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別の掲示板に蒲蒲線計画を廃止、京成系3セク新線を書き込みをしたら、 反発が・・・・・ 西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居を開通させ、京浜急行に貸し付けることで京急の路線として営業。 西馬込発着の京成線電車も羽田空港乗り入れが実現。 京成~京浜急行も同じ標準軌だから、フリーゲージトレインは不要。 東急線蒲田駅では、エレベーターと高速エスカレーターで直結。 この方法が、開業を早めるのには有効。 さて、反発の内容は、 大田区は東急エリアだから、京成の進出はまちがい。 言わせてもらうが、池上電気軌道は京成系だったのを強盗けいたくんに奪われた 過去があることと、大森に京成百貨店が最近まであったのはその名残り。 東急の地盤を荒らすなんてことは、京成は考えていない。 JR羽田空港線にお客を奪われる前に、京成電鉄は3セクを設立して京浜急行の支援をして何が悪いのか? 株価が右肩下がりの京浜急行の株式を京成が少しずつ取得して協調しないと京急の将来は怪しくなるのである。
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蒲蒲線計画は取り下げてもらえないかな? フリーゲージトレインは手間と経費がかかるし、渋谷、新宿、池袋方面と直通運転をしてもJR羽田空港線には勝てない。 この際、西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居の新線を京成系の3セクで 整備した方が良く、京成~京急はともに標準軌だからフリーゲージトレインは不要。 詳しくは、京成板の663を参照していただきたい。
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京成電鉄の株主からは、総会で、京浜急行の株式を少しずつ買うよう提案したい。 OLCの株式保有数は維持して、京浜急行の株式を買って、JR羽田空港線流失阻止。 京成系3セクが西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居を開通させ、 京浜急行は、線路使用料を払って京浜急行の路線として営業。 西馬込経由と品川経由が同額になるよう調整運賃とすることで、品川~京急蒲田の 混雑緩和を図り、西馬込発着の京成線電車も羽田空港乗り入れが実現。 さらに、京成押上線の青砥駅引上げ線を金町駅に移設し、1面2線のホームを引き上げ線兼用にして、京浜急行線と直通運転。 (高砂、柴又も1面2線) 金町駅では、常磐線、流山鉄道線の利用者も取り込むことが出来る。
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OLCの株式は、そのまま維持しましょう。 OLCを維持したままでも、京浜急行の株式を少しずつ買うことが出来る。 JR羽田空港線流失阻止のためにも、京浜急行の株式を少しずつ買う。 京成系3セクで、西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居の新線を開通させ 開通後は、京浜急行の路線として営業し、線路使用料をいただく。 運賃は、西馬込経由と品川経由が同額になるよう調整する。 蒲蒲線計画とは違い、フリーゲージトレインは不要なうえ、西馬込発着の京成線電車をそのまま羽田空港に乗り入れが可能になる。 こうすることで、京急本線の混雑が分散することで、京浜間快特のスピードアップが出来ると同時に、蒲田と中延で東急線乗り継ぎが便利になるうえ、五反田での山手線乗り換えも便利になる。 大田区は東急エリアと言っても、池上電気軌道は京成系だったのを強盗けいたくんに 奪われた過去があり、京成の進出はそのリベンジでもある。 OLCは創業以来、三井と京成のグループである。 OLCを株式を維持したまま、京浜急行の株式を少しずつ買うのが良い。
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>蒲蒲線計画を白紙にし、京成系3セクを設立し、西馬込~東急線蒲田~南蒲田~ >大鳥居の新線を開通してもらい、 西馬込から呑川を利用すれば、JR蒲田・京急蒲田を繋げますが、大田区が許さないでしょう。
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これこそ、京成の力を借りましょう。 蒲蒲線計画を白紙にし、京成系3セクを設立し、西馬込~東急線蒲田~南蒲田~ 大鳥居の新線を開通してもらい、線路使用料を払って、 京浜急行の路線として営業。 運賃は、品川駅経由と同額になるよう調整する。 こうすることで、空港利用者が分散することで、京浜急行本線の混雑緩和と 本線の快特のスピードアップが可能になる。 京成線の西馬込発着電車を羽田空港まで走らせられることで、品川駅で 乗降しない人を誘導出来るうえ、蒲田と中延で東急線の利便性も向上する。 渋谷、新宿方面の旅客を五反田で接続も可能になる。 京成押上線は、約半数が羽田空港発着であるが、西馬込発着も羽田空港乗り入れで、かなり便利になる。 京成押上線の青砥駅引上げ線も金町駅に移設して、金町駅ホームそのものを押上線の引上げ線とすれば、常磐線、流山鉄道線の旅客も取り込める。 高砂と柴又、金町は、高架で1面2線8両対応とする。
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京成電鉄の力を借りれば、ある程度解消する。 蒲蒲線計画を廃止し白紙に戻して、京成系3セクで西馬込~東急線蒲田~南蒲田~ 大鳥居の新線を開通させてもらう。 開通後は、京浜急行が線路使用料を払って、京浜急行の路線として営業する。 運賃は、品川経由と同額になるよう調整。 京成線西馬込発着の電車も羽田空港に乗り入れが可能になる。 乗客が分散されるから、品川~京急蒲田の混雑緩和と本線快特のスピードも上がる。 まあ、 京浜急行が、京成電鉄の持ち分法適用会社になるのも悪くはない。 京成京急HDの設立も視野に入れるのも良い。 京成グループもにぎやかになりそうかな?
上場するのは東京メトロ! 東…
2024/05/16 12:13
上場するのは東京メトロ! 東京メトロの株式は、財務省約50%、東京都約50%である。 それなら、財務省の持分50%を全額東京都が買えば良かったのです。 そして、 都営浅草線は、東京都交通局が三種、京成電鉄が二種の上下分離がふさわしい。 都営浅草線は、山手線内側区間は、新橋~五反田だけで、同区間のみの利用者は 少ないから、東京モンロー主義から除外しても良い。 東急の蒲蒲線は、線路幅が異なることからフリーゲージトレインが必要。 西馬込~東急線蒲田~南蒲田(京急蒲田)~大鳥居の新線なら、線路幅が同じだから 現在の車両がそのまま走行できる。 東急線蒲田駅にエレベーターと高速エスカレーターを設置すれば、東急線は不便にはならないはず。