検索結果
-
電車の動線的に、高崎線、宇都宮線と茨城は親和性が低いですよね。茨城の強力な老舗の塾があるのか?ここはご存知の方ぜひ
-
amino pyrine3さん、おはようございます。 昨日は、車でお出かけでしたか・・・ 鴻巣に野崎印刷紙業の工場が有りましたか・・・ ちっとも知りませんでした。 麦畑の風景をご覧になられて、良かったです。 高崎線でも麦畑の風景を見ることが出来ますが、 今は、車窓の景色を見ている人は少ないです。 麦秋の風景も良いものだと思います。 今日も良いお天気になりました。 お布団を干しています。 天気予報によると、明日から曇りの日が続くそうなので、 この晴天は貴重です。 NTTの連続安の話は、日経にも大きく出ていました。 反転を期待して、個人投資家が信用取引で買っていたとすれば、 信用含み損が膨らんでいる恐れが有ります。 新NISAによる買い付けも多いはずですが、 機関投資家が見切り売りを出していたとすれば、 調整が長引くということになるのかもしれません。 美生柑は、昨夜、一房に種が、三つくらい入っているものが有りました。 種が多いと、損した気分になります。 でも、酸っぱい柑橘類を食べて、ビタミンCを補給するのは、 健康に必要なことなのでしょう。 何日か前、桶川の紅花ウォークの産地直売のようなお店で買った 日向夏は、美味しかったです。 ただ、日向夏は、酸っぱいレモンを想像させるような黄色なので、 あまり売れてなかったようです。 そうですね。 セグエグループからのクオカードは、どうなるのでしょうね? 5000円分×3枚ですかね?
-
どっちがいいんでしょうかねぇ・・・。 都心のマンションは、200平米くらいで、1億円以上するらしい。 高崎駅周辺、鶴見町とか竜見町とかは宅地高いですね。 しかし、問屋町や井野、新前橋までくれば坪20万なんてざらにあるよ。 庭付き一戸だけを立てるのなら高崎線もしくは両毛線沿線がお勧めかな。 上信電鉄沿線はもっと安いね。 60坪の敷地に、40坪の家を建てても5000万円しないんじゃないかな。 フラット35の出番ですね。 まあ、毎朝高崎駅まで旦那を送り迎えする奥様は大変だけど、 テレワークができて週数回の出社で済むのなら群馬は住みやすいよ。 一太さんには、もっともっと宣伝してほしいものですね。
-
amino pyrine3さん、こんにちは。 今日は、早めに帰ってきました。 やはり、ゴールデンウィークの終わる一日前なので、 普通に起きて、大津駅で切符を買って、帰ってきました。 大津駅に着いたときは、まだ窓口が開いてなくて、 やむなく券売機に向かいました。 これが、松屋の券売機よりも難しくて、 まずは、名古屋から小田原への新幹線自由席特急券を買いました。 が、乗車券を買うことが出来ないのです。 買おうとすると、大津から京都に戻り新幹線に乗るという経路になり、 特急の経路だと、勝手に、名古屋から中央線の塩尻経由になりました。 呼び出しボタンを押したら、窓口で買ってくださいと言われました。 窓口では、敦賀経由にしますか?などと言われてしまいました。 単純な切符を買うのは大変です。 東海道本線の普通電車の車窓では、近江米の田植え風景や 麦畑の風景を見ることができました。 ごく一部、麦秋に近い状態の麦畑が有りました。 名古屋から始発のこだまに乗り、静岡県内で、茶畑を見ました。 茶摘みの格好の人が、二人組で、お茶摘みをしてました。 掛川のあたりでは、FURUSATOという看板が出ていたのですが、 これは、ひょっとしたら、フルサト工業の工場ですかね? また、名古屋を出て、すぐでしたが、フルハシEPOという看板が有り、 社宅だったのかもしれません。 こだま号は、浜松や静岡でお客さんが多く乗ってきて、 三島で、大方の席が埋まっていました。 僕は小田原で降りましたが、小田原から乗る人も居ました。 小田原駅の前のういろうの売店で買い物をして、 始発の高崎線で帰ってきました。 あまり混まないで、早めに着きました。 このあと、一時間近く散歩してから帰宅しました。 昨日までの京都新聞は、壬生狂言などが始まる前に読んでいました。 今日は、新幹線の通過待ちの時に読みました。 千本えんま堂狂言についての記事が詳しく出ていて、 両派の蜘蛛が糸を投げ合う様子が出ていました。
-
東海道本線も熱海駅を12分遅れて発車しても、品川駅には定刻に到着する。 三島方の電車がよく遅延するので、熱海駅の発車をいつも待っている。 普通電車の公式の最高速度は95Km/hであるが、遅延時には所々で120Km/hで走るから、遅延の回復力がある。 東海道本線電車の終点は、東京駅ではなく、東北本線高崎線の駅まで行く。 品川駅時点で定刻にならないと、東北本線高崎線のダイヤが崩壊するから。
Re:電車の動線的に、高崎線、宇都宮…
2024/05/26 18:08
元本部社員です。 地図を見てもらうとわかりやすいのですが、 まず本部のある群馬県太田市は栃木県足利市と埼玉県熊谷市に近いので群馬、栃木、埼玉と教室を広げて行った経緯がある。 また本部には元教師や元塾長がいて、拠点の教師が欠勤した際に代わりに授業を行うので、国道などの大きい道路や高崎線などの電車が走っていないといけない。 よって茨城県は本部の太田市よりもあまりにも遠いため新規出店の候補にはなっていなかった。 ただ早稲田ゼミは田舎で発展する感じの塾なので、群馬、栃木、埼玉で候補地が少なくなれば、茨城はいつか挑戦するかもしれない。 都会に近い南埼玉は今も苦戦しているのかな?