ここから本文です
投稿一覧に戻る

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)【03311187】の掲示板 2025/04/05〜2025/04/06

別にみんなと同じようにアメリカに投資する必要はない。

他の国にも企業はあり、ここの板で日本株に投資する事を発言するとバかにされるが、バフェット氏は日本株を選んでいる。

みんなと同じ事をしても、みんなと同じ利益しか得られないし、証券会社の推している銘柄は危ないと言われるが、果たして今のS&Pはそれに該当しないのか。

ここを買っている人は色々といるが、全員が同じ資産状況ではない事を抑えておきたい。

不動産やコモディティにも分散した上で、株式の一部として持っている投資家。
これが本当の資産防衛。

一方資産の大半をドル資産、S&Pで持っているもの。
これは分散ではなく集中投資。
特にアメリカ株はほとんどM7銘柄のリードによるものなので、実質マイルドなFANG でしかない。

このように、本当の分散投資家は呑気に構えていいが、S&P一本のみのような投資家は置かれている状況が全く異なる。

アメリカが倒れた時に共倒れするような資産状況で老後も安心とは鼻で笑うしかない。

投資の参考になりましたか?