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2024年5月9日富士通株式会社 テキストや画像、数値などの複数の異なる形式のデータを、知識を抽象化して体系化するナレッジグラフとしてAIを用いて自動的に統合し学習することで、その大規模データから高精度に原因や内容を判定、推定する説明可能なAI技術を開発しました。本技術の有効性を確認するため、肺がんのタイプ分けや乳がん患者の生存期間予測など、医療分野の課題を含む複数のベンチマークで検証しました。 また絵画、線描画、イラスト、写真など、対象物の描かれ方が全く異なる画像の特徴量を抽出して学習し、高精度に判定する技術も開発しました。 開発技術について 1. 線描画や写真など、対象物の描かれ方が全く異なる画像データを統合して学習するAI技術 新しい実用場面では、十分な量の入力画像データを取得することが困難な状況が頻繁に発生しますが、本技術はこの課題の解決に寄与します。この手法では、対象物の描かれ方に特有の特徴量と、対象物の描かれ方に関わらない対象物共通の特徴量を併せて学習します。これにより、学習側データにおいて、絵、線描画、イラストなど対象物の描かれ方が様々であっても、知識を学習して対象物に関する適切な判断を行うことができるようになります。 本技術は、この研究分野で標準的に用いられ、美術や漫画、写真などの対象物の描かれ方が異なる複数種類の画像のデータセットを持つ3つのベンチマーク(PACS、 Office-Home、DomainNet)において対象物を判定したところ、従来技術と比較して2%前後の精度向上が認められました。 2. 異なる形式のデータを統合し、共通のナレッジグラフへ変換して学習する説明可能なAI技術 各データを形式に依存しない共通的なナレッジグラフに変換した上で、それらをAIにより自動的に統合して大規模統合ナレッジグラフを作成し、それを用いて説明可能な形で判断を支援する技術を新たに開発しました。 本技術を以下の医療領域に適用したところ、従来技術を越える性能を達成することができました。 (1)肺がんのタイプ分け (2)乳がん患者の生存予測の判定
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出来高に関しては、個人的な考えを回答しましたので、次は他の大企業が取り組む中、勝てるわけ無いのでは?についての考えを以下に。 まず、そもそも小企業が大企業に勝つ可能性は無いのか。そんなことは全くありません。大企業であったとしても研究に費やせる資金や人材は有限であり、全ての分野にリソースを割くことはできません。小企業が大企業に勝つには、大企業が割かない、けれども確かにニーズがある小さな領域に全てのリソースを割く戦略を取れば良いのです。 例えば、今は結構大きくなりましたが、サイバーゲームズが当時スタートアップの時に取った戦略は、大企業と比べて過剰と言えるほど力を注いだイラストの美しさです。(神撃のバハムート) 多摩川も実はこれまでに培ってきた高周波無線技術に狭い領域で特技がいくつかあります。代表的なものの1つは高周波技術による電子加速の精密制御ですね。これは、GoogleもNECも足元に及ばない技術であり、小企業が最先端のナノテラスに採用された理由です。 他にも高速・大容量通信を目的とした空間光通信の小型化と高性能化に向けた超小型 マイクロミラーの開発等、今後の課題解決に必要な、ニッチなパーツやシステム設計に力を注いでるわけです。 つまり、大企業がいる中で一斉に量子暗号通信のデバイスを作ってと競争させたら、おそらく東芝であったり、GoogleやNEC等のその他メーカー及ばない低レベルのデバイスを多摩川は作ることになるでしょう。ですが、チーム制で作ってくださいと言えば、多摩川の技術を使わせてくれと大企業から声がかかり、最終的により高いレベルのものが開発され、世界を取ることでしょう。 多摩川が目指すべき姿は、新技術においてニッチな、だけれども小型化や高精度化に欠かせないパーツをつくり、必要とされること。なので中期計画書にあるように、民間衛星ビジネス参入においては大手電機メーカーと共同開発して進めているわけです。 多摩川の勝機は大企業ができないニッチ戦略にあります。
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トリミングについては優秀なソフトだな。問題ない。 サンプルで目立つような背景を選んだのだろうが、 本番の背景は明暗、透明度調整できるならば利用し、 無ければ、別のソフトや、 ヤフー検索欄→webではなく、画像「背景 イラスト」 なんて具合で引っ張るといい。 著作権は、ドットを1点でも足せば問題ない。 もちろん有料画像サイトであらば、そのまま使える。
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イラストなんかはAIが作ってくれるから ストーリー入れて何枚も作ってもらったらどうやろ その集合がアニメやん 4コママンガなんかもあっちゅう間に作ってくれる もうな、声優も一旦声を入れたら 何でもAIがしゃべってくれるし 歌も歌ってくれる 英語でも、何語でもしゃべってくれる 民放TVは高いし放映できなくても、 今はコンテンツもいろいろあるからな てかYouTubeのテラビ公式、最新は1年前やんか 類ちゃん、億ゲーって口だけにならんように対策せな
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セルシスのイラスト・マンガ・Webtoon・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」の、全世界における累計出荷本数が2024年5月に4,000万本(*1)を超えました。なお、「CLIP STUDIO PAINT」サブスクリプションモデルによるSaaSサービス提供のARRは、35億円を超えております。 これが現実
ワコム の魅力を知るまでの道の…
2024/05/31 11:42
ワコム の魅力を知るまでの道のりがネック。 相当な興味のある人、昔から分かってる人、お金のある人、という少数ターゲット層。 「ブランド」事業という概念が足を引っ張っている。 「液タブ事業」として、 初心者、趣味層、プロ向け ハッキリと3分割して分かりやすく売り出すべき。 そして公式サイトの1発目に米山舞のイラストをデカデカと出して、こんなんが書けるんだぜというのをもっとアピるべき。 若干方向性を変えるだけで開花する会社やと思う🌸