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古川さんの質疑応答の中の発言を引用すると、「Wii U は「Wii の後継機」、Nintendo Switch は「全く新しいコンセプトのゲーム機」という表現で説明されていた。今回は「Nintendo Switch の後継機種」と の表現だが、Nintendo Switch の遊び方やコンセプトを引き継ぐという意思の表れなのか」という質問に対して、回答を引用すると「「Nintendo Switch の後継機種」という表現を用いることが最適だと判断し」とあります。 これは、「Nintendo Switch 全く新しいコンセプトのゲーム機」ということを間接的に否定していることになります。 また、質問の答えを引用すると、「「年間プレイユーザー」数は、引き続き重要な指標になると考えています」と回答していて、これは任天堂アカウントの一貫性を案に示している発言と考えられます。 他にも、「任天堂アカウントの重視」とか、「ソフト資産の蓄積」などというキーワードの発言も意識的にされているようです。 これらの発言の背後に見える新型スイッチ像は、さらにNVIDIAのJetsonシリーズについてのNVIDIAの開発者向けの発言なども重ねてみると、さらに明確な像を結像します。 それは、アーキテクチャや、ソフトのインターフェイスの規格、操作性のスタイル、開発環境、ソフトの互換性、任天堂アカウントとの関係の維持、ソフトライセンスの共用などは、ほぼ実現されると考えられます。 まあ、簡単にいうと、新しいスイッチは、現在のスイッチのアップグレード版であり、ソフトの互換性は前後の両方向を持ち、ソフトのライセンスは共用でき、ユーザのソフトの利用データも共用できる環境であるということです。 もちろん、これは特別なことではなく、現在のパソコンやサーバ、スマホなどでは、これと当然のこととして実現されていることであり、この業界標準の環境の持続性の仕組みを、スイッチも達成しているということであり、スイッチは現在のコンピュータの技術水準に達している製品であるという、当然のことを示しているだけです。
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同じアーキテクチャで、実効性能が2倍から4倍くらいの向上することは、パソコンなどの買い替えでは良くあることです。 では、それでソフトの開発者は、ゼロから新しいソフトを開発しているのかというとそんなことはなく、同じソフトの機能拡張しかしていません。 また、同じソフトを使っていて、機種更新で性能が2倍から4倍くらい速くなっても、それでソフトの様子が激変するかというと、そんなことはなく、使いやすくなったなと思う程度で、その感覚もすぐに忘れてしまいます。 要するに、今のハードの性能向上というものは、同じアーキテクチャであるなら、まああまり気にならない程度の変化しか起こしません。 これはソフト開発でも同じことであり、ソフト開発している時の対象としているハードの性能の幅は広いので、要するにお客さんが速いハードで動かすこともあれば遅いハードで動かすこともあり、そのどちらでもそこそこ使いやすように適当に調整することが、最も利益を増やしやすく、お客さんも喜ぶソフト開発になります。 これはスイッチでも同じであり、新旧のスイッチで、ソフト開発は同じように行い、最終段階で、性能や機能の違いに応じて、少し調整するくらいです。 これが最近のソフト開発の実際です。
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<7日の動意株>メタリアルが続伸、専門文書作成AI「Metareal AI LLM2」のデモ動画公開 05/08 07:36 配信 ウエルスアドバイザー メタリアル <6182> が5日続伸、前週末比65円高の1075円を付けた。前週末2日、子会社のロゼッタが専門文書作成・チェックAI(人工知能)「Metareal AI LLM2」について、テストサンプルが実際に動作する様子を収めたデモ動画を公開したと発表し好感された。 「Metareal AI LLM2」は複数の既存モデルを協調させることで、最良の出力を得る「AIオーケストレーション」のアーキテクチャを採用した専門文書AI。今回のデモ動画のテストサンプルでは、製薬業界向けのチューニングが施され、化合物に関する調査について高速で高精細な文書生成の様子が確認できる。 ロゼッタは国内ビジネス環境のAI化を推進するだけでなく、長年にわたって培ってきた自然言語処理技術の知見と、高セキュリティーの企業情報取り扱いの実績を生かし、今後、あらゆる業界に対応した生成AIの活用を進めていく構えだ。
