力的にFCV開発を進めているな。 これもアキオくんが2015年に実施した「FCV特許の無償公開」と言う「敵塩」のお蔭だね。 EVだけじゃなくFCVもどんどん海外ライバルに追い付かれ追い抜かれていく。 いずれアキオくんは中韓から表彰されるかも?
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RECORDCHINAによれば、「このほど宇通集団の宇通水素燃料大型トラックが北京市大興区から出発し、2日後に上海市青浦区に到着。 宇通大型トラックは1500kmの中国最長の水素エネルギー回廊を横断した。 これは中国の水素燃料トラックが長距離輸送の急成長の段階に入ったことを示している。 宇通49トン水素燃料大型トラックは、180kWのFCシステムを搭載し、航続距離は600kmに達する。 高速水素充填、長い航続距離、長寿命、低水素消費量、高い安全性、完全な適応性といった顕著な優位性を持つ。 中国の水素FCVは数年、良好な発展傾向を維持している。 河南省鄭州市人民代表大会常務委員会主任の劉氏は『中国の2023年の水素燃料電池車の販売台数は前年比72%増の5805台。』と述べた。」とのことです。 日本のFCVや水素インフラは鳴かず飛ばずに近い状態。 でも韓国は言うに及ばず、中国も精力的にFCV開発を進めているな。 これもアキオくんが2015年に実施した「FCV特許の無償公開」と言う「敵塩」のお蔭だね。 EVだけじゃなくFCVもどんどん海外ライバルに追い付かれ追い抜かれていく。 いずれアキオくんは中韓から表彰されるかも?
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天安門事件 35周年 記念事業ですか? 国分グループ本社は、久世の中国グループ会社である上海日生食品(本社・中国上海市)および久華世(成都)商貿有限公司(本社・中国成都市)の持ち分80%を取得し、グループ化する。
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天安門事件 35周年事業ですか? 国分グループ本社株式会社〔本社:東京都中央区、代表取締役会長兼CEO:國分勘兵衛、以下、国分〕は、株式会社久世〔本社:東京都豊島区、代表取締役社長:久世真也、以下、久世〕との間で、久世の中国グループ会社である上海日生食品物流有限公司〔本社:中国上海市、董事長:吉田弘之、以下、上海日生〕、および久華世(成都)商貿有限公司〔本社:中国成都市、董事長:吉田弘之、以下、久華世成都〕に関する持ち分の一部譲渡契約を締結し、2社をグループ会社化いたします。
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2024年3月18日 AI サーバー等データサーバー事業への新規参入、子会社の設立に関するお知らせ 当社は、2024 年 3 月 18 日開催の取締役会において以下のとおり AI サーバーを始めとするデータサーバー事業を開始し、このため華勤技術股份有限公司(本社:中国上海市、代表:邱文生董事長、以下「HQ 社」)との合弁による子会社「ザイン・ハイパーデータ株式会社」を 2024 年 4 月 1 日(予定)に設立し、本事業を開始することを決議いたしましたので、お知らせいたします
就職難の要因の一つが民間企業の…
2024/06/22 20:51
就職難の要因の一つが民間企業の採用抑制だ。中国ではIT(情報技術)、不動産、学習塾の3業種が若年雇用の受け皿を担ってきた。政府は寡占市場の是正やバブル退治を名目にこれらの業種への規制を強め、業績が悪化した企業が採用を絞り込んだ。 一部企業は人員削減に踏み切っており新卒採用に動きにくい。独フォルクスワーゲン(VW)、米ゼネラル・モーターズ(GM)と合弁を組む上海市系国有企業の上海汽車集団は23年、従業員数を19年比で約9千人減らした。中央国有企業の東風汽車も約2600人減った。