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瀬戸薫さんいた時のヤマト運輸の考え。 # 経営コンサルティング # IPO・M&A # 営業・販売 # システム開発 # マーケティング # 組織・人事制度 経営者通信Online > 経営者インタビュー > 著名経営者 > ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 著名経営者 ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 「サービスが先、利益は後」の哲学でイノベーションを起こし続ける ヤマトホールディングス株式会社 代表取締役会長 瀬戸 薫 経営者インタビュー 著名経営者 市場に競合がひしめきあうなか、40年近くもトップシェアを占め続けるのは至難の技。それを実現しているのが、宅配便市場のパイオニア・ヤマトグループだ。「宅急便」は人々の生活に欠かせないインフラとなり、2012年3月期の同グループ連結売上高は1兆2600億円を突破。次々と新しい商品やサービスを投入、イノベーションを起こし続け、ライバルたちの追撃をはねつけている。なぜ❝クロネコ❞は顧客の支持を集め続けることができるのか。18万人の巨大グループを束ねるヤマトホールディングス会長の瀬戸氏に聞いた。 ※下記は経営者通信24号(2013年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。 1976年の「宅急便」開始以来、宅配便市場でトップシェアを維持し続けています。なぜ、これほど強いのですか。 ―1976年の「宅急便」開始以来、宅配便市場でトップシェアを維持し続けています。なぜ、これほど強いのですか。 瀬戸:ハッキリした理由があります。荷物を受け取る利用者、つまりエンドユーザーの利便性向上を図るイノベーションを継続してきたことです。運輸業では収益源である配送料金を支払ってくれる荷主を「顧客」といいますが、当社は顧客以上に、エンドユーザーの使い勝手向上を目指してきました。ここが当社の強みです。 あらゆる企業は収益拡大のため、差別化にしのぎを削り、顧客を取り込もうとします。しかし、運輸業の場合、「荷物を預かり、お届けする」というビジネスモデル自体は変えようがありません。こうした差別化困難な環境下では、どうしても価格競争が起きやすくなり、顧客囲い込みのための運賃値下げ合戦が発生します。そして、その裏側でエンドユーザーの利便性向上は後回しにされてきました。 たとえば、宅急便が登場する以前は、「集荷してからお届けするのは1週間後が当たり前」など、早く荷物を届けたいという顧客ニーズはもちろん、早く受け取りたいというエンドユーザーのニーズも汲み取られていませんでした。 ―値引き競争の一方で、物流システムの改革は後回しにされていたのですね。 瀬戸:そうした構造を変革したのが宅急便。全国一律で翌日配送を実現するなど、宅急便は顧客とエンドユーザーの利便性を飛躍的に高めたと自負しています。ただし、宅急便の実現には、さまざまな困難がともないました。物流システム網を築くには巨額の投資が必要だったのはもちろん、官僚の規制と戦うことも不可避だったからです。会社の存亡を賭けて、あらゆる経営資源を宅急便に投下しました。こうした、利便性を最優先する企業姿勢を保ち続けてきたことが、トップシェアを維持してきた最大の要因だと分析しています。 ―収益源ではないエンドユーザーのための投資が、なぜNo.1の源泉になりえたのですか。 瀬戸:利便性の高い宅配サービスを使えば、エンドユーザーは顧客である荷主に対して好印象を持ちますよね。「あの会社から買うと便利だ」「次もあの会社に注文しよう」となる。つまり、エンドユーザー重視のサービスは、顧客のビジネス拡大にもつながるんです。その結果、注文増で荷物が多くなり、当社の取扱個数も伸びる。こういう論法です。 ―時間がかかる方法ですね。 瀬戸:確かに、一見すると、回りくどい方法かもしれません(笑)。しかし、宅急便の創始者である小倉さん(小倉昌男元会長(注1))は、つねに「サービスが先、利益は後」といっていました。「ヤマトにまかせれば安心だ」という信頼感を築き、顧客に取引を継続してもらうためには、絶え間なくイノベーションを行い、サービスの質を磨き続けるほかないのですから。 こうした考え方は、当社の「DNA」とも呼べるものです。会社の収益より先に顧客の利益やエンドユーザーの使い勝手を考える風土が、ヤマトグループのすみずみに根付いています。
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ワシントン 15日 ロイター] - 米上院の超党派グループは15日、人工知能(AI)の政府研究費の大幅な増額を呼びかけた。 超党派グループには、民主党のチャック・シューマー院内総務、共和党のマイク・ラウンズ、トッド・ヤング両上院議員、民主党のマーティン・ハインリック上院議員が参加している。 同グループは、専門家の意見を取り入れてAIの急速な発展がもたらす問題を議題にあげるロードマップ(工程表)を発表。AIイノベーションの国防以外の側面について、少なくとも年間320億ドルの政府資金を拠出する目標に支持を表明した。 ラウンズ氏は「こうした投資は長期的にこの国の納税者の利益になる」と表明。「中国は現在、AIの開発に恐らくわれわれの約10倍の資金を費やしている。中国は急いでいる」と述べた。 シューマー氏も記者団に「AI分野で米国の支配的立場を固めるための緊急資金拠出」だとし「中国に競争で打ち勝つ」ことも含まれると述べた。国防関連のAIにどの程度の資金を拠出すべきかは引き続き検討中だが「非常に多額になる」との見通しも示した。
