検索結果
-
最近は製造業の株は怖くて買えない リコール隠しが何時発覚するか解らない、
-
新しい資本主義 新NISA 日本株の買い主体は、欧州のファンドとと日本人の個人投資家。 日本人の個人投資家の9割は株で損している。 日本は賭博天国で、公営ギャンブルとパチンコで米国のカジノをはるかに凌ぐ。 パチンコ産業は20兆円市場。 最近パチンコは若者離れで低迷だが、老人中高年のファンは根強い。 小泉政権から安部まで、新自由主義の金融資本主義で、 利益の出せない企業はハゲタカに売り叩かれて企業の投資マインドは低迷。 米国では、古い産業の大企業に代わってGAFAのような新産業に移行した。 GAFAは更に新しい産業に投資して、金融資本主義のバブルを謳歌。 欧米の企業年金や退縮金運用機関や個人投資家は、 一定割合で株式と債券に世界中で投資して資産形成している。 ここまで日本は金融資本主義の負け組筆頭・モノ作りだけで維持している。 個人投資家が日本株の株主主体になって、 企業が目先の利益に翻弄されずに将来投資できる環境が出来れば、 粉飾決算やリコール隠しなどで内向きにならずに、 長期的な投資環境ができる。 この間、正規労働者から非正規労働者や派遣労働者を大量に雇って、 労賃削減で生き延びてきた企業の体質も変わっていくだろう。 結果、個人投資家の給与も上がって行き、投資資金も増えて、 ギャンブルから投資へと個人のマインドも変わっていくだろう。 それが政府の考える新NISAの夢。 パチンコ感覚の日計り投資から、企業価値を見極めて長期投資へ。
-
リコールとかリコール隠しを有名にしたのが三菱自。 誰でも知ってるか。 セクハラを有名にしたのも三菱自って知ってるか。 米国でセクハラ訴訟を起こされ、企業としては当時過去最高の賠償金を支払った。当時34億円、今の為替なら50億円以上。 勝てない腹いせに面白可笑しく言う人がいるが、当時を知る社長は人一倍潔白だと思うよ。
-
さぁ、明日は今どき(2020年以後)珍しい下請け叩きコンプラ違反スッパ抜き発覚の初日。 日本のガバナンスコードシツプが上場企業に機能しているのか試される事例。実際今までリコール隠しや経営破綻など何度も苦い経験があるにも関わらず、繰り返しのこういう反社会的行動がどのように評価されるのか、ある意味、興味深いです。
-
はぁ? ここのリコール隠しって、 発覚は内部告発でしょ。
-
三菱自は構造改革も進んで為替に影響されない体質に変わりつつあると思う。過去のリコール隠しや経営者の誹謗中傷を執拗に投稿する輩がいるが、この企業努力を十分に理解すべき。
-
新しい資本主義 新NISA 単位未満株 日本株の売買主体はEUと国内個人投資家。 これまで、個人投資家の9割以上は証券会社の利益のため株で損してきた。 失われた30年と言う低成長の時代、 企業は株主の外国投資家に配当するために、イノベーションや先行投資を怠り、 目先の利益優先でハゲタカに喰われないように経営されてきた。 大企業の粉飾決算やリコール隠しなどガバナンスが低下してきた。 賃金を安くするため派遣や非正規労働者を拡大して、人口減少の引き金を引いてきた。 証券会社は日本固有の自己買手口情報を非公開で、 株価を仕手化させて乱高下させて利益を上げてきた。 少子化の進む労働力の減少する日本で、 このままでは、失われた30年の継続で、経済力は人口に比例して益々低下する。 労働力不足をAIや生成AIとロボット技術で補って労働生産性を上げなければならない。 AI技術の発展は日本経済の存亡を握る。 IT系でこれまで株価が100倍以上になった銘柄は、 半導体製造装置の東京エレクトロンやディスコ、キーエンスなど、 半導体産業の成長と共に世界で需要を取り込んできた。 保有する個人投資家は少ない。 いずれも、初動の数年は厳しい株価であった。 AI関連も初動は証券会社の利益のために多くの銘柄が乱高下して資金を集めた。 こんな相場環境で、 新NISAや単位未満株投資で、 小口で積み立てて乱高下の影響を少なくする方が賢明な投資法だと思う。 例えば、ここの株価推移は9日(10日)毎に安値を付けるので、 月に3回に分けて、持続的に投資していくことが良いと思う。 安いところで比重を増やしたり、高値では減らしたりして、 長期投資で、10年後に100倍の成果を得るために、 3年程度我慢して持続的に小額投資が良いかもしれない。 そういった株主が増えるほど会社も株価を気にせずジックリ成長基盤が築ける。
-
私が初めて買った車は、三菱のランサーでした。 それがとても出来の----な車で、カーブを曲がる時には車体がぐにゃッと傾きます。 得意なのは、まっすぐ走ること。 まっすぐ走っている分には柔いサスペンションもあって乗り心地は快適でした。 ところが道路は曲がっていたり交差点があったりします。 私が当時乗っていたランサーは、曲がるのがとてもしにくい車で、あんなにハンドリングの悪い車はめったとしてないです。 今乗っているレクサスNXなんかは90度のカープもストレスなくすっと曲がっていきます。 私が当時乗っていたランサーは、カーブではストレスいっぱいの乗りにくい車だったです。 その三菱のランサー、ある時高速道路運転中に、ハンドルが効かなくなりあえなくコンクリート側壁に激突して大破して止まりました。 車は新車購入から1年足らずでお釈迦になってしまったのですが、その後、三菱自動車では、大規模なリコール隠しが発覚したりで、2度と三菱車に乗ることはありませんでした。 私が乗っていたランサーも本来ならリコールすべきだった車なのかもしれないと今になったらそう思います。 それ以来、三菱の車に乗ることはなくずっとトヨタ車にばかり乗っています。
下請けイジメ隠し いじめでなく…
2024/05/31 12:41
下請けイジメ隠し いじめでなく脅迫だよ それにリコール隠しこの会社ビッグモーターと同じ風土の会社だぜ‼️