ここから本文です
ぶにっちょの備忘録~老後資金頑張って貯めたい~

ぶにっちょの備忘録~老後資金頑張って貯めたい~の掲示板

  • 902
  • 1
  • 2025/12/09 10:22
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • >>901

    おはようございます、美愛師匠。IPOチャレンジポイントはIPOに外れたら1ポイントだから、なかなか貯まりません。5年間で175回IPOにチャレンジしてやっと昨日当たったおかげでポイント0になりました。また1から貯めるしかありません。174ポイントじゃなく、100ポイントにしておけばよかった。

    阿鼻叫喚のSBI新生銀行の掲示板見る限り、当たってても購入者の希望より当選した数が少ないみたいだから、公募割れはしないと思うけど、爆上げになるかどうか期待しないでガチホで見物です。でも皆んな当たってよかった。良い年末を過ごせそうですね。

    投資の参考になりましたか?

  • おめでとうございます🙂✌️

    私も100株当選と他は補欠当選なんですがもう既に申し込みしました。
    公募割れしたらセカンダリーで集めていこうかなと考えてます。

    それよりね、ポイントって貯まる?
    私は主に先物売買でSBIを利用したり、現物は手数料無料になってから使っているからポイントはゼロです。
    お友達を紹介してポイント取得したいけど、ポイント欲しがるお友達ばかりなので全て奪われてしまいます。

    IPOでは松井証券は資金拘束されずに期日ギリギリに申し込んでもいいけど、SBIは資金拘束されるから余力たっぷり入れておいたら当たりやすい感じがします。

    上場日が楽しみですね!
    売買代金がソフトバンクグループキオクシアなみにあったらおもしろいです。

    投資の参考になりましたか?

  • SBI証券で初めてIPOに純粋当選。チャレンジポイント174P全部投入と余力130万円。
    これ以上は何やっても当たらないと思ってたけど、やっと報われましたー。当選100株だけですが、嬉しい。

    投資の参考になりましたか?

  • >>898

    師匠、すごく具体的でいつも納得です。
    正直、性格的に積立て投資は向いてません。だからほったらかしでした。
    たまには振り返って反省も大事ですね。

    個別株で優良企業を探して投資する方が、楽しいんですよね。
    販売会社の株を買う方がいい、すこぶる同感です。
    いつもありがとうございます。

    投資の参考になりましたか?

  • >>897

    基本的には積み立ては不利で、暴落時に積み立て枠一括買いがいいです。
    それができるのはSBIと楽天になってます。

    それで使う手段は暴落買い噴き値売りで、暴落や大幅下落以外では買わないほうがいいのは積み立てパフォーマンスがすごく悪いからです。
    ぶにっちょさんは投資で利益率20%取れているので積み立てよりも普段の売買手法のほうが適してます。

    一般的に積み立て投資は販売会社が儲けるために売ってるようなもので、初心者さんや投資を知らないひと向けですね。
    そうなりますと、販売会社が儲かりますので販売会社の株を買うほうがいいと私は思います。
    GOLDよりもスコップやジーンズの考え方をしています。

    投資の参考になりましたか?

  • >>896

    師匠こんにちは~。ほんとに積立て投資はS&P500かオルカンなんて大嘘でしたね。
    私は、実体験を積み重ねて投資を勉強していくスタンスなので、積立て投資に関しては5年で検証するつもりでいましたが、まさかこんな資産が半分以下になるとは。
    普通に銀行積み立ての方がよっぽどよかったですね。

    もちろん、円高の環境であったら、逆の立場でしたけどね。

    今後の日本経済の成長と円安の現状を考えると、絶対日本円の方がいいです。
    S&P500は富裕層が、なんかあったときのためのリスクに対応するためのもので決して、このSP500はシロウトに投資として推薦すべきものじゃないんじゃないかと思ってます。積立NISAの制度そのものは長期投資として、個別株よりはリスク低いですけど、やはり為替差益を相当理解している人でないと、なけなしの資産を失いますね。配当再投資で買ってるだけで良かったです。自分のお金だったら悔しくて泣いてたかも~

    投資の参考になりましたか?

  • >>894

    こんにちは🙂✌️

    そうですね、為替差益、これがあるから米国投資が不利になります。
    米国民は米国で生活するからS&Pの恩恵があり、世界中から資金が集まるからドル高は今後も進みます。
    日本が利上げしても円高にならないことから口先介入しても円高にはなりません。

    なので、重要なことを書きますね。

    今後、生涯で米国生活するひとは米国株やドルを買う意味はあります。
    ですが、日本で生活するひとは無駄になってしまい為替差益で損失が出ます。
    また、移住ビザの審査が厳しくなったので米国に移住はかなりハードルが高いです。

    よくねYouTubeなんかでS&Pをお勧めするYouTuberさんがいるんですが、米国在住か無税国に移住してると思います。

    投資の参考になりましたか?

