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1990年前「鉄は産業のコメ」と言われ、第4次産業革命の現代は「半導体」それの原材料として「銅や希少金属」は大変重要な住友鉱山’25年3月期減益予想がでているが増益に変質する可能性大、6000円、7000円越え期待。
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EVの話はもう聞きたくない。 何十年か先には巨額の公費をかけて給電インフラも整備されて、廃棄バッテリー処理もできるようになり、全固体電池に移行して、EVが流行するようになる可能性は十分ある。 しかし、今はそれができている国は世界に一つもない。 C国でも欧州でも現状はEVが環境汚染の元凶になっている。 すなわち、廃棄バッテリーは放置するの。 希少金属採掘現場の地下水等環境汚染はどうするの。 電力料金高騰にどう対応するの。 全世界住民に行き渡るほどEV用バッテリーに用いる希少金属は地球上にあるの? 政府補助金なしで、EV生産は成り立つの? C国では政府からたくさんの補助金がEV生産に出ています。
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(1)自動車・電気自動車(EV)のスマホ化は、災害・緊急のときに自動車・電気自動車(EV)を運転できない・自動車・電気自動車(EV)に乗れませんから、止めましょう(自動車・電気自動車(EV)のスマホ化は止めましょう)。 自動車・電気自動車(EV)のスマホ化など自動車・電気自動車(EV)を使うのを難しくしても得になりません。 (2)放射性物質・レアメタル(希少金属)・レアアース(希土類元素)が使われている電気自動車(EV、二次電池式電気自動車)、水素燃料電池自動車(燃料電池自動車)を増やすのは止めましょう。地球(世界)に放射能汚染地帯(被ばく地帯)・土壌汚染地帯・水質汚染地帯を増やすのは止めましょう。
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プラチナ、パラジウムなど希少金属などが急騰してきましたね。 こりゃ米国は、インフレ収まらず金利下げられないでしょう。 円安は続きますね さらなる円安加速するかも インペックスには強い追い風です
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比亜迪の低価格戦略の背景 中国EV最大手の比亜迪(BYD)は、2024年2月に「ガソリン車よりも安い電気自動車」というスローガンを掲げ、新エネルギー車の低価格戦略を発表した。 2024年モデルにてバッテリー式電気自動車(BEV)「秦PLUS EV」が10万9800元(約230万円)から、プラグインハイブリッド車(PHEV)「秦 PLUS DM-i栄耀エディション」は7万9800元(約165万円)からである。この低価格戦略に対して、外資系や地場の自動車メーカーも、やむを得ず追随して価格を下げざるをえなくなった。 BYDが車両価格を大幅に下げることができた五つの理由は、次のように考えられる。 ●自社開発・製造のブレードバッテリーによりコスト低減 製造コストのなかで、部品費は大きな割合を占め、そのなかでもバッテリーは最大である。BYDは「Blade Battery(ブレードバッテリー)」と呼ばれるリン酸鉄リチウムイオン電池(以下、LFP電池)を採用している。欧米の自動車メーカーが、ニッケル、マンガン、コバルトの三つの希少金属を主成分とする三元系(NMC)リチウムイオン電池を採用することが多いなかで、電池価格を抑え、かつ安全性を優先させるため、LFP電池に開発を絞っている。 BYDの挑戦的な低価格戦略は、新エネ車競合メーカーへの振り落とし戦略である。そのため、生産台数の少ない自動車メーカーがマネをすれば、あっという間に赤字幅が拡大し、経営的に危機にひんする。 またガソリン車、ハイブリッド車は次第に減少していくものの、かなり時間がかかると思っていた欧米始め日系自動車メーカーにとっても、一気に競争激化ののろしがあがったといえる。 もし、まだ大丈夫と様子見をしていると、中国市場から撤退を余儀なくされる可能性も出てくるのではないだろうか。
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一月より毎月一定の口数をNISAで買っています。希少金属である金はインフレに強いし、株式みたいに決算で大きな変動もないので安心です。預金しているつもりで長く続けたい。
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ガソリン車からEVに変わることは、遅くくにはなれ、いずれ電動車が主流になるようだ。希少金属の溶解は必要であり、脱炭素、化石燃料減少にマイクロ波の技術は必要です
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>西山社長の >「Nacのクリクラ事業でクレヨンしんちゃんを使って大当たり」 >を取ったこともあるという今日のXを読んで少し安心しました。 >本音を言うと昨日、今日のXの内容を投稿して欲しかったです。 以下は、西山社長のXより 私は桜組をやっていた経緯も又、 「Nacのクリクラ事業でクレヨンしんちゃんを使って大当たり」 を取ったこともあるし、 これから日本のアニメイベントは 国家の基幹産業的?になる可能性も秘めている事から 将来に向かって少しずつ投資をしていく積りです。 これからのアニメは従来とは全く異質の業態に生まれ変わると思料します。 建設業そのもののパイは当分の間大きく広がっていく事はないと思う。 一般論ですが、大きく業態的に伸びていく業種は 「 IT 」「 生成AI 」 に「 鉱山 (金、銀、銅、レアメタル)」 等 24種類の希少金属類採掘 かと思います。 https://twitter.com/i_can2480/status/1790997731848474940
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IOWNだかAEONだか知らないけど、日本近海のメタンハイドレードや希少金属と同じで構想で終わりと違うん?
日産の全固体電池の図を見ると、…
2024/05/21 15:56
日産の全固体電池の図を見ると、電解質の厚さが極端に薄い、薄くした方が充放電速度をより速めると、AIを駆使して判ったのだろう。 正極材は希少金属であるリチウムを使わない安価な材料を使うのだと思う。 もう一つの注目点は、化学部門を新たに設けた。これが何を意味するのか?固体電解質に柔構造の塗布型で行くと推測する。つまりロールツウロールの大量生産が可能になる。 日産がこれを成功させると、EVのみならず、発電所の定置型蓄電池もより安全に安価になる。スマホの電池もこれになるだろう。 今、日産を起点とするイノベーションが起きつつある。