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スルメイカさん・スマイルさん・fukuさんいつも参考になる投稿ありがとうございます。 スルメさんの投稿は私の投稿の反対意見ではなく、「熱を伝達する経路が増えた」の補足と捉えさせてもらってるのですが、私はその道のプロではないので、間違っていたらすみません。熱伝導は物体の自由電子の移動や原子・分子の格子振動によって熱が運ばれていくことにより起こる現象なので、スルメさんの「分子の動きが伝わる」は分子の移動ではなく分子構造の振動と理解しています。 学生の頃少しは勉強したはずですが、卒業と同時に利息と配当を付けて学んだ物は学校に全て返してきたのでお恥ずかしながらジュールって聞き覚えあるけど何だったっけ?エントロピーって?エンタルピー?の世界です。(笑) 私は早とちりの所がありますのでまたいろいろ教えていただければありがたいです。🙏
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「冬は寒くて眠れない・・夏は暑くて眠れない」 【母親も死んじまった、そんな貧乏な俺からしたら】 丘の上の大邸宅から見下ろしている あんたはまるで天国の住民に見えましたよ。 黒澤明監督映画「天国と地獄」のラストシーンで靴メーカーの専務権藤(三船敏郎)を、刑務所で面会を求めた誘拐犯人医科大学学生の死刑囚・竹内(山崎努)が 「幸福な人間を不幸にすることが、不幸な人間にとってうれしいことですよ」と 面会室の金属の格子網から権藤に向かって言葉を吐く。 そして 「私は死刑なんか怖くもなんともない、地獄へ行くのも平気だ」 そう毒づいたあと 竹内死刑囚、急に両手で頭を抱え 体を震わせるが 突然、立ち上がり 金網を掴み「畜生っ!」と絶叫。 看守が竹内死刑囚を連れ去る。 同時に権藤の目の前に ガタンッと鉄板の戸が降りて来る。 それを見つめて 動かない権藤。 あたかもPSS投資の失敗は自らの責任なのに、PSS社の社長の幸福な姿を引き下げたい、それもヤフーの匿名投稿によって・・・。 ヤフー投稿板で売りあおり運転する人「売り🐷」は、自己承認要求か風説の流布という法を犯す事による「快感」を得ることを目的としている。 売り🐷は、あたかも弱い立場である「猫」(反論できない客商売のPSS社)をいじめてその苦しむ姿を動画投稿する人物と同じです。 儲かる他社株式への車線変更すれば済むことなのに、感情がコントロールできず、ジグザグと売り煽り運転継続する。 高級車に乗った平凡人が行き過ぎた正義感を振りかざして、 PSS株を「売れ!逃げれ!買うな!」という。 売り🐷は、売りあおり投稿を読まれた人の不快感や苦しむ反応を想像するのが楽しいらしい。 PSS株価が上昇すればするほど「目の前をチンタラ走りやがって!」と売りあおりする。 世の中にはそんな歪んだ考えを持つ人がPSS掲示板に売り🐷以外にも存在します。 「売れ!買うな!逃げれ!」を繰り返し・・・ 今日も明日も明後日も売り🐷は投稿するのです、 朝の駅トイレの汚れた鏡の前で微笑みながら右手の拳を強く握っているのです・・・
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ロング 格子外されたのかな❔
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【能登半島地震】「液状化対策は大事業に」 被災住民を対象とした住民説明会 新潟市が初開催《新潟》 2024/04/30 20:16TeNYテレビ新潟ニュース 能登半島地震で液状化の被害が相次いだ新潟市で、被災した住民を対象にした説明会が初めて開かれました。中原市長は“液状化対策は大事業になる”と説明しました。 新潟市が初めて開いた液状化などに関する説明会。被災した住民およそ200人が参加しました。 新潟市では元日の地震により西区を中心に地盤の液状化が発生。およそ9500棟の建物が被害を受けました。 市の担当者などから道路や下水道の復旧について2年から3年ほどかかると説明。また、液状化対策については道路の下に管を通して地下水を川へ逃がす仕組みや住宅地にコンクリート製の壁を格子状に設置する案などが示されました。 新潟市・中原八一市長 「将来の地震に備えるため、液状化しにくくするための事業の実施に向けて 検討を進めていきたいと思っております。この事業ができる地域や手法の検討、住民の皆様からの合意など多くのプロセスを踏むことになります。市役所としても大事業になると 思っております」 参加した住民 「長丁場で考えるしかない、一年やそこらで直るようなものじゃない。市だけじゃできる問題じゃないなので、県・国が力を貸してくれない限りできないと思う」 参加した住民 「改良したからといって、今までと同じように住めるか、直したのにまた傾きが出るか」 新潟市は液状化の対策について今年度中に地盤工学などの専門家による調査を開始する予定で、4年以内の工事の完成を目指しています。 この説明会は5月17日にも開かれます。
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乗用車は現状レベル2のまま、ほぼ自動運転化していこうという流れ。 自動運転にはLiDARのみ、LiDAR+高精細地図、視覚情報のみのアプローチがあり正解はまだ出ていません。 現状自動運転で先進的なシステムはテスラが業界初で発表したBEV+Transformer+OCCで次いで中国企業が追従(パクリ)しています。 BEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network 空間のどこに障害物があるか計算する能力。障害物をオブジェクト判定せず塊として避ける) 車両の走行方向の先にある路面に見知らぬ物体が現れた場合、OCCが同物体を過去に認識済みかどうかにかかわらず、また同物体を車両が仮想世界の小さな格子の範囲内で識別する限り、その体積や運動状態などに基づいて、車両がこのまま道路を走行可能かどうか判定する。 これによって、人間が運転する状態に近い「本能的な障害回避」へと限りなく近づけることに成功しており、運転をより安全かつ信頼できるものにしている。 BEV+Transformer+OCCを採用している中国企業の代表例としてはNIO、Lixiang、Xpeng、Baidu、Horizon、Haomo.aiなど。 ファーウェイもLiDARを使用するものと視覚のみの自動運転も研究しており、テスラがバイドゥと提携するとファーウェイとガチンコ勝負になるかも🦆。
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家の窓に鉄格子つけないと泥棒に入られる世界がもうすぐ!
