カードローンカタログカードローン比較におすすめ
広告ポリシー当サイトにはPRリンクが含まれます

PRリンクの利用状況

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(=「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

編集コンテンツの作成・運用状況

当サイトの編集コンテンツは、当社が独自に作成したものです(詳細は下記)。コンテンツ作成後にPRリンクを付与することもありますが、PRリンクによる報酬の有無がコンテンツの内容に影響を与えることはありません。

  • ランキング形式コンテンツ:融資時間や金利などの客観的指標をもとに順位を作成しているものであり、事業者様からの報酬の有無による順位変更は公開前・公開後問わず、一切行っておりません。
  • 商品のクチコミや評価、お金の先生のQ&A:すべて当社が独自に収集した情報をもとに編集したコンテンツであり、選び方や基礎情報に関する記事は自社独自に作成した編集記事になります。
  • 商品のクチコミやQ&Aの一部を掲載している場合:事業者様からの報酬の有無に関わらず社内の基準で選定を行っています。

「当サイトのおすすめ商品」の選定

当サイト内のおすすめ商品は、申込数・閲覧数などの上位から当社が選定して掲出しています。PRリンクの利用により成果報酬の対象となりますが、おすすめ商品の選定にあたり事業者様から報酬をいただくことはありません。

お金に関するお悩みなら 教えて! お金の先生 専門家に無料で相談
解決済み
ツイートするシェアする

21歳学生、プロミス等でお金を借りようと考えています 大学三年生、21歳です。 資格関係で今週中にあと10万円必要になりました。 親には家業を継ぐことを望まれており、大学に行くこと自体反対されていたので、

21歳学生、プロミス等でお金を借りようと考えています 大学三年生、21歳です。 資格関係で今週中にあと10万円必要になりました。 親には家業を継ぐことを望まれており、大学に行くこと自体反対されていたので、親から借りれません。 家を出て一人暮ししており、バイト代はほとんど生活費に充てていたため 貯金をすべて引き出してもあと10万円がどうしても足りません。 詳細は控えさせていただきますが、諦めていた資格取得への席がたまたま一つ空き、 資金さえ用意出来ればその席に座ることができるという状況のため、諦めきれません。 学校で行っている資格取得のためのプログラムですが、直接学費などとは関係がないため、学校はお金の面では力になってはもらえません。 金融会社でお金を借りるしかないと思っています。 自分の力で生きていくんだと意気込んでいたこともあり、まさか借金を考えるなど思ってもいませんでした。 そのため、お金を借りるということについて、全くの無知です。 よくCMでやっているアコムやプロミスなどは、学生相手にも貸してくれるのでしょうか。 はじめは三菱東京UFJのバンクイックを考えていたのですが、学生がバンクイックで借りるには親の同意が必要とありました。 親に借金の連絡がいくと、おそらくこれ幸いと「一人にしておくと学生のうちから借金などするようになる。やっぱり家に戻ってこさせよう」という展開になるような気がしています。 絶対に親には感づかれないようにしたいと思っています。 また、金融機関などでお金を借りると、今後何か不利になることがあるのでしょうか。 たとえば、今後のローンを組む時などに、学生時代にお金を借りたことがあるということが影響したり、 就職の際にその情報もどこかで調べられてしまったりするのでしょうか。 先に述べたように親には知られてはならない状況なのですが、それ以前に、私自身もお金を借りるということが正直とても恥ずかしく、絶対に誰にも知られたくはありません。 返済は必ず滞りなく行います。 アルバイトですが、定期的に収入はあるので、問題はないかと思います。 長くなってしまいましたので、質問をまとめますと ①21歳学生が、親に悟られずにお金を借りることは可能でしょうか ②お金を借りたことが、家族や友人、恋人に知られてしまうことがあるのでしょうか ③いずれ結婚などしたとき、完済済みの借金は隠せるものでしょうか ④金融機関にお金を借りたという履歴は、今後どう関わってきますか? ⑤実家に催促や連絡のいかない金融機関を教えてください こういったことを知りたいです。 よろしくお願いいたします

補足

みなさま、お返事ありがとうございます。 追加で保証人についても教えていただきたいのですが、親の名前を私が書いてしまっても通るものなのでしょうか? 返済は必ず滞りなく行っていく前提で、親を保証人にした場合、親に確認などの連絡は行きますか? 借金が恐ろしいことは重々承知しております。 しかし、どうしても将来のために必要なお金のことですので、みなさま、引き続きお知恵をお貸しくださいませ。

