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2024.4.25 さくらインターネット株式会社 株式会社スマートバリュー さくらインターネットとスマートバリュー、行政システムのデジタル化を推進するため基本合意書を締結 さくらインターネット株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:田中 邦裕、以下:さくらインターネット)と株式会社スマートバリュー(本社:大阪府大阪市、取締役兼代表執行役社長:渋谷 順、以下:スマートバリュー)は、行政システムのデジタル化を共同で推進するために行うマーケティング活動について、基本合意書を締結しました。  本基本合意書は、さくらインターネットが提供するIaaS型パブリッククラウド「さくらのクラウド」にて、スマートバリューの自治体向けクラウドサービス群「ガブクラ」を展開し、行政システムのデジタル化を推進するためのセミナー開催および展示会出展などのマーケティング活動を共同で実施することを目的として締結しました。 また、「ガブクラ」にて提供している地域情報プラットフォーム「SMART L-Gov」について、政府が構築するクラウド環境「ガバメントクラウド」へも条件付き認定※をされている「さくらのクラウド 」へ、2027年末までに移行を完了させることも合意しました。 さらに、スマートバリューとウイングアーク1st株式会社が共同で開発を進めている自治体向けの公共施設予約システムについても、「さくらのクラウド」上にて構築を進めております。 この自治体向け公共施設予約システムについては、2024年4月下旬のサービスリリースを予定しております。 今後もさくらインターネットとスマートバリューは相互の事業発展を目指すと共に、行政におけるデジタル化に寄与するために、協力を行ってまいります。 ※2025年度末までに技術要件をすべて満たすことを前提とした条件付きの認定 「さくらのクラウド」について さくらのクラウドは、サーバーやストレージなどの多彩なサービスが利用できるIaaS型クラウドです。インターネットサービスのインフラ基盤としてはもちろん、大規模法人・公的機関向け業務システムなど、幅広い業種に導入実績があります。時間割料金・日割料金・月額料金を設定しており、必要なタイミングで必要な分だけ利用可能で期間に応じて最安の価格が適用されるサブスクリプション形式のサービスです。 「ガブクラ」について ガブクラは、スマートバリューが提供する自治体向けCloud Suiteです。 オープンガバメントの実現要素である「政府の透明性」=地域情報プラットフォーム「SMART L-Gov」、「市民の参加」=オンライン申請P/F「GaaS」、「官民の連携」=データ連携基盤「Open-gov P/F」をプラットフォームサービスとして提供することでさらなる地域社会の持続的な成長と発展を目指します。「SMART L-Gov」については、全国360以上の自治体・地方公共団体で導入されています。
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サブスクビジネスはサービス拡充が肝 「町のサブスク」を目指すチョコザップが、顧客拡大のために推進するのがサービスの多角化だ。トレーニングマシンの他に、セルフエステやセルフ脱毛、セルフホワイトニング、セルフネイルといった美容サービス、さらにはワークスペースやシミュレーションゴルフを備えた店舗もある。これらがすべて毎月2980円(税抜き)のサブスクリプション(定額課金)型で、追加料金なしで利用できる。 サブスクリプションビジネスは、顧客拡大のため多くの人の関心を集めるサービス拡充が肝となる。瀬戸社長は「ちょっと特別だったことを追加で金銭的な負担がかかることなく使いたい放題で使っていけるようにしたい。非日常的なことを日常にしていく新しいライフスタイルの提案をしたい」と話す。 そのためチョコザップでは、現在展開するトレーニングマシンや美容系のサービスに加えて、例えばコインランドリーやカラオケといったサービスも検討している様子だ。一部店舗では、チョコザップ会員なら無料で指定の医療機関にて脳のMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受けられるサービスのテストも実施している。 同社が1月に一部地域で出していた広告 店舗拡大とサービスの多角化が寄与し、チョコザップの会員数も急増している。2月14日現在の会員数は112万4000人と、フィットネスジムの会員数で国内ナンバーワンに躍り出た。瀬戸社長は「やはり運動はきつい、面倒くさいもの。チョコザップは行って楽しくなるような場所にするため、入り口として様々なサービスを用意している。大量出店と様々なサービスの提供が会員数増加にもつながったのではないか」と話す。 会員数が想定以上に増えているチョコザップ事業は、RIZAPグループ全体の業績改善に寄与し始めている。RIZAPは2月14日、24年3月期の通期連結業績の予想を上方修正した。当初は24年3月期の連結最終損益を90億円の赤字と予想していたところ、チョコザップ事業が期初の予想以上に好調に推移したことなどから、従来予想から21億円プラスの69億円の赤字の見通しとした。 瀬戸社長は「(先行投資で)赤字にしたのはチョコザップだったが、黒字にするのもチョコザップだ」と笑みをこぼす。 町のサブスク定着なるか RIZAPグループ全体の救世主になりつつあるチョコザップ事業。とはいえ、チョコザップ事業の持続的な成長には課題も浮かび上がる。 1つは、無人店舗は性善説が前提で成り立っていることだ。チョコザップは店舗を無人化営業することでコスト削減を図っている。事故防止や早期対応のため、人工知能(AI)機能が付いている監視カメラを複数設置し、遠隔監視センターでモニタリングをしているという。ただし、利用時のルールは店舗や利用者向けのアプリケーションに記載されているものの、SNSではホワイトニングを予約したらその時間に別の客が無断使用していた、マシンが汚れていた、故障していたといった声も上がる。 チョコザップの拡大戦略は功を奏すか。