投稿一覧に戻る プレミアグループ(株)【7199】の掲示板 2023/10/14〜2024/04/26 206 yov***** 2023年10月29日 04:50 (四半期別故障保証取扱高)億円 17.3 / 1Q:5.4 / 2Q:5.3 / 3Q:5.5 / 4Q:5.7 18.3 / 1Q:5.9 / 2Q:6.2 / 3Q:6.2 / 4Q:6.7 19.3 / 1Q:7.4 / 2Q:7.0 / 3Q:7.4 / 4Q:8.2 20.3 / 1Q:11.0 / 2Q:11.4 / 3Q:9.7 / 4Q:11.5 21.3 / 1Q:9.8 / 2Q:12.5 / 3Q:11.2 / 4Q:11.4 22.3 / 1Q:12.2 / 2Q:12.9 / 3Q:13.0 / 4Q:13.4 23.3 / 1Q:14.0 / 2Q:14.5 / 3Q:14.2 / 4Q:14.9 24.3 / 1Q:16.0 / 2Q:18.0 (四半期別故障保証取扱高YonY成長率)% 18.3 / 1Q:9 / 2Q:16 / 3Q:12 / 4Q:17 19.3 / 1Q:25 / 2Q:12 / 3Q:19 / 4Q:22 20.3 / 1Q:48 / 2Q:62 / 3Q:31 / 4Q:40 21.3 / 1Q:▲10 / 2Q:9 / 3Q:15 / 4Q:▲0 22.3 / 1Q:24 / 2Q:3 / 3Q:16 / 4Q:17 23.3 / 1Q:14 / 2Q:12 / 3Q:9 / 4Q:11 24.3 / 1Q:14 / 2Q:24 ※20.3よりEGSを子会社化 (カープレミアクラブ会員数)店 21.4Q / 販415 / 整38 22.1Q / 販608 / 整44 22.2Q / 販757 / 整104 22.3Q / 販1183 / 整280 22.4Q / 販1525 / 整399 23.1Q / 販1760 / 整588 23.2Q / 販2004 / 整907 23.3Q / 販2268 / 整756 23.4Q / 販2581 / 整394 24.1Q / 販2636 / 整492 24.2Q / 販2317 / 整522 (営業人員数)人 22.3 / 1Q:82 / 2Q:94 / 3Q:94 / 4Q:95 23.3 / 1Q:94 / 2Q:98 / 3Q:102 / 4Q:100 24.3 / 1Q:103 / 2Q:106 (マス広告費用)億円 23.3 / 4Q:4.1 24.3 / 1Q•2Q:1.8 +30%の高成長を続けるクレジット取扱高に隠れてはいますが、故障保証取扱高の成長率も徐々に高まってきています。 2QのYonY成長率はコロナ反動の影響があった22.3の1QやEGS子会社化の影響があった20.3を除くと、19.3の1Q以来5年ぶりの高い伸びとなりました。故障保証事業の売上高もストック型の繰延計上となるため、今後2年間にわたり売上高へプラスの影響を与えます。 その成長の原動力となっているのが、カープレミアクラブ会員数の増加です。自動車販売店は10月の会員価格改定の影響で、整備工場は9月に完全廃止したシルバー会員の影響でそれぞれ一時的に減少していますが、それを除くと非常に速いスピードで増え続けており、営業人員数およびマス広告費用を抑えているにもかかわらず、YonYでの増収率+101.0%のオートモビリティサービスを筆頭に、+15.6%のファイナンス、+14.8%の故障保証といずれも高成長を遂げており、オートクレジットに占める会員割合や故障保証に占める自社商品割合が高まることで、今後も継続的な利益率の向上が見込まれます。 ビッグモーター、ネクステージ、グッドスピードに不正が発覚したことで、中小の中古車販売店や整備工場が見直される可能性も十分に考えられるため、この機会を逃さず、3事業全てでの高い成長に期待したいと思います。 そう思う33 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 210 btr***** 2023年10月29日 16:41 >>206 カープレミア会員数の販売店が減少してるのはBM関連でしょうか? 単に値上げしたから減少した? 返信数 1 そう思う7 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
