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日本人にとって大戦機は反戦か愛国に利用されるだけの存在なのだろうか?
世界で唯一飛行可能な四式戦疾風をアメリカから買い戻したものの野外展示でスクラップ同然にし、
当時世界最高性能といわれた二式大艇も野外展示で朽ち果てるのを待つばかりだ。
(この飛行艇は故漫画家おおば比呂志など有志がアメリカから買い戻したもの、しかしその後日本国内を流転したあけく現在は鹿屋基地内に置かれている) -
>1、新田次郎の孤高の人 という小説を読みました。モデルは、加藤文太郎。昭和初期の
>三菱造船の技師だった人です。デイーゼルエンジンの改良に貢献しました
>三菱の技師というと、三菱航空の技師で、ゼロ戦を開発した技師(堀口二郎?)
>を想像しますが、いろいろな技師がいたものです
>
>2、三菱の技術をもってすれば、アメリカのボーイングを凌駕する、高性能の戦闘機や
>旅客機が作れるとおもうのですが、そうでもないのでしょうか?
>昭和初期は、設計は、欧米を追い抜いた。しかし、エンジンの製造は、工作機器が
>欧米に追い付かず、2,000馬力のエンジンを作ることが、できませんでした。
>その結果、2,000馬力のエンジンをもつ、グラマンF6Fに、ゼロ戦は駆逐されました
>
>現在でも、アメリカのような馬力のあるエンジンを作ることができず、
>F3(=心神?)は、日本製とは、いかないと思いますが、MRJの開発など、
>三菱重工には頑張ってほしいものです。がんばれ、三菱重工
Re:疾風や紫電改など日本の戦闘機には2000馬力クラスのエンジンが登載されていました。
ただ誉エンジンは高オクタンガソリンの使用を前提に設計されていたため、鉛不足によりオクタン価の低いガソリンの使用を余儀なくされた戦争末期には充分な性能を発揮することができなかった。
戦後アメリカで疾風や紫電改に100オクタン価ガソリンを使用して試験を行った結果、疾風は683㎞、紫電改は660㎞以上の最高速を記録しました。
これにより疾風、紫電改は6000m以下の高度では速度、上昇力においてアメリカの戦闘機を凌ぐと米軍は結論付けました。
(また戦後アメリカで紫電改を使って模擬戦闘を行った結果、どのアメリカ軍機も紫電改に勝てなかったという関係者の証言もある)
因みに日本側(大戦中)の記録では、疾風620㎞、紫電改580㎞です。
こちらはアメリカ海軍国立航空博物館に展示される紫電改、写真
その存在感たるや、後上方のFー4Uコルセアがわき役に見える。
(紫電改のためにあえてその様な展示を行ってくれたのかも知れない) -
造船は 今治の桧垣さんが買ってくれたが 人件費の高くて働きが悪い三菱社員は
数年で 放逐されるという 計算の上だろう
が
まだ 造船は 買ってくれる人、桧垣さまがおられたから救われる
航空機それも民間向けの、技術がない会社って 新明和も買ってくれるわけがない
むかしだったら 静岡のプラモデル屋が 総額 ¥1 で 買ってくれる可能性もあったけど
ジュラルミンの加工技術すらない会社って 鉛筆のキャップすら作れないだろ
無用の長物だ 北朝鮮がらみで ソーレンも金出してくれないだろう
にっさん ごおん さん むかし にっさん 武器つくってたけど
ごーんさん 武器 りすとらしちゃってるものね ひこーきも いあmさら ホンダと張り合う気もないだろう
ようは 航空機 はやく たたんで 国からもらった 援 助 交 際 費 お返しすることじゃ -
25
hei lon 強く買いたい 2017年12月24日 15:02
20年に結果出なかったらどうしよ^^;
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24
hei lon 強く買いたい 2017年12月24日 15:00
まぁ普通の衛星打ち上げの時に小ちゃい大学とかが作ったやつも一緒にぽんぽん出してたよね
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>
>
> 飛行機は
> 昔から墜落するもの
> 船は
> 昔から沈没するもの
> 列車は
> 昔から脱線するもの
> 自動車は
> 昔から衝突するもの
>
> この事実を無限に無くす努力が技術力。
Re:全くその通り、たかが5mの場所から落ちても無事では済まない