回答数:5

閲覧数:46,954

共感した:2

質問日:2013/08/21

違反報告する

ベストアンサーに選ばれた回答

プロミスなどの消費者金融でお金を借りた場合、貸金業法の関係でキャッシングをする度にプロミスから貸金業法で定めた書面がハガキで送られて来るので、その時に家族にバレる可能性があります。これはプロミスに限らず、クレジットカードでキャッシングした場合も同様の書面がカード会社から送られてきます。なお、銀行のカードローンは銀行法が適用されるので、貸金業の適用対象外です。

プロフィール画像

ID非公開さん

回答日:2013/08/28

違反報告する

その他の回答

4

  • 三井住友銀行カードローンなら親権者同意不要かつ支店の自動契約機に行けば最短30分審査です。 運転免許証や健康保険証を持って支店の自動契約機で契約すればその場でカードを受け取れますし、郵便物もまず来ません。

    回答日:2013/08/21

    違反報告する
  • 追記 返済に滞りが無ければ、保証人へは連絡はいきません。 保証人の契約書みたいなものもありません。 ただ名前と連絡先を書くだけです。 僕も当時それが気がかりだったのですが、不安であれば直接聞いた方が良いと思います。 僕も直接聞きましたが「連絡は一切しない」と言われ、実際にその通りでした。 ************************************************************************ 学生のころ「武富士」で借りたことがあります。 (たぶん他のところも大体同じだと思います。) 必要なのは「身分証」と「住所の証明」と「収入源の証明」と「印鑑」と「保証人」だったと思います。 「身分証」は免許か保険証で良いです。 「住所の証明」には「住民票のコピー」と、ガスや電気代の請求書など「実際にそこに住んで居ることを証明出来る書類」が必要です。 「住民票」とは、自分の住所と自分がその市の市民である事を証明するための書類で、市の役場に行けばコピーをもらう事が出来ます。 ただし、あなたが今の住所に引っ越す際に「住民票」の住所を変更する手続きを行っていない場合、あなたの住民票はもともと住んで居た地区の役場にあり、住所も「元の住所のまま」になっているはずです。 住民票の住所と実際の現住所が違う場合でも融資を受ける事は可能ですが、この場合「全ての書類が住民票上の住所に届く」か若しくは「住民票の住所に確認の書類が届く」事になります。 つまり、親にばれるという事です。 もしこれが嫌であれば、元の住所と現住所の両方の役場に行って住民票を移す手続きを行わなければなりません。 (手続き自体は簡単です。) 完済後は、カードだけが手元に残り特に他人に知られる事はありません。 むしろ、この完済を証明するカードを持っていると、次回融資を受ける際に有利になります。 「収入源の証明」はバイトに給料明細でOKです。 後日バイト先に「〇〇さんはバイトしてますか?」という感じで電話確認がありますが、あなたが融資を受けたという事は伏せられます。 「印鑑」は実印が良いと思います。 「保証人」との関係は一応聞かれますが、僕は親の名前を書いたので特に追及もされず、きちんと完済したので特に何の連絡もいきませんでした。 因みにですが、借り入れには審査があります。 なので借り入れの目的や、返済のプランなどを聞かれると思います。 そして実際にあなたがいくらの融資を受けられるかは、相手側が判断します。 どういう基準なのか詳しくはわかりませんが、おそらく客観的に見て「返済が難しそうな人」や「バックレる可能性のある人」には融資する額を少なくするんだと思います。 僕が借りたのは6~7年前だったと思うのでうろ覚えの部分もありますが大体こんな感じです。