利用者を飽きさせず、なおかつ安定的な経営をもたらす運営が不可欠だ こうした課題から、店舗の一部清掃をしてもらう代わりに月額料金の割引が受けられる「フレンドリー会員」制度のテスト運用や、スタッフの巡回など独自の対策を進める。 もう1つは、サービス拡充と運営費増大のジレンマだ。顧客を飽きさせないように来店する動機を増やす必要がある。だが、サービスを拡充するたびにコストが増加する構造だ。効率化のためには定期的なサービス見直しが求められる。 チョコザップは店舗の急拡大を推し進めている。26年3月期の店舗数の目標は現在の倍以上の2800店を目指している。 過去には、業態は異なるが店舗の急拡大により現場のオペレーションが追いつかなくなり経営危機に陥った企業もある。牛丼店「東京チカラめし」などを展開するSANKO MARKETING FOODSや、ヘアカット専門店「QBハウス」を運営するキュービーネットホールディングスなどだ。 一方、カラオケ店「まねきねこ」を直営で運営するコシダカホールディングスは、97年から出店コストを抑えて店舗数を急拡大し、業界大手にのし上がった。新型コロナウイルス禍で苦しんだカラオケ業界だが、同社は大幅な赤字を出しながらも出店を拡大し、23年8月期にカラオケ事業で前期比44.6%増の過去最高の売上高を達成した。新しいサービスの創造を経営方針に掲げ、カラオケ以外のサービスの充実も図っている。 チョコザップの店舗数は1000店を超え、スケールメリットにより新サービスのコストや新規出店コストを抑えられる。チョコザップの店舗数急拡大は吉と出るか凶と出るか。
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◉「さくらのクラウド」について さくらのクラウドは、サーバーやストレージなどの多彩なサービスが利用できる IaaS 型クラウドです。 インターネットサービスのインフラ基盤としてはもちろん、大規模法人・公的機関向け業務システムなど、幅広い業種に導入実績があります。時間割料金・日割料金・月額料金を設定しており、必要なタイミングで必要な分だけ利用可能で期間に応じて最安の価格が適用されるサブスクリプション形式のサービスです。 ◉「ガブクラ」について ガブクラは、スマートバリューが提供する自治体向け Cloud Suite です。 オープンガバメントの実現要素である「政府の透明性」=地域情報プラットフォーム「SMART L-Gov」、「市民の参加」=オンライン申請 P/F「GaaS」、「官民の連携」=データ連携基盤「Open-gov P/F」をプラットフォームサービスとして提供することでさらなる地域社会の持続的な成長と発展を目指します。 「SMART L-Gov」については、全国 360 以上の自治体・地方公共団体で導入されています。
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楽天モバイルが全国で宝探しのイベント、「月額料金1年分」など還元 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1587294.html ↑「各宝箱の最初の発見者には「お買いものパンダ」のグッズ詰め合わせがプレゼントされる。」 欲しいかもw
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反応見ると、まともに公式すら見ない人多そうだな。 https://www.unext-hd.co.jp/ir/faq.html 「U-NEXT」の株主優待 Q.13 ギフトコードは月額料金へ充当できるか? A.13 ギフトコードによる月額料金への充当は出来ません。月額サービスのご契約を頂いている場合、ギフトコードを適用いただいても、継続して通常料金が発生してしまいます。 そのため、必要に応じて優待利用期間中のみ月額契約をご解約いただくなどの対応をお願い致します。 U-NEXTサービスは『ユーザーアカウント』と『月額サービス』の2階建て構造になっておりますので 月額サービスをご解約いただいても既存アカウントは存続しますが、 アカウントの『退会』までされてしまいますとアカウント自体が失効・消滅し これまでご購入いただいたコンテンツもご視聴いただけなくなりますのでご留意ください。 Q.17 専用ギフトコード(100株~999株)と専用ID/PASS(1,000株以上)では、視聴できるコンテンツは異なるか? A.17 異なります。各コンテンツの権利などの関係上、100株~999株対象の優待用ギフトコードと1,000株以上対象の専用ID/PASSでは視聴できるコンテンツが異なっています。専用ID/PASSの方がより多くのコンテンツの視聴が可能です。
自分 スターリンクの衛星を利…
2024/05/11 10:26
自分 スターリンクの衛星を利用して目視範囲外の遠距離のドローンを制御するシステムは市販されているのか?導入のコストは? Copilot web を使用しています はい、スターリンクの衛星を利用して遠距離のドローンを制御するシステムは市販されています。KDDIスマートドローン株式会社は、スペースXの衛星ブロードバンド通信「Starlink」を活用して、ドローンの遠隔運航管理を行うシステムを提供しており、ダム建設現場などでの無人測量や無人監視が可能になっています1。 導入コストについては、一般家庭向けのStarlinkサービスの場合、月額料金は6600円からとなっており、アンテナキット代として別途約5万円の初期費用がかかります2。ただし、これは一般家庭向けの料金であり、企業や自治体向けのソリューションでは料金が異なる可能性があります。また、ドローン制御システムの導入には、Starlinkサービスの料金に加えて、ドローンや運航管理システムなどの追加コストが発生することを考慮する必要があります。具体的な導入コストについては、提供企業に直接お問い合わせいただくのが最も確実です。 詳細情報 1 kddi.smartdrone.co.jp 2 uchubiz.com 3 kddi.smartdrone.co.jp 4 kddi.smartdrone.co.jp 5 businessnetwork.jp 6 drone.jp 7 sumai-kyokasho.net 8 9696.co.jp 9 hajimete.net 10 starlink.com