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中国、第1四半期の新規造船受注は全世界の7割だって お船も中国の時代だわー。過剰生産どころか注文来るんだもん、仕方ないわねー 江南造船では、以前は2万箱級の大型コンテナ船を作るのに平均28ヶ月かかりましたが、今は「3Dデジタル造船」技術で設計サイクルを短縮し、建造効率を高め、平均16ヶ月しかかかりません。 大連造船では、超大型油槽船(VLCC)を1隻建造するのに180日程度しかかからず、国際同業をリードしています。積載重量を労働数で割ると、一人当たりのトン数は18トンから20トンで、5年前より20%程度増加しました。 船用高級鋼材の開発能力が絶えず強化され、大型コンテナ船用止鋼板はすべて国産化を実現し、化学品船用ステンレスの国産化率が50%未満から90%に上昇。 だってw
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中国、第1四半期の新規造船注文は全世界の7割だって お船も中国の時代だわー。過剰生産どころか注文来るんだもん、仕方ないわねー 江南造船では、以前は2万箱級の大型コンテナ船を作るのに平均28ヶ月かかりましたが、今は「3Dデジタル造船」技術で設計サイクルを短縮し、建造効率を高め、平均16ヶ月しかかかりません。 大連造船では、超大型油槽船(VLCC)を1隻建造するのに180日程度しかかからず、国際同業をリードしています。積載重量を労働数で割ると、一人当たりのトン数は18トンから20トンで、5年前より20%程度増加しました。 船用高級鋼材の開発能力が絶えず強化され、大型コンテナ船用止鋼板はすべて国産化を実現し、化学品船用ステンレスの国産化率が50%未満から90%に上昇。 だってw
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2024年5月24日、韓国のHMM(011200)が、看板打者の2万4000TEU(6mコンテナ1個)級の超大型コンテナ船を前面に出し、紅海危機の長期化による反動利益で、グローバル主要海運会社の中でも高い水準の業績を達成した。 海運運賃が変動する状況で、HMMの好業績も続く見通し。 23日木曜、海運業界によると今回の第1四半期の業績を公開したグローバル海運会社は、世界2位のデンマークのマースク、4位の中国コスコ、6位の日本ONE、8位のHMMだ。第1四半期の売上高は△マースク海運部門80億900万ドル(約10兆9999億ウォン)△コスコ65億5700万ドル(約8兆9483億ウォン)△ONE38億6400万ドル(約5兆2732億ウォン)△HMM2兆3299億ウォンの順だ。営業利益ではHMMが4070億ウォンを記録し、規模が大きいグローバル船社を抜いた。 グローバル海運会社は主にEBIT(利子および税金を差し引く前の営業利益)を公示するが、コスコは11億5100万ドル(約1兆5696億ウォン)、ONEは2億2300万ドル(約3041億ウォン)で集計され、マースク海運部門は1億6100万ドル(約2196億ウォン)の赤字を記録した。特に、営業利益率はHMMが17.5%を記録し、グローバルトップティアを維持した。 EBITを基準にしたコスコの営業利益率は17.5%、ONEは5.8%、マースク海運部門が-2%だ。HMMの好業績は、昨年12月から長期化した紅海情勢のおかげだ。 ハマスを支持するイエメンのフーティー反政府勢力がアジアとヨーロッパを結ぶスエズ運河を封鎖し、グローバル物流赤字現象が現れ、昨年第1四半期平均969ポイント(p)だったグローバル海上輸送航路の運賃水準である上海コンテナ運賃指数(SCFI)は、今年第1四半期平均2010pに上昇した。超大型船を運賃が上昇した欧州路線に投入し、収益性重視の営業を強化したことも主な原因として挙げられる。 2万4000TEU級12隻を含め、HMMの1万5000TEU以上の超大型船比率は53%で、グローバル船社の中で1位だ。 当初、金融情報会社エフアンドガイドがHMMの第1四半期の営業利益を前年同期(3069億ウォン)の2倍の6002億ウォンと予想するほど期待感が高かった。 韓国投資証券のチェソウン研究員は報告書で「市況の上昇が業績に反映されるまでの時間差が予想より長かった」と分析した。ただ、紅海事件が長期化した状況で、季節的な繁忙期である第2四半期を迎え、このような業績が現実化する可能性があるとの予想も出ている。 実際、先週のSCFIは、コロナ19の時期である2022年9月以降、約1年8ヶ月ぶりに2500線を突破した。韓国海洋振興公社は「コンテナ市況の短期急騰原因の点検」レポートで「最近10年間のコンテナ運賃の5月の上昇は、季節的に繰り返される上昇パターンではないと判断する」としながらも、「希望峰迂回により主要アライアンスの船腹不足が確認され、持続する場合、他の航路にも波及する可能性が高い」と分析した。