    回答日:2013/08/21

    違反報告する
  • ①21歳学生が、親に悟られずにお金を借りることは可能でしょうか 可能です。延滞さえしなければ、親元への連絡は有りません。 ②お金を借りたことが、家族や友人、恋人に知られてしまうことがあるのでしょうか 貴方が吹聴しなければ、知られません。 ③いずれ結婚などしたとき、完済済みの借金は隠せるものでしょうか 完済して契約を解除すれば、それで一件落着です。 ④金融機関にお金を借りたという履歴は、今後どう関わってきますか? ある程度の年数信用情報機関に登録されますので、残りますがやがて消えます。 ⑤実家に催促や連絡のいかない金融機関を教えてください 銀行、サラ金(プロミスやアコム、学生ローンなど) 延滞すると行く場合もあります 例えば、プロミスと言うサラ金は、現在大手銀行系の子会社です 学生でも、ある程度継続的な給料明細が出せれば10万程度なら可能です 下記で、窓口に聞けばいろいろ親切に教えてくれますよ。それが彼女らのお仕事なので遠慮なく電話で聞いてごらんなさい http://cyber.promise.co.jp/Pcmain ★しかし、サラ金で借りると便利なので、次々借りるようになり、返済ができなくなり、怪しい金融からかりるようになり、所謂多重債務となり破滅しますよ。大学にも行けなくなります。というか、貴方の人生も終わりになります たかが10万、されど10万、です。 男女関係でもそうですが、一線を越えたら、とどまることを知りません。 私に言えることは、学生の間は借金するのをやめて、アルバイトで稼いだ金を使ってください 資格云々ですが、それはまた機会もありますよ。 貴方が親から独立して自立して生きているのだから、借金なしで行ってください。 貴方にはわからないでしょうが、借金ほど恐ろしいものはないですよ。 借金で身を滅ぼした人はたくさんいます。 最初はちょっとしたきっかけで高利の金を借ります 便利なので又借ります そのうちに感覚が麻痺して、自分の金か他人の金か区別がつかなくなります そうして、最後には、破産して、零落して、ホームレスとなって、野たれ死にします そんな人はたくさんいますよ。 とにかく、18%の高金利ですので、10万かりて年に1万8千円の利息です、18000円返しても元金は減りません 定職のない学生は、必ず返済が行き詰まります。そのことをよくよく考えて行動してください。 ★追加で保証人についても教えていただきたいのですが、親の名前を私が書いてしまっても通るものなのでしょうか? 返済は必ず滞りなく行っていく前提で、親を保証人にした場合、親に確認などの連絡は行きますか? 連帯保証人の欄に連帯保証人の許可も得ずに、親の名前を勝手に書いたら、私文書偽造で捕まりますよ。 不正をしてまで借金するのは、止めたほうがいいと思います。親に連絡が行くとか言う問題とは次元が違います ★親に確認などの連絡は行きますか? ここでは断言できません。金融機関によっては必要と思えば確認の電話がいくでしょう。 何しろ貴方は学生なので、親権者(親)の同意がなければ、契約行為はすべて無効です。 ★資格取得と言う立派な大義名分があるので、親に率直に言って10万借りたらいいのです。 親なら、無利子で貸してくれるでしょうから、キチンと分割で返済したらいいのです。 とにかく、サラ金に金をかりるのは止めといたほうが身のためです

    回答日:2013/08/21

    違反報告する
  • >①21歳学生が、親に悟られずにお金を借りることは可能でしょうか 安定して定期的な収入があり(バイトでも)、金融会社の審査に通れば可能。 >②お金を借りたことが、家族や友人、恋人に知られてしまうことがあるのでしょうか 基本的には無い。カードを見られたとか、あなたが何かしでかさなければ。 >③いずれ結婚などしたとき、完済済みの借金は隠せるものでしょうか あなたが言わなきゃ誰も調べられないし、完済後一定期間たてば信用情報履歴も消える。 >④金融機関にお金を借りたという履歴は、今後どう関わってきますか? 返済の延滞等が無ければどうもかかわらない。 >⑤実家に催促や連絡のいかない金融機関を教えてください 保証人でも無い人間に督促や連絡する金融会社は無い。延滞さえしなければ何も問題ない。 【補足】 >親の名前を私が書いてしまっても通るものなのでしょうか? 保証人の署名は自書が絶対。勝手に署名したら私文書偽造で犯罪。絶対にダメ。 それにそもそも、 >よくCMでやっているアコムやプロミスなどは、学生相手にも貸してくれるのでしょうか。 このような消費者金融は保証人なんか要求しない。保証人を取らないとヤバイような申込者であれば最初から断りになる。 とにかく「親に黙って親を保証人にしてあなたが契約する」なんていうのは論外。

    回答日:2013/08/21

    違反報告する

事業運営のため、商品紹介時のPRリンク(「詳しく見る」ボタン)からお客様がお申込みされた場合、事業者様から成果報酬を頂いております。
なお、PRリンク自体の有無や報酬の額が、当社が編集・制作したコンテンツの内容に影響を与えることはありません。