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博多の夜 いいなぁ。 なんと言っても博多だから、食べるのは楽しいでしょうね。けいさん、今朝は飲み過ぎて、朝はゆっくりですかね。 ララさん、いつも写真ありがとうございます♪ ツバメと言い、バンと言い。ひなと親の写真は癒されます。 さて、私は今年は小学校の外国語の教科書が新しくなって、授業準備に追われている日々ですが、毎回憤りを感じています。とにかく、英語が多くて。子どもたちも大変…とうとう昨日は5年生の1クラスで、授業半分も進まず、かなり分かるまでと言うか。全員で発音練習していたら、こうなりました。 もちろん、授業を受ける側にも課題ありだけど、誕生日や特別な日を聞いたり、答えましょうだけど、リスニングや見て考える動画では、外国の特別な日の紹介がかなり長めの英語で紹介されて、日付を答えるんだけど、たとえば、トルコの🇹🇷子どもの日、コロンビア🇨🇴のブラックアンドホワイトデー、極め付けはフランスのバスティーユ🇫🇷デー、つまりフランス革命の日、いったいどこを目指して、何人の子ども対象か? 日付はともかく、ちんぷんかんぷん。 次に日本🇯🇵の特別な日、4つ登場して、日付と絵を結ぶんだけど、ひな祭りや七夕、大晦日の日付がわからない子どもたちもいて、こりゃまたびっくり‼️ 特に大晦日の言い方に、年越しそばの絵があるけど、私たちの地域はうどんが多いし、家庭においては、年越しそば食べていない家庭もある。ひな祭りにひなあられ食べない家もあるだろうし。 校長先生や退職後に働いている同世代の先生たちと話していて、やはり英語を覚えるのは書いて読んで覚えるから、勉強するなら、書いた方がいいのか?とただし、○部省の指導には、書かない方針でしたが、もっと実態調査するべきでしたよね。 とにかく、関東中心に作られているから、特に6年生の日本へようこそ、と日本の名物名所、イベント紹介では、日光や華厳の滝、秋田竿燈まつり、ねぶた祭りに博多のおくんちなど、登場しますが、ちんぷんかんぷんですね。 去年までは札幌の雪まつりや沖縄の水族館などを6時間かけて、何度も言って自分たちで考えたから楽だけど、毎時間知らない地域のあんまり知らない名所が出てきたら、そっちの情報が入ってきて、たとえば富士山とお寿司🍣、日本のお正月あたりで精選した方がありがたいんですが、教科書が欲張り過ぎ。 果たして、全国的に子どもたち英語好きな子になるのか?疑問に思います。 さて、今日は高校時代の友人と薔薇ツアーです。ランチバイキング付きです。
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まず 小学校、中学校の卒業資格を厳しくしよう。 義務教育だから、レベルに達してない子供は留年するのは当然。 分数の足し算ができない小学生 方程式が解けない中学生は留年。 そのまま高校に行ったら、本人もかわいそう。 小中学校の学習内容も見直しが必要。 国語はわかりやすく論理的な文章が書けることが最も大事で、現行の悪文難文解読なんて億害あって一利なし。 物語の断片を読んでも感動なんかしない。それならワンピースを通して読んで方がマシ。 古文漢文よりコンピュータ言語の方が重要。 大半の国語教師はクビ。 中学英語が完璧にできれば、日常英会話はほぼできる。 福島原発の汚染水に関するIAEAの報告書なんて分かりやすいのに、大半の日本人は読めない。パカw 社会は明治以降が大事だ。 北京原人も平安時代もブラオリティは低い。 やりたきゃ、高校か部活で学べ。
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amaよ 賢い子に育てたいならただただ歩きなさいと…養老孟司先生 身体が出来ないと頭が出来ない だから歩いて身体を丈夫にするのだと・・・ 身体を上部にすれば脳が機能しだす オリンピック選手のようなトレーニングは不要 ただただ都内を歩くだけで方向感も養えるし 街の移り変わりや匂いがわかるのだよ そしてここは危ない場所とかもおのずから学べる🐵 小学校で英語学習など無用な事 英語嫌いを増やすのみ 小学生はまだ脳が発展途上なので無理をすれば学問が鼻につく 学問は頭につくものじゃない身につくものなのだよ ウキキッ🐵♬✨
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将来、英語なんて全く無縁だろう子供達にまで 英語を教える必要あるんか? 英語学習のスタートは小学3年生からとなりましたが、この時点ではまだ教科ではなく「外国語活動」となっています。小学4年生までは教科ではないため、成績もつきません。成績がつくのは高学年となる小学5年生から。ゲームや歌などで英語に親しむための取り組みの多かった3、4年生の時とは違い、高学年は読み書きの学びもスタートします。 覚える単語数は3年生から6年生までの4年間でおおむね600語から700語。そして、中学ではこれらの単語はすでに学習済みとして扱われ、授業が進んでいきます。しかし、小学校英語の指導力にはまだばらつきがある状態です。漢字ほど丁寧な指導は行われないまま、中学へと送り出されるケースも見られます。都内の私立中学で教える英語教諭は「小学校での英語指導は質の確保がまだおぼつかないため、英語嫌いを増やしてしまうという懸念がある」と漏らします。
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英語、英語と騒いでいるのは日本だけ。 小学校から英語を学ばせるなど必要なし。 そんなことよりもっと勉強しなければならない大事なことがある。