  • 加々美ハヤトファーストライブ、CDシリアル先行抽選ハズれた~
    悲しすぎる。コンサートグッズも予約買いしてたのに。
    まだ一般予約とかあるけどさ、グッズ買ってシリアルで先行抽選してもハズレるならまず無理だよね。
    悲しい…でも、それだけすごい人気だから、ANYCOLOR株主としては嬉しい。

    投資の参考になりましたか?

  • 今初めて気づいたんですが目からウロコ。
    NISAの積立て投資信託を始めてほったらかし5年なんですけど、5年の結論からいうとS&P500はダメダメでした。みんなだまされてますよ。

    配当金再投資で毎月2万円で積立てしていますから、手持ち資金は0という作戦はよかったのですが、漠然と2万円積立て5年間してたら普通に120万円になっているはずじゃないですか。でも実際には、その半分くらいなのでえっ?と思ってよくよく見たら、5年間2万円で取得してきたはずなのに、取得単価の表示が30,658円ですよ。そりゃ評価損益は+26.79%でも、実際には大損ですからね。為替差益こわっ!ドルのまま持ってるしかないね。

    一方1年遅れで毎日800円積立てを始めた日本の日経平均高配当利回りファンド。こちらは月平均22日として計算しても800×22=17,600円です。そして取得単価表示は17,583円。まあまあそんなもんです。そして評価損益16.52%。なんとほったらかしで15%超え。

    結論、一番いいのは日経平均高配当利回りファンド。
    まあ、万が一の時のためにS&P500は続けるけどね。あまりにも意外な結果に驚愕しております。いや~勉強になるわ。

    投資の参考になりましたか?

  • あずささん、おはようございます。
    オーストラリア銀行、倍ですか。やっぱり証券会社からの情報って結果出るもんなんですね。
    そういうのがない私は、もっぱら足で情報収集するしかないので、散歩しながら地元にある企業の情報集めてます。

    散歩してるとたまに、他人の話題が耳に入ってくることもあり、新しく気づかされることもあります。

    さて、今日も寒いけどこれから
    お散歩してきまーす。

    投資の参考になりましたか?

  • >>889

    今晩は、ぶにっちょさん。

    配当利益確定での売りお上手ですね。
    配当落ちで又買えると良いですね。

    証券会社の担当は私は無いですが…
    友人が担当者から、損したおわびで
    オーストラリア銀行買いで
    上がっているからと15年位前に教えてもらいました。 何回か買い増しして、為替益も含め倍になっています。
    弟は、東京メトロの新規の時に
    担当者に欲しい数を話、半分当たったそうです。細かく取り引きは面倒なので1千万辺で取り引きするそうです。
    私と真逆です🫣

    ぶにっちょの備忘録~老後資金頑張って貯めたい~ 今晩は、ぶにっちょさん。  配当利益確定での売りお上手ですね。 配当落ちで又買えると良いですね。  証券会社の担当は私は無いですが… 友人が担当者から、損したおわびで オーストラリアの銀行買いで 上がっているからと15年位前に教えてもらいました。 何回か買い増しして、為替益も含め倍になっています。 弟は、東京メトロの新規の時に 担当者に欲しい数を話、半分当たったそうです。細かく取り引きは面倒なので1千万辺で取り引きするそうです。 私と真逆です🫣

    投資の参考になりましたか?

  • >>890

    こんばんは、美愛師匠。ロボット、注目され始めましたね。安川電機が本命でしょうけど、THKの方が高配当でしたので、こっちをこっそり買ってました。
    レーティング操作はほんとに困りますねー、決算とか関係無く動くから、おいおい!って感じです。

    カバーは去年から1500円はパスタラインと言われて底を意識されてますので、1500円きったら打診買いでいいと思います。
    ここはどちらかというとライブやイベント、技術のハコで売ってるところなんで、タレント養成所的でグッズ販売主流なエニーカラーとはちょっと違うので、逆にタレントを守るマネージャーがいないのが難でよく炎上してますけど。
    海外の人気もあるし、そこまで株価落ちてきたら、もちろん私も応援参戦します。

    投資の参考になりましたか?

  • こんばんは🙂✨

    ファナックよりTHK、選択が上手と思います。
    ファナックはどちらかと言ったらね人間ロボットではなくって大型生産設備ロボット系なので部類がちょっと違います。
    ファナックより安川電機みたいなロボットのほうが有利ですね。
    あとはね、ロボットのモーターやベアリングやセンサー系がいいかなと思います。

    レーティングは上げて売り抜ける、下げて買い集めるような株価操作に使われやすいです。
    決算のコンセンサスみたいに機関投資家さんにいいように操られますね。

    それからカバーなんですが、私は1500円は買いだと思ってるので監視してます。
    できたら有利な価格として1400円で買えたらなーって考えたりします。
    とりあえずはね、1465円~1500円は打診買いできます。
    年末に向けて買うチャンス到来かも。

    投資の参考になりましたか?

