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お早うございます (快晴 洗濯物、布団干し) 昔々、ある所にギャンブルを普通に好きな青年がいました ある日彼は、なじみのスナックのママに・・・ 「なんか興奮する事ないかなあ~」 「競馬なんかどう~」 「競馬ですか、儲かる?」 「興奮するけど、私のお金は減っていくわね」 「教えてくれますか」 「いいわよ、お店が引けたらね・・♡」 当時僕は、三浦友和に似ていた(言ったもの勝ち(笑)) それは、33年ほど前 トウカイテイオーが骨折後 優勝した時のことである 風の便りで、青年はそれから車2~3台分「農水省」に寄付してるそうな それが、「軽」なのか「高級車」なのか定かではない 今日は、”天皇賞” 彼は、馬単 1-12、5-14の2点で勝負するそうな(額は少額)
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セブン、コンビニ「10万店」の死角 成長鈍り変革不可避 セブン&アイ・ホールディングスはコンビニエンスストア事業に経営資源を集中させる。23日、2回目となる投資家向け説明会「IRデー」を開き、井阪隆一社長がコンビニを世界に広げる方針を強調した。これまで世界トップ級の小売業への成長の目安として2030年の「10万店」を掲げているが、堅調だったコンビニには足元で鈍化の兆しもある。既存の延長線上ではない変革が不可避だ。 午前9時に始まったIRデー冒頭で井阪社長は「積極的なM&A(合併・買収)で成長を加速させてきた。30年に掲げる食を中心とした世界トップクラスのリテールグループへの歩みを加速する」と投資家に語りかけた。IRデーは国内外のコンビニ事業のトップが登壇し、時間は同事業の説明にほぼ割かれた。 99.8%――。セブン―イレブン・ジャパン(SEJ)が10日に公表した3月の既存店売上高がコンビニ関係者の間で話題となった。これまで好調を維持していたセブンイレブンが22年2月以来25カ月ぶりに前年実績を下回ったためだ。 SEJの永松文彦社長は「ここ数年、新型コロナウイルス禍後の外出増で伸び続けていた中、天候などの影響が響いた。一過性の動きと捉えている」と4月中旬の取材で話した。だが2月までも前年比トントンと一時の2桁増の勢いはなく、不透明感は増している。 成長に向けて頼みの綱とも言える北米も、ガソリン価格の下落傾向によるマイナス影響が出始めた。電気自動車(EV)普及などもあり、ガソリンの販売量も減少。スタンド併設型は逆風を受ける。 サンドイッチなどで新鮮さを売りにする「フレッシュフード」やプライベートブランド(PB)商品を増やして売上高の底上げを図るも、足元の既存店売上高は前年割れが続く。24年1〜12月は前年度比0.5%増にとどまる見通しで、コンビニ集中を強調するだけに投資家には物足りない数字に映る。セブン&アイの株価は足元2000円を挟んだ小動きだ。市場の反応は薄い。
HEV(ハイブリッド車)の普及…
2024/05/04 07:19
HEV(ハイブリッド車)の普及率 2022年(1〜12月)の普通乗用車全体の販売台数は約222万台でした。 その中でHEVの新車販売台数は、108万9077台。 全体の約49.0%がHEV(ハイブリッド車)という割合で、ガソリン車の42.2%を上回りました 。2023/11/20 ◎今はもっと伸びている鴨