検索結果
-
一方、航空宇宙事業部は、売り上げの半分近くをジェットエンジン用から応用したブラシシールなど地上用ガスタービン向けが占める。それでもジェットエンジン用のシールは国内で生産する防衛省向けエンジンの100%に供給しており、国産ロケットのターボポンプシールもすべて同社が担っている。
-
ジェットエンジン回転体部材向け 供給可能メーカー世界4社中の1社 がここ アビスバからは買わないから、世界 3社中の1社 半導体事業でこの比率なら、どれだけ 買われるか
-
レギュラー満タン🈵ジェットエンジン点火🔥🔥🔥
-
レーザーはジェットエンジン点火です。どこまで行くか。。。 ここから乗り換えました。。
-
韓国ってアメリカ機の重整備なんて元からやってねーだろ?F16だってわざわざアメリカ本国で重整備してたし。 なんやかんやF100系のジェットエンジンを生産まで出来るのは日本だけだからな。
-
>ドローンとかヘリコプター、オスプレイ、パタパタうるさいが、ジェットエンジンの垂直離着陸ができないのかな? >ラジコンでは小型エンジン使われているのにね。 >専門外なんで、しらんけど、、軽い分野も有るんじゃないの? 戦闘機の騒音は旅客機など比ではありません 低空で自宅の上を通過したときなど地震かと思いました。 因みにヘリコプターの騒音の殆どはローターから発生する衝撃波です。
-
ドローンとかヘリコプター、オスプレイ、パタパタうるさいが、ジェットエンジンの垂直離着陸ができないのかな? ラジコンでは小型エンジン使われているのにね。 専門外なんで、しらんけど、、軽い分野も有るんじゃないの?
-
週末いつもの妄想族🛵💨 先日ei1さんの情報に改めて感謝です🙇 湘南技術研究所の事業との関連はわかりませんが、5月24日「日本材料学会学術講演会」が開催されます。 この学会で、JAXAとの研究グループに、IHI、湘南工科大学、東北大学等が参加しています。 IHIと湘南工科大学は「グリーブ損傷中のTi-AI合金の非線形超音波特性」と言う研究項目になっています。 非線形超音波特性研究は、金属の疲労等について湘南工科大学の大谷俊博氏他2名で以前から行っているようです。 IHIの研究は、チタンとアルミニウムの合金を用いたジェットエンジンの開発のようです。 IHIの資料を見ると「ジェットエンジン用高性能材料の開発」としてTi-AI合金の開発が行われていて、次世代航空機エンジンのタービン部品用CMCに適用可能なBEC開発を行っているとあります。 また、セラミック基複合材料(CMC)関連の耐環境(BEC)コーティング開発もJAXA、東北大学、東京大学等と開発してるようです。 https://www.ihi.co.jp/var/ezwebin_site/storage/original/application/a26583634d8bd22ecf6726476690c273.pdf 戦略イノベーション総合プログラムでは、三菱重工業もJAXA、東京大学等と 「高性能TiAl基合金動翼の粉末造形プロセス開発と基盤技術構築」 として動翼材料研究を行っています。 今回の東北大学研究の「次世代航空機動翼材料の飛翔粒子衝突における衝撃挙動評価手法の開発」とあるので、同じ研究内容ではないでしょうか。 先日は、三菱電機のワイヤーレーザー3Dプリンター開発の記事も出ていたので、これから先セラミックや炭素繊維粉体混合の技術開発も行われて行くんではないでしょうかね。 まあ、難しい事ばかりでさっぱりわかりませんが、JAXAとの航空宇宙関連開発は間違いないようですね。このCMC開発にも、今後湘南技術研究所も絡んで来ることを期待します。 この下げはやり過ぎと思いますが、なってしまったものは仕方がないと諦めています。過度な期待はせず刻を待ちたいですね。今日はドライブ日和☀気分転換やって来ます。 頑張れアルメディオ😄👊🚀
-
どうやら国を挙げてぇ 水素ジェットエンジン航空機を作るみたいですがぁ トヨタには追い風かねぇ(^^♪ 1つ気になるのはぁ 章夫sanは水素にすればぁ 従来の内燃機関下請け会社も潰れないしぃ みんな幸せバンザーイ的な事を言ってたと思うのぉ トヨタの水素自動車ってぇ 液体水素をタンクに入れて走るやつぅ? 水素電池だとモーターでしょ? まぁEV車になるよねぇ? レースには液体水素燃料で走ってたなぁ... 液体(エンジン)or 電池(モーター) どっちの普及を目指している感じでしょうかぁ?
ガソリンエンジンの三元触媒もそ…
2024/06/02 18:30
ガソリンエンジンの三元触媒もそうでしたが、レアアースを多く含むBEVは製品自体が資源と考えると、気軽に輸出入しにくいかも。 電車、近距離専用の車(EV)は、電気 航空機(ジェットエンジン)、大型を含む車(内燃機関)は、水素、アンモニア、合成燃料 とかの使い分けでしょうから、内燃機関ももっと進化してほしいです。 三元触媒には白金系の金属が必要でしたが、水素、アンモニア燃料ですとレアアースの使用量が大幅に少なくて済みそう。