投稿一覧に戻る テックファームホールディングス(株)【3625】の掲示板 2015/04/16〜2015/04/21 593 3521借0.52新宿に温泉7月 2015年4月21日 23:45 音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」の提供開始 <2012年2月27日> 本機能は、お客様の音声による指示で、サービスやスマートフォンの機能を直感的かつ直接的に利用できるのが特徴です。 例えば、知りたいことをスマートフォンに話しかけるだけで、dメニューの公式コンテンツに加えてWikipediaなどの大手コンテンツプロバイダーが提供する質の高いコンテンツの中から、ユーザの「意図」を分析し、質問に即した回答を画面に表示してくれます。また、メールやアラーム機能など使いたいスマートフォン機能をアプリ一覧から探すことなく、言葉で簡単に操作することができます。 さらに、ユーザの発話認識に必要な複雑な処理は、スマートフォン側ではなく携帯ネットワークを通じてドコモのネットワーククラウド側で行うため、利用する機種に依存せず精度の高い言葉の認識をし、すばやく利用者に応えることが可能です。 このように「しゃべってコンシェル」は、ドコモが提供する多様なサービスや機能を音声により分かりやすくご利用いただけるというユーザインタフェースの高度化と、ネットワーククラウドにより高度な情報処理・通信処理を行うことによる様々な付加価値を、スマートフォンご利用のお客様に提供いたします。 また、「しゃべってコンシェル」は2011年11月に試験提供を開始した通訳電話に続くドコモのネットワーククラウドを活用した機能として、お客様のニーズに合わせ、より使いやすい自然言語インタフェースを逐次提供するとともに、2012年中にiコンシェルなどの各種サービスとの連携、進化を目指してまいります。 ドコモは、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、「携帯に話しかけるだけで応えてくれる」コンシェルジュのような携帯電話の実現に向け、今後もより使いやすいように機能の拡充を進めてまいります。 なお、詳しくは、別紙をご覧ください。 別紙 「しゃべってコンシェル」の概要 1.サービスの概要 調べたいことや使いたい機能などの要望を、声でスマートフォンに向かって自然に話しかけると、言葉と言葉の組み合わせから,要望の「意図」を解釈し意図に適したサービスや機能を判断して、最適な回答を自動で画面に表示する、ドコモのネットワーククラウドを活用したユーザインタフェース機能です。 そう思う4 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
3521借0.52新宿に温泉7月 2015年4月21日 23:45
音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」の提供開始
<2012年2月27日>
本機能は、お客様の音声による指示で、サービスやスマートフォンの機能を直感的かつ直接的に利用できるのが特徴です。
例えば、知りたいことをスマートフォンに話しかけるだけで、dメニューの公式コンテンツに加えてWikipediaなどの大手コンテンツプロバイダーが提供する質の高いコンテンツの中から、ユーザの「意図」を分析し、質問に即した回答を画面に表示してくれます。また、メールやアラーム機能など使いたいスマートフォン機能をアプリ一覧から探すことなく、言葉で簡単に操作することができます。
さらに、ユーザの発話認識に必要な複雑な処理は、スマートフォン側ではなく携帯ネットワークを通じてドコモのネットワーククラウド側で行うため、利用する機種に依存せず精度の高い言葉の認識をし、すばやく利用者に応えることが可能です。
このように「しゃべってコンシェル」は、ドコモが提供する多様なサービスや機能を音声により分かりやすくご利用いただけるというユーザインタフェースの高度化と、ネットワーククラウドにより高度な情報処理・通信処理を行うことによる様々な付加価値を、スマートフォンご利用のお客様に提供いたします。
また、「しゃべってコンシェル」は2011年11月に試験提供を開始した通訳電話に続くドコモのネットワーククラウドを活用した機能として、お客様のニーズに合わせ、より使いやすい自然言語インタフェースを逐次提供するとともに、2012年中にiコンシェルなどの各種サービスとの連携、進化を目指してまいります。
ドコモは、モバイルを核とした「総合サービス企業」を目指し、「携帯に話しかけるだけで応えてくれる」コンシェルジュのような携帯電話の実現に向け、今後もより使いやすいように機能の拡充を進めてまいります。
なお、詳しくは、別紙をご覧ください。
別紙 「しゃべってコンシェル」の概要
1.サービスの概要
調べたいことや使いたい機能などの要望を、声でスマートフォンに向かって自然に話しかけると、言葉と言葉の組み合わせから,要望の「意図」を解釈し意図に適したサービスや機能を判断して、最適な回答を自動で画面に表示する、ドコモのネットワーククラウドを活用したユーザインタフェース機能です。