yov***** 2023年10月29日 04:50
(四半期別故障保証取扱高)億円 17.3 / 1Q:5.4 / 2Q:5.3 / 3Q:5.5 / 4Q:5.7 18.3 / 1Q:5.9 / 2Q:6.2 / 3Q:6.2 / 4Q:6.7
19.3 / 1Q:7.4 / 2Q:7.0 / 3Q:7.4 / 4Q:8.2
20.3 / 1Q:11.0 / 2Q:11.4 / 3Q:9.7 / 4Q:11.5
21.3 / 1Q:9.8 / 2Q:12.5 / 3Q:11.2 / 4Q:11.4
22.3 / 1Q:12.2 / 2Q:12.9 / 3Q:13.0 / 4Q:13.4
23.3 / 1Q:14.0 / 2Q:14.5 / 3Q:14.2 / 4Q:14.9
24.3 / 1Q:16.0 / 2Q:18.0
(四半期別故障保証取扱高YonY成長率)% 18.3 / 1Q:9 / 2Q:16 / 3Q:12 / 4Q:17
19.3 / 1Q:25 / 2Q:12 / 3Q:19 / 4Q:22
20.3 / 1Q:48 / 2Q:62 / 3Q:31 / 4Q:40
21.3 / 1Q:▲10 / 2Q:9 / 3Q:15 / 4Q:▲0
22.3 / 1Q:24 / 2Q:3 / 3Q:16 / 4Q:17
23.3 / 1Q:14 / 2Q:12 / 3Q:9 / 4Q:11
24.3 / 1Q:14 / 2Q:24
※20.3よりEGSを子会社化
(カープレミアクラブ会員数)店 21.4Q / 販415 / 整38 22.1Q / 販608 / 整44 22.2Q / 販757 / 整104 22.3Q / 販1183 / 整280 22.4Q / 販1525 / 整399 23.1Q / 販1760 / 整588 23.2Q / 販2004 / 整907 23.3Q / 販2268 / 整756 23.4Q / 販2581 / 整394 24.1Q / 販2636 / 整492
24.2Q / 販2317 / 整522
(営業人員数)人
22.3 / 1Q:82 / 2Q:94 / 3Q:94 / 4Q:95
23.3 / 1Q:94 / 2Q:98 / 3Q:102 / 4Q:100
24.3 / 1Q:103 / 2Q:106
(マス広告費用)億円
23.3 / 4Q:4.1
24.3 / 1Q•2Q:1.8
+30%の高成長を続けるクレジット取扱高に隠れてはいますが、故障保証取扱高の成長率も徐々に高まってきています。
2QのYonY成長率はコロナ反動の影響があった22.3の1QやEGS子会社化の影響があった20.3を除くと、19.3の1Q以来5年ぶりの高い伸びとなりました。故障保証事業の売上高もストック型の繰延計上となるため、今後2年間にわたり売上高へプラスの影響を与えます。
その成長の原動力となっているのが、カープレミアクラブ会員数の増加です。自動車販売店は10月の会員価格改定の影響で、整備工場は9月に完全廃止したシルバー会員の影響でそれぞれ一時的に減少していますが、それを除くと非常に速いスピードで増え続けており、営業人員数およびマス広告費用を抑えているにもかかわらず、YonYでの増収率+101.0%のオートモビリティサービスを筆頭に、+15.6%のファイナンス、+14.8%の故障保証といずれも高成長を遂げており、オートクレジットに占める会員割合や故障保証に占める自社商品割合が高まることで、今後も継続的な利益率の向上が見込まれます。
ビッグモーター、ネクステージ、グッドスピードに不正が発覚したことで、中小の中古車販売店や整備工場が見直される可能性も十分に考えられるため、この機会を逃さず、3事業全てでの高い成長に期待したいと思います。