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自動運転技術の商用化に向けた戦略的パートナーシップをTier4と締結 Tier4:2023/国内スタートアップ時価総額ランキング16位/883億円 Arm:2023ナスダック上場、ソフトバンクグループ大株主 Armは2024米自動運転スタートアップのニューロとレベル4の自動運転開発に向け提携 まさに、まさに、「アスファルトに現金が落ちています」
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「The Dawn Project’s Tesla Full Self-Driving Free Trial Public Service Announcement」2024年4月11日 「The Dawn Projectのテスラの完全自動運転無料トライアルに関する公共広告」 https://www.youtube.com/watch?v=d2apytqLh-U この「公共広告」の50秒に California State Driving Test Student:TESLA FULL SELF DRIVING(=FSD) Date:12/9/23 Outcome:FAIL👈重要 とあります。このスレには、特定の投稿者が盛んに 「自動運転レベル」の存在意義を否定 して テスラが自動運転レベル2しか合格できない 現実から逃避せんと謀る身勝手な主張が認められますが 当のテスラは ・カルフォルニア州から自動運転レベル4での公道での試運転の認可👈重要 を取得しようと ・2023年9月12日に同州の自動運転試験を受験👈重要 ・赤い朱印で大きく「不合格」の烙印を押される👈重要 と門前払いされています! テスラにとって、全米で最も自動運転の規制が厳しい カルフォルニア州の自動運転試験を受験 すること自体が無謀なのです。 つまり、テスラの同州の自動運転試験の受験は、所謂世間で嘲笑されるところの 「記念受験」 でしかないのです。 当人自身も 「不合格」 は当然であると自認していることでしょう。 ➡ これで、遅まきながら、テスラ狂信者の皆様方に於かれましても、 robotaxiなど実現するはずはない とお気付きになりましたか? 再度、申し上げましょう。 テスラの実力を鑑みれば、同社が実現すべきは ロバに荷台を引かせるロバタクシー(robotaxi 改め robataxi) なのです。 テスラがボストン・ダイナミクスを潰すと意気込んで開発した 踊るロボット を公開したとき以上に、観衆は唯一無二の 「ロバタクシー」 に腹を捩って抱腹絶倒することでしょう!
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「自動運転レベル3とは?(2024年最新版)」 日本と海外の開発各社の最新動向を探る 自動運転ラボ -2024年3月14日 https://jidounten-lab.com/y_1679 ホンダのレジェンドは2020年11月に国土交通省およびネバダ州が自動運転レベル3を認可も 販売台数は100台限定👈重要 WaymoとCruiseはともに2023年1月にネバダ州が 「自動運転レベル4での試運転」認可も、自動運転レベル3は認可せず👈重要 WaymoはVolvo、Daimlerと提携も両社ともLAZRのLiDARを採用👈重要 片や、メルセデス・ベンツは、2021年にドイツ交通省、2023年に中国北京当局が自動運転レベル3、同年にネバダ州およびカルフォルニア州がSAE「レベル3」を認可。しかも 世界で初めての量産車👈重要 【結論】 自動運転レベル3の車両は ホンダのレジェンドとメルセデス・ベンツ の2機種のみ。 ホンダがレジェンドを100台限定販売👈自信のない顕れ WaymoとCruiseはともに 「自動運転レベル4での試運転」認可も、未だ自動運転レベル3の認可なし👈重要 WaymoはVolvo、Daimlerと提携も両社ともLAZRのLiDARを採用👈重要 一方、ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris)を搭載した自動運転レベル3ならびにSAE「レベル3」認可の メルセデス・ベンツは世界初の量産化に成功👈自信の顕れ なぜなら 自動運転レベル3の車両が事故➡責任は運転手ではなくて車両 だから。 つまり、自律運転車が、事故を起こせば、その損害賠償は製造元に及ぶのです。損害賠償金に怯えて、ホンダ、WaymoとCruiseは自動運転レベル3の量産車を製造しないのです。彼らとメルセデスは明確な一線を画します。 つまり ・ビック・テックGoogle率いるWaymo ・米ビック・スリーGM率いるCriuse よりも、遥かに優れた世界随一の自動運転技術を伝授しているのは ルミナー・テクノロジーズのLiDAR(Iris) であり、その恩恵に浴するのが メルセデス・ベンツ という結論に達します。
