ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NYダウ【^DJI】の掲示板 2024/04/22〜2024/04/23

先週はちょっとした押し目だったようだ。

S&P 500 ( ^GSPC ) は金曜日に2月以来初めて主要水準を下回って終了した後、最大1%上昇して5,000を超えた。ダウ工業株30種平均 ( ^DJI )は0.6%上昇した。エヌビディア ( NVDA ) の株価が4%反発する中、ハイテク株の比率が高いナスダック総合指数 ( ^IXIC ) は1%以上上昇した。

最近の下落により、株式市場はここ数カ月で最も脆弱な水準にまで落ち込んでおり、今週はその低迷が続くかどうかを判断する上で極めて重要となるだろう。

先週、すでに地政学的な緊張に直面していた市場全体が足を引っ張ったことを受け、ハイテク株は回復する見通しだった。利下げの可能性が薄れてきたことを受けて、メガキャップが今後も利益を牽引する役割を担うことができるのではないかとの懐疑的な見方が強まっている。

現在、今週後半に発表される大手テック企業の決算に期待がかかっており、市場を安心させ再活性化させている。デッキには、メタ ( META )、マイクロソフト ( MSFT )、およびアルファベット ( GOOG ) の四半期レポートがあります。

月曜日の焦点はテスラ ( TSLA ) で、EV メーカーが米国、中国、その他いくつかの国で価格を引き下げた。テスラは火曜日の市場終了後に四半期決算を発表する。イーロン・マスク率いる同社は、ロボットタクシーの推進と、マスク氏が拒否した給与パッケージについて株主に再投票させるという決定で、すでに一部の投資家を不安にさせている。月曜日には株価は最大4%下落した。

一方、先週パウエル議長と政策当局者らが、持続的なインフレに直面してよりタカ派的な姿勢に転じて以降、利下げに対するFRBのスタンスを巡る議論は引き続き騒ぎ続けた。こうした状況を踏まえると、金利がより長期間にわたって高止まりするかどうかを評価する上で重要なものとして、FRBが推奨するインフレ指標であるPCE指数の金曜日の発表にすでに人々の関心が向いている。