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韓国へはSKから上陸、日本はホンダからの可能性あり🤔 Hondaは太陽電池式水素ステーションに加え、コージェネレーション機能を合わせ持つホーム・エネルギー・ステーションを実験稼働させ、将来の水素社会を見据えた水素製造・供給システムの研究を進めています。 Hondaは、将来の水素社会の実現に向け、水素の製造・供給システムの研究を進めています。 ホンダR&Dアメリカズにおいて、2001年より実験稼働している太陽電池式水電解型ステーションでは、世界最高レベルの効率を達成したHonda製水電解モジュールとホンダエンジニアリング製の次世代型薄膜太陽電池パネルを採用し、さらなる水素製造効率の向上と、システム製造時の大幅なCO2低減を実現しています。 また2003年からは、天然ガスから水素を生成し、燃料電池車などへの水素燃料供給とともに、燃料電池コージェネレーション機能によって家庭用の熱および電力の供給を行うホーム・エネルギー・ステーション(HES)の実験稼動を開始。 さらに2004年11月からは、天然ガスの改質や加圧装置を1台のコンポーネントに小型化し、全体の容積を約半分にしたHESIIの実験稼動を、米国プラグパワー社と共同で開始しています。こうしたさまざまな水素製造・利用システムの実験を進め、それぞれの特徴を明らかにしていくことで、将来の水素社会に求められるシステムの研究に取り組んでいます。 ■太陽電池式水電解型水素ステーション構成概念図(略) 太陽電池式水電解型水素ステーション構成概念図(略) ■太陽電池式水電解型水素ステーション概要 所在地 ホンダR&Dアメリカズ ロスアンゼルス研究所内 構成システム 太陽電池/電力変換器/ 水電解システム/コンプレッサー/ 高圧水素貯蔵タンク 水素製造能力 商用電力併用時 最大2Nm3/h※ 太陽電池のみ 最大1.2Nm3/h※ 水素貯蔵能力 400L(350気圧) 太陽電池式水電解型水素ステーション概要 ■ホーム・エネルギー・ステーション(HESII)構成概念図(略) ホーム・エネルギー・ステーション(HESII)構成概念図 ■ホーム・エネルギー・ステーション(HESII)概要 所在地 プラグパワー社本社内(ニューヨーク州) 構成システム 改質器/燃料電池/ 精製器/コンプレッサー/ 高圧水素貯蔵タンク 水素製造能力 最大 2Nm3/h※ 水素貯蔵容量 132L 発電能力 4kW以上
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元々、前回の空前の不動産バブル後の大暴落期、売れない土地持って政治家に泣きついた金融や不動産やその他都心部の大きな土地を投機目的で保有してドツボを踏んだ失敗組。 それを救済しようと始まったのが都市計画の変更。 ドンドン高層化して未来都市みたいになる東南アジアを例に日本も高層化しようと容積率緩和や高さ制限の撤廃が行われて今や47都道府県すべてにバブル期前には無かった超高層が建っている始末。 14階しか建てられなかった土地に40階建てられたら救済される地主も多いわいな。 ア・ホらしい。 俺は専門家だが四半世紀も前から高層化には反対してたし。 当時から人口激減、実需に先細りは見えていたから逆に一軒一軒の広さをアップさせて低層化に向かうべきだと言い続けてきた。 完全な低層住宅地でもよく観察したら空き戸建て、放置アパートばかり目立つようになってきた。 でもそういう立地が出てきたら邸宅や大きな土地なら決まって分割してミニ開発戸建てやアパートだ。 逆なんだな。 そんな土地が出たら隣戸が買えるくらいの価格にして隣戸が買って更な大きな家にしたり庭を広げたりして生活の質を上げなきゃ。 タワーも分譲当初は良くても低層店舗のそれが抜群の集客効果がありゃドーナツ化現象で逆に周囲は廃れてくる。 その賑わってたタワーも隣接地や隣の駅に似たようなのが建てばてテナントも潰れたり逃げ出して徐々に寂れて治安も悪くなっていく。 ドンドン新しいモノに移り古いのは廃れて見捨てられていくの悪循環。 六本木ヒルズも何れそうなる。 CGではない、高い所が良いのなら山形でタワーでも住めばい
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名村造船所は4月26日、佐賀県の伊万里事業で建造していたARAMO SHIPPING (シンガポール)向け、大型LPG・アンモニア運搬船「AQUAMARINE PROGRESS II」を引渡したと発表した。 ■概要 全長:230.0m 幅(型):36.60m 夏期満載喫水 (型) 12.00m 総トン数:5万849 総トン 貨物タンク容積:8万7119.300m3 主機関 MAN B&W:6G60ME-C10.5-LGIP-EGRBP1基 定員:29名 船級:日本海事協会 (NK) 船籍:シンガポール ※主機関 MAN B&W:6G60ME-C10.5-LGIP-EGRBP1基 これだって三井の船舶用エンジンだろ。ググるとそうなるが。興味があれば調べてみてください