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伊藤忠商事株式会社と伊藤忠エネクス株式会社は、共同で設⽴したMobility & Maintenance Japan株式 会社を通じて当社に資本参加しております。また、伊藤忠グループは、国内ガソリンスタンドでの整備 事業、⾃動⾞整備フランチャイズ事業等を展開しており、伊藤忠グループおよび株式会社ジェイ・ウィ ル・パートナーズ(本社:東京都千代⽥区)が共同で発⾜させた株式会社WECARS(本社:東京都千代 ⽥区、以下「WECARS」)は、全国に約250の⾃動⾞買取・販売・整備拠点を有しているため、当社がW ECARSの⾃動⾞メンテナンス事業に整備データ集約などノウハウを提供することで、⾃動⾞ユーザーに 対するサービス品質の適正化を実現し、WECARSが⽬指す“信頼される中古⾞業界のロールモデル”の 実現に向けて協業してまいります。 ~ 加えて当社は、全国の提携整備⼯場において、伊藤忠グループが展開するタイヤやエンジンオイル等の プライベートブランド商品の積極活⽤を推進しております。伊藤忠グループのスケールメリットを⽣か した共同購買および共同物流による効率化とコスト削減を図り、ユーザーの利便性向上と⾃動⾞アフタ ーマーケットの合理化に貢献します。当社と提携整備⼯場の収益性向上に寄与するこれらの取り組み は 、すでに試験的に開始しており、今後より本格化していく⽅針です。 また将来へ向けて、当社は伊藤忠グループと連携し、同グループが持つネットワークやアライアンス先 との協業を強化します。タイヤやエンジンオイル等の販売、リース⾞両向けメンテナンスパック、中古 ⾞向けワランティなどの取扱商品・サービスを共同で開発し、導⼊します。 ナルネットコミュニケーションズは今回の協業を通じて、伊藤忠グループの⾃動⾞アフターマーケット におけるノウハウを、当社の提携整備⼯場ネットワークに導⼊するシナジーを期待しています。
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顧客の顧客(包括契約先の包括契約先)であるBMWグループにおいては2024年第一四半期のBEV販売は好調の様です。 「BEV販売台数が100万台に到達! MINIは新型予告! BMWグループ「2024年第1四半期の販売台数」を発表」 https://news.yahoo.co.jp/articles/2782fa5807849a3cd8159c3063f8a2d1abd5dabf 「なかでもグループ内のBMW、MINI、ロールスロイスの各ブランドがラインアップするEVは合計8万2700台を納車。対前年比27.9%の成長を示しただけでなく、同期間中に100万台目のBEVが納車されるなど、同グループのBEVに対して顧客の関心が高まっていることを示す結果となった。」
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イラク武装勢力、イスラエルをミサイル攻撃 テルアビブ標的=関係筋 5/3(金) 9:05 ロイター イラクの 親イラン勢力を統括する「イラクのイスラム抵抗運動」が2日、 イラク領内から複数の巡航ミサイルでイスラエルの標的を攻撃した。 同グループ内の関係筋が明らかにした。 関係筋は、「イスラエルのテルアビブを初めて狙ったもの」としている。 イラクのイスラム抵抗運動は、昨年10月7日に イスラエルとイスラム組織ハマスの戦争が起きて以降、 イラクとシリアに駐留する米軍やイスラエルの標的に対して、 ロケット弾やドローン(無人機)による攻撃を多数行ったと主張している。 イスラエルは イラクの武装勢力が主張する攻撃について公にコメントしていない。
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[3日 ロイター] - イラクの親イラン勢力を統括する「イラクのイスラム抵抗運動」が2日、イラク領内から複数の巡航ミサイルでイスラエルの標的を攻撃した。同グループ内の関係筋が明らかにした。 これは大丈夫なやつ? イスラエル黙っとくかな?
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火曜日に提出された2023年の年次報告書には、PHリゾーツが継続企業として継続する能力に疑問を投げかける「重大な不確実性」に直面していると記載されている。同グループは2023年と2022年にそれぞれ18億1000万ペソと8億190万ペソの純損失を被った。 PH リゾーツの流動負債は、2023 年と 2022 年にそれぞれ 3 億 300 万ペソと 19 億 7000 万ペソ上回りました。 同グループは債務返済とプロジェクトの完了を支援するために「十分なキャッシュフロー」を生み出すための資金調達と資本調達計画に取り組んでいると年次報告書に記載されている。 その措置には、PHリゾーツが2023年10月に、エメラルド・ベイの開発事業体であるLLIの特定の土地と改良工事の売却、リースバック(買い戻しオプション付き)に関する合意を通じて、フィリピンの金融業者である中国銀行との未払い債務を再編したことが含まれる。そしてLLC。
横浜・ゆめが丘駅前に賃貸マンシ…
2024/05/23 06:46
横浜・ゆめが丘駅前に賃貸マンション、6月入居開始 相鉄グループ初の木造 22 コメント22件 5/22(水) 21:30配信 カナロコ by 神奈川新聞 「KNOCKSゆめが丘」の外観=横浜市泉区 相鉄グループの相鉄不動産(横浜市西区)は6月22日から、相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前の木造賃貸マンション「KNOCKS(ノックス)ゆめが丘」の入居を開始すると発表した。同グループが木造マンションを手がけるのは初。(^^)‼️