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縦の糸はお侍 横の糸はタカギ その格子の奥に閉じ込められているのはガヤ姉妹
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紹介しましょうか? 鉄格子付きの個室がある病院。
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Rigetti は、シンガポールに新しくオープンしたハードウェア テストベッドでの最初の量子コンピューティング システムとして、Novera QPU を Horizon Quantum Computing に販売しています。 カリフォルニア州バークレー、2024 年 4 月 23 日 (グローブ ニュースワイヤー) -- フルスタック量子古典コンピューティングのパイオニアである Rigetti Computing, Inc. (ナスダック: RGTI) (「リゲッティ」または「当社」) が売却を発表 Novela™ 量子処理装置 (QPU) を Horizon Quantum Computing に提供します。 これは当社にとって 3 回目の Novela QPU の販売となり、シンガポールにある当社初の QPU となります。 Novela QPU は、シンガポールにある Horizon Quantum Computing の新しいハードウェア テストベッドに設置され、Horizon 初の量子コンピューティング システムになります。 このシステムは、2025 年初頭までに導入される予定です。このシステムには、Horizon のソフトウェア スタック、Triple Alpha、および Quantum Machines の OPX1000 プロセッサ ベースの量子コントローラが統合されます。 9 量子ビットの Novela QPU は、より高密度な接続と高速 2 量子ビット動作を実現する調整可能なカプラーと正方格子を特徴とする当社の第 4 世代 Ankaa™ クラス アーキテクチャに基づいています。 Novela QPU は、業界初の専用の統合量子デバイス製造施設である Rigetti の Fab-1 で製造されています。 「私たちは、活気に満ちたオンプレミス量子コンピューティング市場の出現を目の当たりにしています。 量子コンピューティングの研究者は、有用な量子コンピューティングに向けて取り組む方法をより深く理解するために、量子テクノロジーに実際にアクセスする必要があります。 私たちはこのニーズに対処するために Novela QPU を発売しました。そして、Horizon の長年のパートナーが量子コンピューティングの旅を前進させるために私たちのハードウェアを選択したことに感激しています」と Rigetti CEO の Subodh Kulkarni 博士は述べています。 「量子コンピューティングがその可能性を最大限に発揮するには、ハードウェアとソフトウェアの緊密な統合が必要です。 そのため、当社はソフトウェア開発ツールと量子コンピューティング システムを統合するためのテストベッドを確立しました」と、Horizon Quantum Computing CEO のジョー フィッツシモンズ博士は述べています。 Novela QPU を搭載しています。 当社はオンプレミス量子コンピューティングを採用した最初の量子ソフトウェア企業の 1 つであるかもしれませんが、当社が最後になるとは思えません。」 同社の最初の 2 つの Novela QPU 販売は、米国の主要な政府研究機関、つまりフェルミ研究所が率いる超電導量子材料およびシステム センター (SQMS) と空軍研究所 (AFRL) に対して行われました。
乗用車は現状レベル2のまま、ほ…
2024/05/09 22:49
乗用車は現状レベル2のまま、ほぼ自動運転化していこうという流れ。 自動運転にはLiDARのみ、LiDAR+高精細地図、視覚情報のみのアプローチがあり正解はまだ出ていません。 現状自動運転で先進的なシステムはテスラが業界初で発表したBEV+Transformer+OCCで次いで中国企業が追従(パクリ)しています。 BEV(Birds Eye of View鳥瞰図の略で、車両に備わった3次元知覚のことを指す)+Transformer(AI[人工知能]モデルの1種)+OCC(Occupancy Network 空間のどこに障害物があるか計算する能力。障害物をオブジェクト判定せず塊として避ける) 車両の走行方向の先にある路面に見知らぬ物体が現れた場合、OCCが同物体を過去に認識済みかどうかにかかわらず、また同物体を車両が仮想世界の小さな格子の範囲内で識別する限り、その体積や運動状態などに基づいて、車両がこのまま道路を走行可能かどうか判定する。 これによって、人間が運転する状態に近い「本能的な障害回避」へと限りなく近づけることに成功しており、運転をより安全かつ信頼できるものにしている。 BEV+Transformer+OCCを採用している中国企業の代表例としてはNIO、Lixiang、Xpeng、Baidu、Horizon、Haomo.aiなど。