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休止していた国際線運航再開の検討が株価にどう影響もたらすか。 上がって欲しいところなんだが。
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240515/k10014450501000.html 航空会社のスカイマークは、好調なインバウンド需要を背景に、新型コロナの影響で休止していた国際線の運航の再開を検討する方針を明らかにしました。 これはスカイマークの洞駿社長が、15日に開いた決算会見で明らかにしました。
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アラスカ航空、ハワイアン航空を買収した後の計画を示唆 https://viewfromthewing.com/alaska-airlines-tips-its-hand-for-plan-after-buying-hawaiian-airlines/ 以下、日本語訳 アラスカ航空がハワイアン航空を買収する。アラスカ航空は、この買収が発表された時のハワイアン航空の株価の3倍以上を支払っている。なぜか? これはハワイアンの株主にとって素晴らしい取引である。ハワイアン航空のフリークエントフライヤーは、この取引により、より価値のあるマイルを得るだろう。ハワイの島々を結ぶフライトの座席数はおそらく減るだろうが、サウスウエスト航空が撤退するにつれ、いずれにせよそうなるだろう。サウスウエストは市場を飽和させた。 アラスカ航空は、シアトルを拠点とする航空会社がこれまで行ったことのないアジア太平洋地域へのフライトのために、飛行機、パイロット、そして経験を集めている。アラスカ航空は長距離路線には就航していない。アラスカにとって、この買収にはそれ以上のものはない。 ⚫︎堀のないホノルルのハブ空港。アメリカ本土とハワイの航空路線は競争が激しく、現在ユナイテッド航空が最大手だが、アメリカン航空、デルタ航空、サウスウェスト航空も多数就航している。 ⚫︎赤字のハワイ内路線。サウスウエスト航空は、これらの市場で低荷重で膨大な量のキャパシティを捨てている。歴史的に、ハワイ諸島間の激しい競争を支えるほどの需要はなかった(一時期、連邦政府はハワイアン航空とアロハ航空のハワイ諸島間の共同運航に独占禁止法の適用を認めたほどだ)。 ⚫︎負債と統合コスト。合併は気晴らしであり、作業には費用がかかり、約束されたシナジー効果を生み出すことはほとんどない。 ⚫︎互換性のない機材とアジア太平洋における弱い市場ポジション。しかし、アラスカはアジアへのフライトについてある程度の知識を得ている。 アラスカ州は、長距離ネットワーク戦略担当ディレクターの求人広告に手を出した。 “長距離ネットワーク戦略担当ディレクターは、アラスカ航空グループのネットワークの長期的な戦略を設定します。このリーダーシップは、アラスカ航空グループのネットワークの戦略的フォーカスを定めるものであり、長期的な存続にとって極めて重要な役割を担っています。この仕事には、将来の成長計画、新規路線の特定と開発、最適な機材構成を決定するためのフリートチームとの連携などが含まれます。” 彼らは特に "ワイドボディのネットワーク...プランニング "の経験者を求めている。アラスカはこれまでワイドボディ機を持っていなかった。アラスカはハワイアン航空との取引で、ハワイアン航空がこれまで運航し、計画してきた路線でそれらを使用するつもりはないことは明らかだ。 この契約が発表されたとき、私は「アラスカはおそらくホノルルからワイドボディのキャパシティをシフトさせるだろう」と書いたが、シアトルはデルタの長距離便を殺しており、アメリカンはシアトルの長距離便は大金を失うとしてその考えを捨てていると指摘した。彼らはサンフランシスコに移動し、法人契約を結んでいるユナイテッド航空に殺されるかもしれない。 初日、私は「アラスカがここで買うと思われる本当の価値は、太平洋路線網だけだ」と言った。アラスカ航空は現在、ハワイアン航空がすでに定着している場所に就航するための機材やローカル・ステーション(あるいは交通権さえも獲得できるだろうが)を持っていない。現在、ハワイアン航空は以下の路線に就航している: ⚫︎オークランドとシドニー ⚫︎日本では福岡、東京羽田・成田、大阪 ⚫︎ソウル ⚫︎パペーテ、パゴパゴ、ララトンガ
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よかよか、順調に運航されとるなwww
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滑走路では当時、福岡発松山行きのジェイエア3595便(同48人、エンブラエル170型機)が許可を得て南へ向け離陸滑走を始めており、日航機の停止線越えに気付いた管制官が両機に停止を指示。ジェイエア機は時速100キロを超えていたが急ブレーキをかけ、日航機の数百メートル手前で止まった。 その後、日航機は予定通り運航し、機体点検が必要になったジェイエアは3595便を含む計3便が欠航した。日航は「心配をおかけしおわびする。今後、国交省の指導の下、管制との交信内容を含めて原因を分析し、再発防止に取り組む」とコメントした。
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詳しい人がいたら教えて欲しいんですが、昨日KDDIから出たIRにメディアリンクスが絡む可能性はないんですかね? SkydioとKDDIが資本業務提携を締結 ~AIドローンで点検・監視・災害対応を強化し、国内外で事業を共同展開~ (中略) 本提携では、KDDIの5Gをはじめとする最新の通信技術や、KDDIスマートドローン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:博野 雅文、以下 KDDIスマートドローン)のドローン運航管理技術、Skydioの自律飛行性能を有するドローンを組み合わせます。これにより、点検・監視業務の効率化や、災害時における迅速な情報取集などが可能となります。 これらをさまざまな自治体や企業へ提案することで、労働力不足やインフラの老朽化、激甚化する災害などの社会課題に対して、ドローンの活用による解決に取り組んでいきます。
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JAL、いよいよ羽田~ニューヨーク線全便をA350-1000に! 7月より順次 日本航空(JAL)は2024年7月1日(月)より順次、東京(羽田)~ニューヨーク(JFK)線のJL004/003便にエアバスA350-1000型機を投入します。すでにA350-1000で運航中のJL006/005便と合わせ全便が統一され、ボーイング777-300ER型機を置き換えます。
スカイマーク 休止していた国際…
2024/05/16 13:37
スカイマーク 休止していた国際線の運航再開を検討へ✈️ 2024年5月15日 20時46分 経営再建時にスカイマークの会長を務め、再生を主導したインテグラルの佐山展生氏は3月21日、自身のSNSで「インテグラルが少しでもスカイマーク株式を保有し続けたかったが、鈴与さんが後は全面的に任せて下さいと仰って頂いて全株譲渡した。とても得難い経験をさせて頂いた。頑張ってください!」と、スカイマークの社員に謝意と今後の活躍を願うエールを送った。 この仕事は自分の育てた子供を送り出す複雑な心境なんだろな(泣