10℃以下の水温では1時間も生きていられない。
人類の走る速度は最大でも36㎞を少し越える程度、(100m10/s換算)これ以上の速度は人類にとって未経験の領域、
事故はやむを得ないともいえますが、これらを技術力で克服してこそ真の意味での調和でしょう。
「進歩と調和」70年大阪万国博覧会の骨子、 -
飛行機は
昔から墜落するもの
船は
昔から沈没するもの
列車は
昔から脱線するもの
自動車は
昔から衝突するもの
この事実を無限に無くす努力が技術力。 -
もし株主優待にMRJ試乗飛行があったとするなら、果たしてどれくらいの株主が参加するだろう。
旅客機は安全が命、MRJの現状ががつかめない以上、無責任な買い煽りはやめるべきである。 -
>ロケットせいこう 株価変動なし
>
>あったりまえだろ 今や 出汁から手作りラーメンのほうが 価値がある世の中だ
>
>自動車なんか ラインから 次から次と 出来てきて ちゃんとエンジンも周り
>動くよな
>
>紙飛行機 素人でも 作って飛ばせる世の中だ
>
>ネズミ花火でも ちゃんと火が付けば機能する
>
>ロケット花火もちゃんと飛ぶ世の中だ
>
>ロケットが打ちあがったからと言って 事業でやってるんだから 当たり前のことだろ
>
>時代錯誤されてるのかな?
>
>それとも 箒をまたいで 空飛ぶ ロケットとか
>
>飛脚が運ぶ 空飛ぶロケット みたいな キャラを三菱が登録したのかな?
Re:確かに、ソ連が人を打ち上げ57年、人類が月に立って48年、今どき無人ロケットの打ち上げに一喜一憂すること自体、自社ロケットに自信が持てない証拠ですね。 -
鉱業農業に片寄ったブラジルからすると最先端の航空機産業は国の誇り。
さらにエンブラエルは公費をかなり注ぎ込んだ元公社。
それをボーイングに売り渡すことは大株主のブラジル政府が阻止するだろう。
しかし協業的な提携は大いにあり得て驚異だと思う -
MHIだけが製造している部品もあるだろ
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まさか、三菱重工だけが製造しているとでも思ってるの?
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ああ、「別軌道」ね
複数の衛星を載せるだけなら以前からやっていた・・・同一軌道だけど -
2個の衛星を。。別軌道に載せた事なW
ロケットに2個の衛星載せないと無理だなW。。爆笑😸💨 -
1機のロケットに複数の衛星を載せるのは
ずっと前からやってきたことだよ -
お前の言う「契約見直し」をしたら、ボーイングは主力の大型機用のパーツをどこから仕入れるんだ?
ボーイングがMHIから仕入れている機体構造物は炭素繊維樹脂製だったり日本でしか製造できない代物なのに? -
日本の航空産業には致命的、ボーイングが「MRJ」潰し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171223-00010000-newswitch-bus_all
エンブラエル買収が実現したら、契約見直しに発展する可能性大。 -
2
猫たま吉 強く買いたい 2017年12月24日 07:13
2機の衛星を別軌道に乗せた事に。。意義があるんだべW。。コストダウン必至だなW。。益々受注増❗ウフフ😸🎶
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2017/12/24に作成された三菱重工業(株)について話し合うスレッドです。
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『三菱重工業(株) 2017/11/27〜2017/12/23』
https://textream.yahoo.co.jp/message/1007011/bb0ia9bde9a96h/43
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再読み込み
kod***** 2017年12月24日 19:46
>>33
正直、三菱重工が旅客機を作ると聞いたとき、超音速旅客機かスペースプレーンかと思いました。
かいかぶり?小型旅客機も満足に作れないとは最近まで知りませんでした。