ヤマハ発動機(株)
- 7272
- 東証PRM
- 食事(割引)券
- 飲食料品
- スポーツ
- 日用品・家電
- オリジナル・限定
- その他
- 最低投資金額
- 11.9万円
- 優待発生株数
- 100株
- 配当利回り(会社予想)
- 4.2%
- 権利確定日
- 12月末日
| 権利確定日 | 3月末日 |
|---|---|
| 単元株数 | 100株 |
| 優待のポイント | 株主の皆様の日頃からのご支援に感謝するとともに、自社株式への投資の魅力を高め、株主の皆様に中長期にわたって自社株式を継続して保有いただくことを主な目的としています。 |
| 優待の種類 | 飲食料品、日用品・家電、買い物券・プリペイドカード、その他、オリジナル・限定 |
| 500株以上 | 継続保有 3年未満:2,000円相当 3年以上:4,000円相当 |
|---|---|
| 1,500株以上 | 継続保有 3年未満:3,000円相当 3年以上:6,000円相当 |
| 2,500株以上 | 継続保有 3年未満:4,000円相当 3年以上:8,000円相当 |
※継続保有3年以上:3月31日および9月30日の半期毎の自社株主名簿に、同一株主番号で、7回以上連続で記載または記録された株主。
※社会貢献活動の一環として申込期限までに申込のなかった株主の上記優待相当金額については、カタログに記載の社会貢献活動へ寄付。
以下の画像は2025年3月期優待商品イメージです。2026年3月期「カタログギフト」優待商品例につきましては、決定次第ご案内します。


| 500株以上 | 1枚 |
|---|
※1枚につき最大4名まで利用可。

【2026年3月末のみ】
記念優待
| 100株以上 | 1,000円 |
|---|
| 株価 | 購入枚数 | 投資金額 |
|---|---|---|
| 1,354円 | 500株 | 677,000円 |
| 1500株 | 2,031,000円 | |
| 2500株 | 3,385,000円 | |
| --- | --- |
※投資金額には、株式購入時に必要となる証券会社の売買手数料などは含んでおりません。
| 500株 | 1,500株 | 2,500株 | |
|---|---|---|---|
| 優待(3月末) | ヨドコウ迎賓館入館券 【継続保有3年未満】 カタログギフト 2,000円相当 【継続保有3年以上】 カタログギフト 4,000円相当 | ヨドコウ迎賓館入館券 【継続保有3年未満】 カタログギフト 3,000円相当 【継続保有3年以上】 カタログギフト 6,000円相当 | ヨドコウ迎賓館入館券 【継続保有3年未満】 カタログギフト 4,000円相当 【継続保有3年以上】 カタログギフト 8,000円相当 |
| 配当金(年間) | 35,100円 | 105,300円 | 175,500円 |
※1株あたり配当金:70.2円(2025年7月1日の1:5の株式分割を考慮)
※2025年3月期の配当実績をもとにしています。
※上記のシミュレーションには、今回限りの株主優待内容は含めておりません。

2024年4月25日に東証が求める資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応方針を開示しました。事業ポートフォリオの見直しによる利益の最大化と資本政策の見直しによる資本の最適化を同時に実現することで、当面の最優先課題であるROEの向上に取り組んでまいります。

詳細につきましては当社ウェブサイトをご覧ください。
https://www.yodoko.co.jp/ir/management/managementplan/
「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応方針」の内容を踏まえ、2023年度から開始した『中期経営計画2025』の中期経営目標についても一部改定しました。


中期経営計画2025の詳細につきましては当社ウェブサイトをご覧ください。
https://www.yodoko.co.jp/ir/management/managementplan/
「ヨド物置エスモ」に、本体色をブラックにした「ブラックエスモ」が2025年1月に発売されました。本体色はレザー調の塗装を施したマットな質感で、シックな外観に仕上がっています。内壁・天井・棚板・棚柱・床の内装もすべてブラック仕様です。
大きく開いて出し入れしやすい3 枚扉のカラーは、全6色からお選びいただけます。扉カラーの「ウッディマロン(WM)」はブラックエスモ限定色です。
レザー調のマットなブラック色は、近年人気の高いデザインであり、様々な住宅の外観に調和すると考えられます。
詳しくはこちらをご覧ください。
ヨド物置ブラックエスモ 商品サイト
https://www.yodomonooki.jp/black_esmo/

大阪市に本社を置く当社は、地域貢献を目的として、2021年より株式会社セレッソ大阪および一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブと包括的パートナーシップ契約を結んでいます。
Jリーグに所属するセレッソ大阪のトップパートナーとして、ユニフォーム広告の掲出や、長居球技場(ヨドコウ桜スタジアム)の命名権の取得などを通じ、さまざまな支援を行ってきました。
また2023年には女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」に参入する「セレッソ大阪ヤンマーレディース」とのゴールドパートナー契約を締結しました。引き続きセレッソ大阪と連携して、地域活性・地域貢献につながるさまざまな活動を展開するとともに、当社の認知度・ブランド力を高めてまいります。



株式会社ヨドコウは、独立系の鉄鋼メーカーであり、表面処理鋼板事業を主体として業界をリードしています。「安全・安心・環境・景観」を事業キーワードに、業界トップクラスの実績を誇るカラー鋼板などの工業製品から「ヨド物置」などの一般消費財まで、幅広い分野で特徴ある商品を開発・提供し、安全で快適な暮らしに貢献しています。
(株)ヨドコウホームページ




独立系鉄鋼メーカーとして特徴ある商品を開発・提供
当社は1935年に鋼板製品の製造・販売を目的として設立され、以来、独立系鉄鋼メーカーとして、大阪・呉・市川の3工場を主力製造拠点に溶融亜鉛めっき鋼板やカラー鋼板などの表面処理鋼板を製造・販売しています。1965年以降、表面処理鋼板を加工した建材商品や物置・エクステリア商品の製造・販売も開始し事業を拡大してまいりました。また日本以外に、台湾、中国、タイに製造・販売拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。
CMでもおなじみの「ヨド物置」は、国内で高いシェアを維持し、おかげさまで2020年には販売50周年を迎えることができました。この50周年の節目を機に、新たな取り組みとして他社ブランドのColemanやBEAMS DESIGNといった異業種との協働による商品の開発、拡販に取り組んでおります。2024年6月にはディズニーキャラクターをテーマにした「ヨド物置<ディズニーシリーズ>ミッキーマウスモデル」の予約販売を開始しました。
今後も「安全・安心・環境・景観」を事業キーワードに、特徴ある商品を開発・提供し、持続可能な社会の発展に貢献していきます。