ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2024/05/20


Insider Paper
@TheInsiderPaper
NEW: London court set to rule on WikiLeaks founder Julian Assange extradition

新着情報: ロンドン裁判所、ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジの引き渡しに判決を下す予定
insiderpaper.comから
午後7:45 · 2024年5月20日

  • >>3606


    mostraak.com
    @mostraak

    高圧的な評決: アサンジ、不都合な男

    10年以上にわたる法廷闘争を経て、ウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジは、間違いなく今週月曜日、2024年5月20日、彼の米国への引き渡しに関するロンドン高等法院の判決を不安を抱えて待っている。この法的な物語は、2010年にアサンジが性犯罪容疑でスウェーデンの逮捕状に従って英国で逮捕されたときに始まった(その後取り下げられている)が、長年にわたって多くの紆余曲折を経てきた。

    アサンジ氏は、難民としてロンドンのエクアドル大使館に7年間自宅軟禁され、2019年から厳重警備のベルマーシュ刑務所に拘留されている。これらすべては、アフガニスタンとイラクでの戦争中に犯された残虐行為を含む、アメリカ政府の最も暗い秘密を暴露する大胆さを持っていたためです。

    アメリカ当局は透明性と表現の自由に明らかに消極的で、主にスパイ法に基づいて18の罪状でアサンジを訴追しようとしている。彼らは、ウィキリークスに対する同氏の行動は無謀で、国家安全保障を侵害し、工作員の命を危険にさらしたと主張している。しかし、これはむしろアメリカ政府を当惑させ、その悪行を暴露したことに対する一種の報復ではないでしょうか?

    高等法院は今後、アサンジ氏がスパイ罪で裁判にかけられた場合には死刑にはならず、合衆国憲法修正第1条の表現の自由を発動できるという米国の保証に満足するかどうかを判断する必要がある。

    裁判所が身柄引き渡しにゴーサインを出した場合、アサンジ氏は24時間以内に米国行きの飛行機に乗る可能性がある。そうでなければ、彼は刑務所から釈放されるか、新たな法的手続きによって彼の試練が何か月も続くことになるかもしれない。国民に情報を伝えたいために高い代償を払ったこの男にとっては、まさにカフカ的な悪夢だ。

    アサンジ事件は報道の自由と内部告発者の保護を求める闘いの象徴となっている。アサンジを攻撃することで、国民の情報への権利と民主主義そのものが脅かされることになる。
    午後7:27 · 2024年5月19日