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♦️2024年第1四半期株主アップデート→ ir.tesla.com — ハイライト 多くの企業がEVへの投資を控えている中、当社は将来の成長に投資しています。これには、AIプログラム、生産能力、スーパーチャージャーとサービス ネットワーク、新製品インフラストラクチャが含まれます。 当社では、製品の影響を最大化するために、完全に統合されたエコシステムを設計・製造しています。 Cybertruck の生産拡大は進んでおり、第 1 四半期にはコストが連続的に改善し、4 月には生産率が週 1,000 台を超えました。 さらに、4680 の増産は第 1 四半期も順調に継続し、Cybertruck の増産を上回っています。 未来は電気だけでなく、自律走行です。 今年初めの FSD V12 の発売以来、数十億マイルに及ぶ現実世界のデータでトレーニングされたエンドツーエンドのニューラル ネットワークを備えたビジョンのみのアーキテクチャが、スケーラブルな自律性を実現する適切なソリューションであることが明らかになりました。 また、第 1 四半期には、推論処理能力の向上とカメラの改良が施された最新の車載コンピューターであるハードウェア 4.0 への移行も完了しました。 FSD Supervised をより利用しやすくするために、サブスクリプション価格を月額 99 ドルに、購入価格を米国で 8,000 ドルに引き下げました。 また、Tesla アプリにシームレスに統合され、将来的に利用可能になる配車機能も構築しています。 第 1 四半期のエネルギー貯蔵の導入は前四半期比で増加し、過去最高の 4.1 GWh に達しました。また、カリフォルニア州ラソップにある 40 GWh のメガファクトリーをフル稼働まで増強し続けています。 今日のX情報 💚😎⭐️ 確か、、ウェイモ C E O が自動運転はF S D って 呟いていたような 🤣
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これは、スマホを見ればわかることですが、スマホはアーキテクチャが更新されていも、ソフトの互換性は前後方向に維持されています。 また、スマホが単位時間あたりに表示している情報量は、全力で動作すれば莫大な情報を出力できるのに、実際はそれほど増えていませんが、その理由は利用者の情報処理能力が飽和していて、それ以上の情報が出力されても受け取ることができないのです。 この二つのことがスイッチでも起きていて、スイッチはスマホ的に進歩するという仮説が成り立つのです。 このスマホ的な進歩がスイッチに起こるとすると、スイッチの将来像は、多くのアナリスト達が言っていない将来像が想起されます。 まあ、それはいろいろあるのですが、簡単にいうとスマホ的な進歩であり、パソコン的な進歩を、スイッチも遂げるということです。 そして、その結果は、ソフトの蓄積、顧客基盤の蓄積、顧客情報の蓄積、開発経験の蓄積、開発技術の蓄積が進み、さらにグーグルサーバやAmazonサーバなどとスイッチのソフトプラットホームが一体的にネット接続された仕組みとして動作するなど、最先端的なネットワークコンピュータシステムとして機能するということです。
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AI アプリケーションが隆盛、2 大巨人のNVIDIA と AMD がハイパフォーマンス コンピューティング (HPC) 市場への参入に全力で取り組んでいます。TSMC が CoWoS と SoIC の高度なパッケージング生産能力を契約すると報じられています。 業界筋によると、Amazon AWS、Microsoft、Google、Metaといった世界的なクラウドサービス(CSP)大手4社がAIサーバーに積極的に参加、製品の開発が進んでいる。 NVIDIA やSuper MicroなどのAIチップメーカーは供給不足に陥り、AIチップ製品の供給に影響が出ている。 TSMC の CoWoS や SoIC などの高度なパッケージング生産能力は、2024 年と 2025 年に予約がいっぱいである。 NVIDIAの主なH100チップの量産および出荷はTSMCの4nmプロセスとCoWoS高度パッケージングを使用し、SK Hynixの高帯域幅メモリ(HBM)との2.5Dパッケージングの形で顧客に供給されていることがわかっている。 新世代 Blackwell アーキテクチャ AI チップも TSMC の 4nm プロセスを使用していますが、N4P の強化版で製造されており、より大容量で更新された仕様の HBM3e 高帯域幅メモリも搭載されているため、コンピューティング能力は向上します。 H100シリーズに比べて2倍になります。
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現在、HBMは従来の方式で最大12段まで積み重ねることができるが、16段以上の積層には△信号伝達遅延△電力消耗△曲げ現象など致命的な欠点がある。と言われています。 ハイブリッドボンディング HBMはDRAM Dieも重要ではありますが、アクセス制御、GPUキャッシュとの橋渡しを行うBase Logic Dieの重要性が増します。 恐らく7nm以降の先端プロセスを使い、高速化、省電力化、GPU/xPUのメモリアーキテクチャに合ったカスタマイズ化がキーポイントですね。 SamsungはHBM4で薄さとロジックダイの性能で勝つ自信ありと HBM4からは、HBM最下段に位置するロジックダイをファウンドリ工程を用いて製作しなければならないと。特にNVIDIA、AMDなど主要顧客社のカスタマイズニーズが強くなっているだけに、7nm以下先端工程を使用すると予想されます。サムスン電子の場合、これを独自のファウンドリを通じて生産できるということです。 SKハイニックスの場合、ロジックダイ生産にTSMCファウンドリを使用します。 ーーーーーーーーーーー しかし, 8段、12段、16段.....となると、高さの大きく違うものを、GPUを含めて CoWoSで1つにまとめた後、パッケージングするのは大変でしょうね。 やはり、モールディングは Towaの コンプレッション方式に敵うところなしでしょうか?