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ハイテック企業の社員が英語が分からないのは可笑しい。 小学校から英語を学び始め、大学の英語試験に出る単語は米国人でさえ聞いたことのないほど難しく、カタカナ英語を毎日喋り、英語が分からないはずはないだろ❓️
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自称立命館法学部卒の人は法学部らしいところが全くありませんね。 自分の潔白を証明するために、 自分をdisる人の論点の矛盾点を見つけて 指摘する、相手が矛盾点を指摘されて 反証となるエビデンスを見せられなかったら 相手がウソをついていることを示すことができます。 私は法学部じゃないけど、 自称立命館法学部卒の人よりずっと法律に詳しいよ。 私は小学校の高学年の時にカナダから帰ってきたけど 英語力を維持できたのは海外ドラマを見るのが好きだったからだね。 The Practiceとかの法廷ドラマは大好きだったわ。 ========================= 論点の矛盾点 → 論点の矛盾 相手が矛盾点 → 相手が矛盾 反証となるエビデンスを見せられなかったら →反証できなければ 一部、文章の手直ししてみた。 こんな感じでシンプルにしたほうがいい。 賢く見せたいがためにややこしくなっている。
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自称立命館法学部卒の人は法学部らしいところが全くありませんね。 自分の潔白を証明するために、 自分をdisる人の論点の矛盾点を見つけて 指摘する、相手が矛盾点を指摘されて 反証となるエビデンスを見せられなかったら 相手がウソをついていることを示すことができます。 私は法学部じゃないけど、 自称立命館法学部卒の人よりずっと法律に詳しいよ。 私は小学校の高学年の時にカナダから帰ってきたけど 英語力を維持できたのは海外ドラマを見るのが好きだったからだね。 The Practiceとかの法廷ドラマは大好きだったわ。 https://youtu.be/QqTG9S1LnEA 195627 みいたろう5月1日 21:35 >>190903 > この前も思ったこと。 > > みいたろうの投稿、 > かなりチェックしてるよね。 > > かなりというか > さっと全部目を通している気がする。 > > 多分他の人のご投稿もチェックしてるよね? > > そして動画作って、塾講師して。 > > 塾講師って暇なんでする? > > そういえば最近キリストの > お話をなさらなくなったでするね。 > > 改宗してラッコ教に入ったのかな(^^)
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カナダでフランス語をしゃべるのはケベック州だけですよ。 ケベックはだからカナダから独立をしたいと何度か言っていたので、 フランス語教育にカナダも力を入れないといけないと思って カナダの中学校ではフランス語を少し教えますが、 ケベック州以外は英語しか話しませんよ。 私がカナダにいたのは小学校の時です。 自称立命館法学部卒の人は違法な誹謗中傷もしますし、 違法なエン コーをドヤっていましたね。 https://youtu.be/DngvQujkALw 195323 みいたろう5月1日 14:32 >>193068 > カナダに住んでいたなら > フランス語話せるんじゃないの? > って聞いたんでするよ。 > > それについて返事もせず > 話が変わっていまするよ。 > > で、ご自慢の英語だけじゃなくて > フランス語も話せるのでする?(^^)
>あれはカルガモですよ、だから…
2024/05/24 05:58
>あれはカルガモですよ、だから飛べない」 (カルガモ?カルガモのオスはもっと茶色で、首の青緑色はどう考えてもマガモ。それにカルガモだって低いけれど空を飛べる) と思ったけれど行きずりの人に反論してもしょうがないので。 これってわかる。わかる。ちょっと雑談した相手が、あれ?なんか違うと思っても、あえて訂正はしないし、聞き流すことにしている。これはジムに通っていろいろな人と会話して会得した処世術かもしれない。別に深く話しこむ相手でもないしね。 >果たして、全国的に子どもたち英語好きな子になるのか?疑問に思います。 これもわかるなあ。英語が小学校に入ってきたのが、かれこれ15年?ぐらい前。その時は、カリキュラムに入ってなくて、総合の時間とわかの分からない時間に「英語学習」を入れていた。だから、感覚的にも「おまけ」みたいなものだった。子供はALTの先生とゲームをして楽しく英語に触れさせようという趣旨だったから、子供に負担はなかった。ほんと、英語に触れるだけ、学ぶなんてとんでもない。極端に言えば「楽しければ、なんでもOK」みたいな雰囲気だった。 それが、5・6年生から必修科目になり、教科書が出てきた。明らかに知識注入。それも突然のチェンジで現場ではかなりパニックになった。英語の免許をもっていない小学校の担任が英語を教科の一つとして教えないといけない。(これ自体、大きな問題だけど)だから、ALTの先生、そしてKsさんみたいに、英語の教師を小学校がお願いしている感じだ。 私は、その当時、高学年の担任じゃなかったから、どんな風に英語を教えてもらっているか実際に見たことはなかったけど、子供たちは、決してこの英語の授業を楽しみにしている雰囲気じゃなかったことは事実。担任が言うには、英語の熟に行っている子は、喜んで飛びつくけど、そうでない子は、チンプンカンプンで、何が何やらさっぱり分かってないと言っていた。 まだ、まだ、小学校での英語教育は試行錯誤しているみたいだし、議論する価値はありそうだね。