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2024年3月28日 株式会社クボタ(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:北尾裕一)は、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成を受けて開発を進めている、水素燃料電池トラクタ(以下「FCトラクタ」)を、報道関係者向けに本日初公開しました。 1.背景 ・当社は、2021年公表の「環境ビジョン」で掲げた2050年カーボンニュートラル実現に向け、機械の動力源に関する脱炭素化の取り組みとして、バッテリーを使用した電動化のみならず、水素燃料電池利用による電動化、水素やバイオ燃料、合成燃料を燃料とするエンジンなど、全方位の研究開発を進めております。 ・世界各国でカーボンニュートラルの動きが加速する中、当社はバッテリー式の小型電動トラクタ・建設機械を開発し、市場投入いたしました。しかしながら、当社が網羅する農機・建機のシリーズは多岐にわたり、各シリーズに適した出力を得るための技術の一つとして、エネルギー密度でバッテリーよりも優位性のある水素燃料電池を搭載するFCトラクタの開発も進めてきました。 ・水素を燃料として、水素と酸素の化学反応によって生み出した電気でモーターを駆動して走るFCトラクタは、走行中に排出するのが水だけのため環境性に優れ、CO2排出がゼロとなるだけでなく、水素の充填も一般的なバッテリーの充電よりも短時間で行えることが特徴です。 ・当社は2021年にNEDOの助成事業「燃料電池の多用途活用実現技術開発」に採択されて以降、本格的にFCトラクタの開発を進めてきましたが、今後は、試作機を用いた国内のほ場における実証実験段階に移行し、農作業への適合性確認やトラクタに適した水素供給手段を検討しながら、実用化をめざします。
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地上20kmの成層圏を100%ソーラー発電により駆動して飛行。バッテリーを搭載し、夜間は昼間充電した電力で飛行を続ける。実際に64日間の連続飛行時間を2022年に実証した世界最長飛行記録を持つ。搭載機材は地上基地局からのリレーを行なう通信機材と、地表の観測が可能な地球観測用機材を備える。
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理論上たった40機で日本全土をカバーできる、都市部の多人数大容量には対応不可 但しバッテリーに充電できる日照時間が必要なため緯度が30度以下でないとダメ そのため日本は現状では対象範囲外というソフトバンクの問題点をNTTは解決できたのか気になりますね。
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やっぱインフラ設備 あと充電時間短縮バッテリー機能向上やな そうなったらEVの時代
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でも、ドローンは惑星探査にも適用できないのでしょうか…。Boxを落として、Box内部に充電機器接続状態のドローン。バッテリー残が少ないとBox帰還。 「スペースルンバ」誕生である😌 あと 警察や消防とドローン活用時代へ。 軽トラパトカー🚓の荷台からドローンが 飛び立つ光景なんかも…と。人手代替・迅速・情報収集作業効率化と。 個人の思惑 🤤㊗️
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今日は上がりましたねえ。 バッテリーの劣化が気になるのでこの際交換しようかな。 充電器とケーブル、バッテリー2個で今日のプラスは消えそうだ。 ソーラーは前に失敗したことがあるので除外。
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EV車の一般的なバッテリー充電問題について 車軸の回転を動力源に新たな遂次的発電できないのか? それが可能なら新たな発電分だけ充電回数を減らせる 消費電力を上回れば充電ゼロになる
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株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:林 新之助)とグループ会社であるCerthon Build B.V.(本社:オランダ、社長:Lotte van Rijn)は、房取りミニトマトの全自動収穫ロボット「Artemy」の受注を、5月14日から欧州地域にて開始します。 Artemyは、房取りミニトマトの収穫に関する一連の作業を、全て自動で行うことができる革新的なロボットです。基本的な機能 ・自動収穫: 走行レーン(ハウス内に設置されている温湯管)の上を自動走行しながら、AIによるミニトマトの熟度判定を行います。成熟した房のみを選んで、収穫ロボットアーム先端に取り付けられたハサミを用いてミニトマトの果柄を切断し、積載している収穫箱に収納します。 ・自動レーンチェンジ: 周辺監視技術により、通路内の障害物と移動先の走行レーンを認識することで、無軌道でも隣接する走行レーンへ安全かつ正確に自動で移動することが可能です。 ・収穫箱の自動交換: 満載になった収穫箱を自動で入れ替えます。 ・収穫箱の自動移載: 積載している6つの収穫箱が全て満載になった場合、空の収穫箱が置いてある台車まで自動で移動し、収穫箱全てを一度に入れ替えます。 そのほかにも、バッテリーは交換式を採用しており、充電のための待機時間なく長時間稼働することができます。また、房検出LEDと果柄検出LEDを搭載することで、昼間の直射日光環境下や、夜間の栽培用補光環境下におけるミニトマトの収穫精度を向上させ、昼夜の自動収穫を実現しています。 これら機能は、昼夜を問わない連続稼働を可能にし、人手不足の解消と重作業の大幅低減に貢献します。
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バイクのドラレコ繋いでいたらバッテリーが上がってしまった。充電しないと
Re:Re:私もエンジニアの端くれですが、…
2024/06/04 23:57
失礼しました。陳謝します。 私の言いたかったのは、環境観点でEVのコンセプトが出てきたと言う事です。 ただしEVは環境負荷が軽減されるかと言えば、全くそうではありません。 発電を火力で賄う限り、ダメでしょう。 発電効率、送電時の送電ロス(非常に大きい)、 充電効率、車の中での電力ロス、 もっと大きいのは、車の生涯エネルギーのロスです。 バッテリーを作るに当たりすごいエネルギーを使います。廃車になった後の電池の廃棄処理も相当のエネルギーを使います。 その他、 充電時間、Liイオンバッテリーの爆発事故、 電力会社の発電量が追いつかない、 充電性能の劣化、走行距離、寒冷地で動かなくなる、 寒冷地でエネルギー効率が極端に落ちるetc 様々な問題を孕んでおり、トヨタにとってはEV技術はハイブリッドに比べたら遥かに容易な技術です。 問題は上記のデメリットを克服するために全個体電池の開発をしているのです。 全個体電池とセットでEVを出さないと市場に対して良い車を供給できないと言う信念があるから、全個体電池無しでのEVにGOを出さないのです。 今やそれが市場で暴かれつつあり、EV墓場までできている、EVに参入したものの、市場撤退も相次いでいる所以です。