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😎 🎯この前も触れたが、佐川急便グループと一部提携してる西濃運輸は📊過去最高益📈上げたアッらしいが、😓要するに💢もともと💢佐川佐川急便グループの事業所で💥裁きにくく💢扱いにくい🇯🇵提携規格外の商品は📝西濃運輸さんに丸投げして📝変わりに🇯🇵規格品扱い商品だけを佐川急便で運ぶシステム構築したつもりが💢佐川急便グループのトラックは💢何時も混載雑貨満載で😰評判が悪い❗️ だか💢扱いにくい定型規格外商品専門だった西濃運輸さんや福山通運さんはトラックの容積率🎯空き容量に余裕があるので🎯📝 同じ❓悩みを抱えている運輸物流会社同志で㊙️知恵を出しあって🎯空いてる容積率に📝更に積めるだけの荷物を積んで走るのが💪協同運送(笑) 要するに📝同じ距離を走るが⤴️運賃収入を📊増やしたので✨ランニングコスト✨で(笑)儲けが📈出たって事です❗️ 📡何時もヤマトホールディングスと佐川急便グループが先駆けみたいに言ってますが💢待機時間や💢荷役時間が💢かかり過ぎるので💢外れクジ引いたって事ですよ💢 😎 ー以上ー
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気骨ある人だな、とチラっと感心したことも あったが、まったくダメだこの人。 頭良くなくてガッカリした。 10ccって自分の大脳の容積かね。 かなり萎縮しているね。
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大型トラックの電動化において課題のひとつとなっている後続距離。その課題の解決案として本命視されているのが水素から発電を行なってモーターで駆動する燃料電池(FC)トラックだ。 日野がトヨタ自動車と共同で開発したFCトラック「日野プロフィア Z FCV」は、GVW25トンの大型、日野プロフィア・6×2駆動車をベースに、エンジンやトランスミッション、プロペラシャフト等をはずし、トヨタのFCV「MIRAI」と同じトヨタFCシステム、高圧水素タンク、駆動用バッテリー、eアクスル(リア2軸に搭載し6×4駆動車となる)などを搭載した。 FCVは嵩張る高圧水素タンクなどを搭載する必要があり、日野プロフィア Z FCVではキャブバックに2本、ホイールベース間に2本の水素タンクを搭載している。 荷室容積はやや犠牲になるが、そのいっぽうで重量の嵩むバッテリーは最低限の搭載ですみ、積載量はディーゼル車クラスを確保した。またフル充填時の航続距離は約600kmに達し、ディーゼル車とまではいかないまでも長距離輸送でも通用する距離を走行することができる。 なお、日野プロフィア Z FCVは現在、大手ユーザー3社で実用供試が行なわれており、ヤマト運輸、西濃運輸、NEXTロジスティクスジャパン(アサヒグループが運行を担う)で運用が始まっている。
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総面積12.7万m2(開発許可土地2.2万m2 有償無償未確定土地7.5万m2 無償確定土地2.5万m2) 無償確定土地2.5万m2は、20%必ず提供する義務 残り7.5万m2は 無償譲渡、有償譲渡、宮越保有継続の割合が未だ交渉中です 容積率1250%に引き上げるためには、個人的な見解ですが、無償譲渡あと3.5万m2必要じゃないか?と見ています その場合、残り4万m2は(有償譲渡と宮越保有継続) 宮越社長は70万m2の床面積に近づけるため出来るだけ宮越保有継続とさせたい 残り4万m2全てが宮越保有継続ならば、トータルど70万m2確保できます 個人的には 延床面積28万m2のみで 残りの土地4万m2全て有償譲渡でいいと考えています
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容積率1250%確定、無償確定土地2.5万m2とか嘘になるよ 後からイチャモンつけられないようにね・・・
ミラーサイクル(英: Mill…
2024/05/20 20:27
ミラーサイクル(英: Miller cycle)とは、容積型内燃機関においてアトキンソンサイクル機構を疑似的に吸気バルブの早閉じ、遅閉じによって実現したサイクルである。また、吸気通路にロータリーバルブを設けて同様の効果を持つものも研究された。 ミラーサイクルは、容積型内燃機関においてアトキンソンサイクル機構を疑似的に利用するサイクルです。この技術は吸気バルブの開閉タイミングを変更してエネルギー効率を高めることを目的としています. 具体的には、ミラーサイクルでは吸気行程においてバルブの閉じるタイミングを、通常のオットーサイクル機関よりも進ませるか遅らせることで、実質的な圧縮比を低く抑えて高い効率と安定した燃焼を同時に実現します。この手法は、高膨張比エンジンながら過給器に頼らずに同排気量のオットーサイクルエンジンと同等の出力を持つことができます。 マツダやトヨタ、ホンダなどがミラーサイクルを採用しており、エンジンの効率向上に寄与しています。2 また、ミラーサイクルは高回転域でフリクション低減や筒内温度低下を実現し、アトキンソンサイクルは低回転域で無駄を省くことが特長です。