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※去年の記事です。 つまり、既にこの計画は進行している可能性が大きい!? ※予想です。確定ではない。 【!?】 ↑ 飽くまでも予想です。 疑問形です。 疑問符って知ってますか? ※株式投資は自己責任 ※売るのも買うのも全て自己責任 百度(Baidu)の自動運転戦略(2023年最新版) 完全無人の自動運転サービス4カ所 2023年6月28日 12:00 URL https:// jidounten-lab.com/u_baidu-history#google_vignette 米国と並ぶ自動運転大国となった中国。その躍進はとどまるところを知らず、もはや米国を追い抜いたといっても間違いではないほどだ。 この中国勢の躍進をけん引するのが、IT大手のBaidu(百度)だ。同国における自動運転開発の最前線に立ち続け、中国各都市での自動運転サービスを次々と実現している。 自動運転分野では、2017年に立ち上げた「プロジェクトアポロ」の存在が大きく、ここから開発とサービス実装が一気に加速していくことになった。 ■2023年6月:深センでも完全無人商用サービスを開始 百度は、深センでも車内オペレーター不在の完全無人サービス許可を取得したと発表した。重慶、武漢、北京に次ぐ4都市目となる。Apollo Goサービスは、深センの188平方キロメートルのエリアで提供される。 ■2023年4月:HDマップソリューションなどをアップグレード 百度は、自動車向けのインテリジェンスカンファレンスでHDマップなど主要製品のアップデート情報を発表した。 マップ関連では、インテリジェント運転ソリューション「Apollo City Driving Max」により、従来のHDマップに比べ80%近くデータを軽量化することができるという。 また、統合自動ナビゲーション・バレーパーキングソリューションの「Apollo Highway Driving Pro」も、アルゴリズムプラットフォームのアップグレードを完了し、最新の単一TDA4-VHプラットフォームを使用することで、AIとCPUの電力使用量を以前のプラットフォーム比で50%削減できるという。 自動駐車ソリューション「Apollo Parking」もアップグレードし、一般的な上位5つの駐車シナリオにおいて99%以上の成功率を誇るという。 レベル4サービスのみならず、乗用車向けのレベル2+などの展開も加速し、ビジネス性を高めていく狙いのようだ。 ■2022年12月:北京でも完全無人化へ 2023年4月には商用許可も取得 百度は、重慶と武漢に続き北京でも車内オペレーター不在の完全無人自動運転の実証ライセンスを取得したと発表した。計10台の自動運転車両を北京宜荘経済開発区の20平方キロメートルのエリアで実証し、安全性を担保したうえでサービス化につなげていく構えだ。 2023年3月には、北京初の完全無人配車サービスの提供許可も取得した。このライセンスにより、重慶と武漢同様完全無人の自動運転車によるサービスが展開できるようになった。 北京市政府活動報告書によると、市は宜庄経済開発区にある高レベル自動実証区を既存の60平方キロメートルから拡大し、最終的には500平方キロメートルにする計画を発表している。 百度も2023年中に中国全土でさらに200台の完全無人自動運転タクシーを稼働させる計画だ。国・行政の方針と百度の取り組みが呼応するかのように自動運転サービスが拡大していきそうだ。
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>自分 >カルフォルニア州が自動運転レベル3を認可したメーカは? >Copilot >米国カリフォルニア州で自動運転レベル3のシステムの認可を取得した最初の自動車メーカーは > >メルセデス・ベンツ > >です。 > >同州の道路管理局(DMV)が、指定された高速道路を自動運転で走行することを許可 > >しました。メルセデスのレベル3のシステム「DRIVE PILOT」は高速道路での自動運転走行を可能にしますが、ドライバーは必要に応じて車両の制御をする必要があります。ただし、日中のみの走行で、時速40マイル(時速約64キロ)までの速度制限があります1。 > >【結論】 >自動運転レベル4で試運転する認可 > >と > >自動運転レベル4を認可された > >は全く別物。自動運転レベル3を認可されたのは2機種のみ > >ホンダのレジェンド > >と > >ルミナー・テクノロジーズのLiDARを搭載した > >メルセデス・ベンツ > >しかない。他は、 > >自動運転レベル4で公道を試運転することが許されただけ。 > >将来的には、 > >自動運転レベル4を目指して試運転している自動運転レベル2のメーカーであるのが真実。 しつこい。
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自分 カルフォルニア州が自動運転レベル3を認可したメーカは? Copilot 米国カリフォルニア州で自動運転レベル3のシステムの認可を取得した最初の自動車メーカーは メルセデス・ベンツ です。 同州の道路管理局(DMV)が、指定された高速道路を自動運転で走行することを許可 しました。メルセデスのレベル3のシステム「DRIVE PILOT」は高速道路での自動運転走行を可能にしますが、ドライバーは必要に応じて車両の制御をする必要があります。ただし、日中のみの走行で、時速40マイル(時速約64キロ)までの速度制限があります1。 【結論】 自動運転レベル4で試運転する認可 と 自動運転レベル4を認可された は全く別物。自動運転レベル3を認可されたのは2機種のみ ホンダのレジェンド と ルミナー・テクノロジーズのLiDARを搭載した メルセデス・ベンツ しかない。他は、 自動運転レベル4で公道を試運転することが許されただけ。 将来的には、 自動運転レベル4を目指して試運転している自動運転レベル2のメーカーであるのが真実。