  • おお、やっぱり来たか。
    9月に四季報で見つけて買ったTHK。ここはファナックより穴場だろうと見てたら、しばらく低迷してたけど、やっぱり優秀な人型ロボット向け起動装置と配当銘柄ってのがバレちゃったかー。こっそり楽しみにしてたんだけどなー

    どこぞの金融機関はレーティング下げてたけど、爆上げ。まだ15%にはなってなかったけど、配当金分は利益確保できたんで、来年NISA資金を作るためにいったん利確しました。
    もちろん権利日までに下がる時があったら、買い戻ししますけどね。やっぱ技術力あるところは強いよね。

    あと先週毎年恒例のゲーセンの株主優待狙いで買ってたラウンドワンがいきなり上昇で7,000円の利益でたので、利確。500円の優待でゲームするより現金7,000円あればゲームの他にランチもできるから。

    微益なれども、庶民のワタクシはこれでも楽しい、楽しい。

    投資の参考になりましたか?

  • >>887

    azusaちゃん
    おはようございます。

    素敵な 日本画風の お写真ですね。

    やはり アングルも素敵ですし azusaちゃんの センスの良さがわかります。

    狭山湖に行ったことがあるかなぁ~~。
    富士山 一周のような 旅行をしたけれど 昔むか~しの事なので〈10代)。
    富士五湖だったような・・・。
    もう一回 行って見たいわね~。

    投資の参考になりましたか?

  • >>884

    今日は、ちこ姉さん。

    ご無沙汰しています😊
    熊のニュースが流れてきますが、
    心配😟ですね。

    仕事が無くなり、週4日位
    多摩湖に車で行き、1時間位
    散歩してます😊
    写真は、土曜日に酵素風呂の
    帰り道の狭山湖からの富士山です

    ぶにっちょの備忘録~老後資金頑張って貯めたい~ 今日は、ちこ姉さん。  ご無沙汰しています😊 熊のニュースが流れてきますが、 心配😟ですね。  仕事が無くなり、週4日位 多摩湖に車で行き、1時間位 散歩してます😊 写真は、土曜日に酵素風呂の 帰り道の狭山湖からの富士山です

    投資の参考になりましたか?

  • ホロライブの天音ちゃんがやめるそうで、これはしんどいわ。
    完全に休養しないと復帰無理だし、今後を考えれば、彼女ほどの人気が出てると、卒業でも仕方ない。VTuberの若い子ほど体に無理させて頑張っちゃうからねえ。
    タレント養成所としては、ちょっとタレントの体調管理がどうなのって思われちゃうかもしれないから企業イメージ的にはよくない。
    で、カバーの株が再び下がっている訳か。
    これはちょっと痛い案件です。株価かなり下がるかも。
    猫又おかゆんがお休みしてたのも、ハードスケジュールによるものだったのだろうかとか思ってしまいます。

    一方、ANYCOLORのでびでび・でびるも通勤時間についてのコメントで炎上してたけど、コンプラや企業体質に再び疑問を抱かせることになってしまうと、企業が不正をしたわけじゃないのに叩かれちゃう。こういう銘柄は、そういう点では株価の上下が読みにくくなり難しいですね。

    投資の参考になりましたか?

  • >>884

    ちこ姉様、ご来訪ありがとうございます。
    あずささんの写真には私もいつも癒されています。

    投資の参考になりましたか?

  • >>871

    あずさちゃん
    今晩はぁ~。

    富士山と 空の夕焼けでしょうか?
    美しいですね。

    投資の参考になりましたか?

  • 日銀植田総裁、頭いいですね、昨年8月に失敗やらかしてから、非常に慎重にほのめかすことを覚えたようで。

    12月利上げ期待をマスコミが書いてますが、私自身は日銀は12月に利上げはしないと思ってます。今、利上げ見送りといえば、今まで思惑であげてきた銀行株などは暴落しますからね。足下では消費者物価指数3%で利上げになるかと当然なんだけど、おそらく、利上げしても、春闘まで待つんじゃないかな。ああいう人たちはちゃんと数字を示さないといけない立場だから。一方で、米国の利下げはほぼありそうなので、そうなれば、利上げなくとも多少為替は円高に動いてくる可能性あるし。
    それにね、ただでさえ、12月は師走で苦しい庶民に混乱を招くようなことはできないでしょう。

    利上げしてくれた方がいちばん持っている横浜銀行株があがってくれるから、いいけど、多分来年の2月あたりだと思うけど、どうでしょうか。

    投資の参考になりましたか?

読み込みエラーが発生しました

再読み込み