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エヌビディア「次世代GPU」、中国に代替品を提供 米政府の輸出規制に対応も、具体策は不明瞭 アメリカのGPU(画像処理プロセッサー)大手のエヌビディアは9月20日、同社の次世代GPU「H100」シリーズの受注をすでに開始し、10月に出荷を開始すると発表した。同社のCEO(最高経営責任者)を務める黄仁勛(ジェンスン・フアン)氏が、同日開催されたAI(人工知能)技術カンファレンスで明らかにした。 エヌビディアが2022年3月に発表したH100は、新設計の「Hopper(ホッパー)アーキテクチャー」を採用。その性能は現行製品の「A100」から飛躍的に向上した。同社の公表データによれば、H100は大規模なAIモデルの学習能力がA100の9倍に、大規模な言語モデルの推論能力が30倍に達するという。 ところが、中国の顧客はH100の入手を阻まれている。2022年8月、アメリカ政府が中国とロシアを標的にした新たな輸出規制を発動し、A100とH100がその対象になったためだ。エヌビディアが将来発売するGPUに関しても、演算能力がA100と同等以上の製品は輸出が規制される。 (訳注:アメリカ政府の輸出規制に関しては『米国政府、「高性能GPU」の対中輸出に新規制発動』を参照) 顧客リストに中国のクラウド大手 「エヌビディアは中国の顧客向けに、Hopperアーキテクチャーを採用しながらアメリカ政府の規制対象にならない代替製品を提供したい。それにより、中国市場のほとんどのニーズを満たすことができる」 9月21日、財新を含むメディアの取材に応じた黄CEOは、そうコメントした。しかし、具体的にどのような手直しを施して規制をクリアするのか、詳しい説明はなかった。 GPUはAIモデルの大規模データ処理に不可欠なデバイスだ。エヌビディアのA100は同種のGPUのなかで最も広く採用されており、世界中のデータセンターに大量導入されている。その顧客リストには、阿里雲(アリババクラウド)、騰訊雲(テンセントクラウド)、百度智能雲(バイドゥAIクラウド)など中国の複数のクラウドサービス大手が顔を連ねる。
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並列処理はとても難しく、仕組みも極めて複雑な技術であるため、それを成功できているメーカーは限られています。 その難しさを簡単に説明すると、並列処理を実現するには、大きく3部分の並列処理環境の開発に成功していなくてはなりません。その環境の一つ目は、並列処理コアを搭載したハードの開発の成功、二つ目は、並列処理に対応しているOS環境の開発の成功、三つ目は並列処理に対応した開発環境の開発の成功、ということです。 これを言葉で書くと簡単ですが、実際の開発はとても大掛かりなものになり、何十年もの時間がかかる開発ですし、これらは相互に深く依存しているので、整合性の調整も難しい仕事になり、さらに性能を引き出せるようにすることも困難な開発になります。難関で先の遠い開発の道のりです。 昔は多くのUNIXサーバメーカーがありましたが、そのほとんどは消え去っていますが、その理由の一つはこの三つの並列処理に必要な必須環境の開発がコスト的に耐えられなくなったからです。 Wii Uなどに使われていたPowerPCは、もちろんお金があり技術もあるIBMのパワー系のアーキテクチャですから、並列処理の開発に成功しています。 しかし、PowerPCは販路をスマホ市場に広げることができず、高い量産効果による低価格の競争と、低消費電力化の競争に負けたということであり、活路は高額なIBMサーバに求めていて、低価格で低消費電力を強く求めるゲーム機とは、辿る道筋が離れたということです。 アーキテクチャの選択は、多くの難しい要素を同時実現していなければなりませんから、PowerPCの選択は、結果論となりますが、ハズレということになりますが、その当時はコスト的に魅力的な提案をIBMがしてきたということでしょう。しかし、その開発の維持が困難になったということだと思います。 さらにその後の選択で、ソニーやマイクロソフトと、任天堂は異なるアーキテクチャの選択の選択の道を進むことになり、その選択がこれからの成長の明暗をにぎります。 要するに、ソニーとマイクロソフトは、大電力を必要とするパソコンアーキテクチャを選択し、負荷の高いゲームが市場に支持されると判断したのに対して、任天堂は小電力しか必要としないスマホアーキテクチャを選択し、高い負荷のソフトは不要と判断したということです。
>中国初の「ピュアビジュアル」…
2024/05/09 23:04
>中国初の「ピュアビジュアル」先進インテリジェント運転ソリューションをリリース Baidu と Geely の合弁会社 Jiyue は最近、中国初の「ピュア ビジョン」先進インテリジェント運転技術ソリューションをリリースしました。都市部の道路でテストされ、上海でナビゲーション支援走行を実現した。同時に、Jiyue と Baidu は、中国初の占有ネットワーク (OCC) 技術を共同開発しました。これは、自動運転車の「純粋な視覚」による高度なインテリジェント運転機能をさらに強化します。 Jiyue 01は10月末に正式に発売され、開始価格は259,900元です。予約販売開始から24時間で1万5000件以上の注文があったという。 これまで、業界のインテリジェント運転システムの認識アーキテクチャでは、主に「視覚センサー + LIDAR」の組み合わせが使用されており、メイン センサーとしてカメラを備えた純粋な視覚モードを使用しているのは Tesla だけでした。さて、ジユエも後者のルートに加わりました。 Jiyueが公開した都市ナビゲーション支援走行道路テストビデオでは、純粋な視覚認識アーキテクチャを搭載したJiyue 01車が「上海陸家嘴-外灘-南浦大橋」とその他の区間を「一発」かつ介入ゼロで平然と完了した。さまざまな複雑な道路状況に対応します。