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「The Dawn Project’s Tesla Full Self-Driving Free Trial Public Service Announcement」2024年4月11日 「The Dawn Projectのテスラの完全自動運転無料トライアルに関する公共広告」 https://www.youtube.com/watch?v=d2apytqLh-U この「公共広告」の50秒に California State Driving Test Student:TESLA FULL SELF DRIVING(=FSD) Date:12/9/23 Outcome:FAIL👈重要 とあります。このスレには、特定の投稿者が盛んに 「自動運転レベル」の存在意義を否定 して テスラが自動運転レベル2しか合格できない 現実から逃避せんと謀る身勝手な主張が認められますが 当のテスラは ・カルフォルニア州から自動運転レベル4での公道での試運転の認可👈重要 を取得しようと ・2023年9月12日に同州の自動運転試験を受験👈重要 ・赤い朱印で大きく「不合格」の烙印を押される👈重要 と門前払いされています! テスラにとって、全米で最も自動運転の規制が厳しい カルフォルニア州の自動運転試験を受験 すること自体が無謀なのです。 つまり、テスラの同州の自動運転試験の受験は、所謂世間で嘲笑されるところの 「記念受験」 でしかないのです。 当人自身も 「不合格」 は当然であると自認していることでしょう。 ➡ これで、遅まきながら、テスラ狂信者の皆様方に於かれましても、 robotaxiなど実現するはずはない とお気付きになりましたか? 再度、申し上げましょう。 テスラの実力を鑑みれば、同社が実現すべきは ロバに荷台を引かせるロバタクシー(robotaxi 改め robataxi) なのです。 テスラがボストン・ダイナミクスを潰すと意気込んで開発した 踊るロボット を公開したとき以上に、観衆は唯一無二の 「ロバタクシー」 に腹を捩って抱腹絶倒することでしょう!
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テスラは2023年9月に カルフォルニア州の実施する Driving test(自動運転レベル4で公道を試運転できる試験) を落第している。まずは、 試運転できる試験にパス してから、ロボ・タクシーとかいう夢を口にするのが筋。
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WaymoもCruiseも 自動運転レベル4で公道を走行する認可 を得ただけで、 自動運転レベル3すら認可されていない。
ホンダ板で聞いてきた!!! …
2024/05/23 11:54
ホンダ板で聞いてきた!!! 『本日、ソニーグループの経営説明会がある。ソニーホンダモビリティにも、言及があるだろう。』 との事!!! ホンダはロボタクシーを2026年からサービスを開始すると発表しています。 その車体に使われるのが??? そこには恐らく【Kudan入ってる】と思われる。 ※Kudan案件に書いてある。 ※決定事項ではない。 ※株式投資は自己責任 日本初「無人タクシー」が2026年実現へ、自動運転を巡る覇権争いの行方は https:// + active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00432/102300038/ ここにきて、自動運転に関するニュースが目立つようになってきた。そのなかで筆者が最もインパクト大だと感じたのは、無人タクシーのサービス開始時期に関するニュースだった。 日本経済新聞は2023年10月19日、ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)が、2026年に東京都心を皮切りに無人タクシーサービスを開始すると報じた。特定の条件下で自動運行装置が運転操作を担う「レベル4」に対応し、都心の公道で実用化すれば日本初になるとしている。 経済産業省は同日、2025年度までの新たな自動運転移動サービス実現に向けた環境整備のため、国土交通省などと連携し「レベル4モビリティ・アクセラレーション・コミッティ」を立ち上げると発表している。 この発表によると、政府は2025年度をめどに国内50カ所程度で無人自動運転移動サービスの実現を目指しており、今後より大規模かつ複雑な交通環境での新たな自動運転移動サービスの開始を見込んでいるという。そうしたサービスを早期に実現するために、企業と関係省庁間で適切な情報共有などを促進する。 実現のための環境整備が必要になるため、経済産業省と国土交通省で進めている自動運転開発・実装プロジェクト「RoAD to the L4」の下に、同コミッティを設置するという流れだ。 コミッティの予定メンバーは、経済産業省、国土交通省、警察庁、総務省、関係自治体となっており、11月ごろから開始する予定。今回のホンダと米GMの取り組みをコミッティの直近の議題にすると説明している。 自動運転を念頭とした車内タッチパネルでエンタメも 10月26日には、東京モーターショー改めジャパンモビリティショーが、東京ビッグサイトで開幕する(本記事は開幕前に執筆)。10月20日に読売新聞が掲載した記事「クルマ新世 モビリティショー」では、ソニーグループとホンダが合弁会社で開発する電気自動車「AFEELA」を、日本で初めて一般に公開すると紹介している。 AFEELAは自動運転を念頭に、運転席の前面に大きなタッチパネルを配置、映画や音楽、ゲームが楽しめるという。自動運転車のEVが、ソニーが得意とするエンターテインメントを満喫できる「動くスマートフォン」になると読売新聞は記事で説明している