検索結果
-
★ 低価格戦略の見本 ★ → 時々、自分にご褒美の中価格食事 「鰻の成瀬」安さが魅力、1年7か月で150店超え 社長が明かした急成長
-
比亜迪の低価格戦略の背景 中国EV最大手の比亜迪(BYD)は、2024年2月に「ガソリン車よりも安い電気自動車」というスローガンを掲げ、新エネルギー車の低価格戦略を発表した。 2024年モデルにてバッテリー式電気自動車(BEV)「秦PLUS EV」が10万9800元(約230万円)から、プラグインハイブリッド車(PHEV)「秦 PLUS DM-i栄耀エディション」は7万9800元(約165万円)からである。この低価格戦略に対して、外資系や地場の自動車メーカーも、やむを得ず追随して価格を下げざるをえなくなった。 BYDが車両価格を大幅に下げることができた五つの理由は、次のように考えられる。 ●自社開発・製造のブレードバッテリーによりコスト低減 製造コストのなかで、部品費は大きな割合を占め、そのなかでもバッテリーは最大である。BYDは「Blade Battery(ブレードバッテリー)」と呼ばれるリン酸鉄リチウムイオン電池(以下、LFP電池)を採用している。欧米の自動車メーカーが、ニッケル、マンガン、コバルトの三つの希少金属を主成分とする三元系(NMC)リチウムイオン電池を採用することが多いなかで、電池価格を抑え、かつ安全性を優先させるため、LFP電池に開発を絞っている。 BYDの挑戦的な低価格戦略は、新エネ車競合メーカーへの振り落とし戦略である。そのため、生産台数の少ない自動車メーカーがマネをすれば、あっという間に赤字幅が拡大し、経営的に危機にひんする。 またガソリン車、ハイブリッド車は次第に減少していくものの、かなり時間がかかると思っていた欧米始め日系自動車メーカーにとっても、一気に競争激化ののろしがあがったといえる。 もし、まだ大丈夫と様子見をしていると、中国市場から撤退を余儀なくされる可能性も出てくるのではないだろうか。
-
FSDが高性能であっても、現状「レベル2止まり」。 今時、ADAS(レベル2)は「標準装備」が当たり前。(だから、車両価格が高くなってるんだけど) FSDも「標準装備」にすればいいけど、それだと車両価格が高くなってしまう。 が、BEVは「独裁国家」中国の低価格戦略に対抗しないといけないから、車両価格に上乗せなんて出来ない。 結果、オプション扱いの「サブスク、買い取り」で販売しないいけない。 でも、そうすると販売台数の「一定割合」でしか普及しない。 結果、普及率は「伸び悩む」。🥹
-
目覚める低PBR株、時は来たり「バリュースマッシュ!10連弾」 株探トップ特集 カワチ薬品は北関東を営業地盤とするドラッグストアで栃木県に本社を構える。超大型の郊外店舗と広大な駐車場を特長とし、生活必需品や食品に力を入れ低価格戦略による顧客誘導に余念がない。売上高は着実に拡大基調を続けており、25年3月期は前期比2%増収の2920億円予想と前期に続き過去最高更新の見通し。営業利益も同5%増の80億円予想と増益基調を確保する。前期に30円の大幅増配で年80円としたが、PBR0.5倍台と極めて低く、累進配当を継続する方針を表明しており、今後一段の株主還元に期待。 😀
-
低価格戦略の問題点はレベルの低い利用者でしょうね。かと言って高級路線は今の景気では難しい。ID管理とカメラの利用で、きっちり低レベル利用者を排除する仕組みを作るのが、次のステップじゃないかな。ここの掲示板も同じだけど。
TemuとSHEINの台頭で、…
2024/05/28 11:54
TemuとSHEINの台頭で、中国発の航空運賃が高騰しているそうです。 TEMUは、中国から直接発送し、迅速に商品を配達するため航空貨物を利用しています。 しかも消費者は運送料無料です。 その低価格戦略が奏功して、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで売り上げを伸ばしています。 ただ品揃えは、まだアマゾンには遠く及びません。 ただしその価格は破格値。 夜間暗視野赤外線スコープが1万円ちょっとの価格で売られているのには驚きました。 通常、この手の商品は10万円前後もしたりします。 商品が1週間足らずで配送されるのは、航空便を利用しているから実現できていたようです。 まさに価格破壊のTEMUですね。 ただ、買う時には、よくよく注意して本当に良いものだけを購入する必要があります。