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今年の新造船建造量、12年ぶり高水準に。コンテナ・LNG船 倍増 市況高騰で発注が進んだコンテナ船の竣工が急増 市況高騰で発注が進んだコンテナ船の竣工が急増 紙面ビュー 世界の新造船建造量が増加に転じている。英クラークソンズ・リサーチによると、2024年の建造量は1―3月に1010万CGT(標準貨物船換算トン)と7年ぶりの高水準を記録。通年では前年比15%増の4060万CGTとなり、海運ブーム期後の12年以来の多さになる見通しだ。21―22年の運賃市況の高騰で発注が進んだコンテナ船と、カタールの大規模新造プロジェクトが始まるLNG(液化天然ガス)船の竣工量がいずれも、16年以降の年間平均値との比較で倍増することが寄与する。
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5月上旬、イランによるホルムズ海峡でのコンテナ船拿捕。 その影響からか出光丸はインド洋上で引き返した。 5月11日、出光タンカーの社長がタクシー乗車中に湾岸線事故で亡くなった。 タクシーはコンクリート塊に衝突前にブレーキ。横転事故。 羽田空港からの帰り? https://x.com/takaomorimoto/status/1790165212286632406?s=46&t=gGyV4xwzvkz00GQ1ypWQsg 1.路側帯にコンクリートの塊🤔 これは狙い済ましたようにぶつかっている 路側帯にそんな物あるんか?こっちは無いぞ 2.ぶつかった時?直前にブレーキランプ点灯🤔 病死とされているドライバーがブレーキ踏むか? やっぱおかしいだろこれ・・・
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とうとう海事プレスでも記事出たね コロナ禍再来の声も下期は不透明 コンテナ船市況、運賃上昇続く
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外為8時30分 円相場が下落、156円台前半 対ユーロも安い- 日本経済新聞 8:47 ブラジル、インフレ見通しを引き上げ GDPも減速予想- 日本経済新聞 7:48 4月のマンション市場動向 5月21日ビジネス主な予定- 日本経済新聞 4:00 ニッケル価格急騰 仏領ニューカレドニア暴動で供給不安- 日本経済新聞 3:43更新 米利下げ転換はいつ?FRB高官が示す道標(NY特急便)- 日本経済新聞 7:43 ボルティモア橋崩落、事故現場からコンテナ船撤去- 日本経済新聞 6:30更新 FDIC総裁、辞意を表明 職場環境の問題指摘で- 日本経済新聞 8:14 米スターウッド、ファンド資金繰り難 不動産市況悪化で- 日本経済新聞 8:01更新 米大統領、イスラエル首相の逮捕状請求に「言語道断」- 日本経済新聞 7:08更新 ネタニヤフ氏、逮捕状請求に猛反発 「反ユダヤ主義」- 日本経済新聞6:20更新 性の多様性、惑う米企業 更衣室の利用巡りジム解約殺到- 日本経済新聞 7:02更新
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SCFI:先週比+9.32% CCFI:先週比+5.98% バルチック海運指数は6日連続下げでバラ積み船は下落傾向も、 上記両指標のコンテナ船運賃の方が川崎汽船には重要なので、 まだ上昇トレンドは継続するのではないでしょうか。
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【台湾コンテナ3社、運賃改善 大幅増益。純利益、エバー3.4倍・陽明2.8倍】 台湾主要コンテナ船社3社の1―3月期の業績はコンテナ運賃市況の改善を受け、大幅な増益を記録した。最大手のエバーグリーンの純利益は前年同期比3・4倍の173億8200万台湾ドル(約845億円)、陽明海運は2・8倍の93億7900万台湾ドル。ワンハイラインズは純損益が46億2200万台湾ドルの黒字となり、前年同期の21億1800万台湾ドルの赤字から大きく改善した。前年は市況の下落で業績は低迷していたが、運賃水準の回復により各社増収増益となった。(海事新聞 2024年05月16日) ONEも間違いなくこうなりますね。 とにかく持ち株は持続。押し目があれば買い増し。 配当・優待をしっかりいただきましょう。 決算プレイでアタフタする心配なし。
Re:Re:突然失礼 今テレビのニュース…
2024/05/25 18:37
もう少し勉強してくれ 何故コンテナ型なのか? DC事業者は数あるがそれぞれ事業はカテゴライズされている。 ①自前のDC ②収益事業としてのDC 大きく分ければこの二つ ②を細分化すれば データの管理 aiの生成に特化 まだ あるんだろうが他はいい ピクセルはコンテナ型で事業展開するのは何故か? 20ftの海洋コンテナの規格を採用する為海外輸出の際もコンテナ船に載せるのが簡単である 20ftなので現場には4t車で搬入できる 大型でユニック付きが進入可能な現場なら 搬入から設置までラフターを別途手配せずに可能である 1コンテナ辺り使用電力は40KVと少ない為特別高圧を引き込む必要は無い 停電時に事業継続させる為の発電機の調達が楽である 色々 書いたが 低電力で稼働させられる事 これが最大のメリットである! しかも 電気代に大熊町からの補助も入る