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NY市場サマリー(31日)ダウとS&P500上昇、ドル下落 利回りは低下 2024年6月1日午前 6:54 GMT+92時間前更新 <為替> ドルが下落し、年初来初の月次での下落基調が示唆された。4月の個人消費支出(PCE)価格指数の伸びは横ばいとなり、米連邦準備理事会(FRB)による利下げ時期についての不透明感を払拭するものではなかった。 米商務省が発表した4月の個人消費支出(PCE)価格指数は、前月比で0.3%上昇し、ロイター調査によるエコノミスト予想と一致した。 主要通貨に対するドル指数は0.12%安の104.64。 FRBは2022年3月以来、インフレ抑制のために525ベーシスポイント(bp)の利上げを実施している。市場は当初、年内の利下げが3月に実施されるとの見方を織り込んでいたが、その後6月からさらに9月に後ずれしている。 一方、欧州連合(EU)統計局が発表した5月のユーロ圏消費者物価指数(HICP)上昇率(速報値)は前年比2.6%と、4月と3月の2.4%から加速した。これを受けて、ユーロは小幅上昇した。 ユーロは0.13%高の1.0847ドル。今週はフランス、ドイツ、スペイン各国のインフレ指標が発表されたが、ECBが来週の理事会で利下げを行うという市場の見方は変わっていない。 ドル/円は0.24%高の157.210円。財務省は、4月26日から5月29日までに総額9兆7885億円の為替介入を実施したことを発表した。 <債券> 国債利回りが低下した。4月のインフレ指標が予想通りに安定化したことで、FRBの年内利下げ計画に変わりはないとの見方が広がった。 他の経済指標では、5月のシカゴ購買部協会景気指数(PMI)が35.4と、約4年ぶりの水準に低下。予想の41.0を大きく下回った。これを受け、米国債利回りは一段と低下した。 PCE価格指数とシカゴPMIの発表を受け、金利先物が織り込む9月利下げの確率は55.3%にやや上昇。 週初は50%をやや下回っていた。 終盤の取引で10年債利回りは4.6ベーシスポイント(bp)低下の4.508%。月間ベースでは17.6bp低下した。 30年債利回りは3.4bp低下の4.651%。月初からは13.8bp低下。 2年債利回りは1.7bp低下の4.912%。月初からは15.9bp低下した。 月間ベースの低下幅は、2年債、10年債、30年債がそろって昨年12月以来の大きさとなる。 2年債と10年債の利回り格差はマイナス37.9bp。前日はマイナス38.3bpだった。 <株式> ダウ工業株30種とS&P総合500種が上昇して引けた。月末特有の買いが入ったこともあり、ダウは1.51%上昇。昨年11月以来最大の上昇率となった。 この日はS&Pのほぼ全ての主要セクターが上昇。エネルギーは2.5%上昇した。ただ情報技術は下落した。 ただ週間ベースではS&Pとナスダック総合が共に6週間ぶりに下落。市場では米連邦準備理事会(FRB)が利下げに着手する時期を探る動きが続いている。 <金先物> インフレ指標が予想の範囲内だったことを受けて一時買われたものの、その後は 利益確定売りに押され、反落した。中心限月8月物の清算値(終値に相当)は前日比20.70ドル(0.87%)安の1オンス=2345.80ドル。週間では0.48%高。月 間では1.86%高となった。 <米原油先物> 石油輸出国機構(OPEC)加盟国とロシアなど非加盟産油国で構成する「OP ECプラス」の閣僚級会合を前にした警戒感から、3日続落した。米国産標準油種WTI の中心限月7月物の清算値(終値に相当)は前日比0.92ドル(1.18%)安の1バ レル=76.99ドルだった。8月物は0.81ドル安の76.73ドル。OPECプラスは6月2日、オンライン形式で閣僚級会合を開く。現行の自主減産方針 が維持される公算が大きいものの、主要産油国の今後の生産方針を巡る協議を前にした警 戒感から売りが優勢となった。
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米グーグル傘下の動画投稿サイト「YouTube」が買い物機能を充実させている。ネットショップ作成サービスのBASEと連携した。自作の商品などを販売したい投稿者(クリエーター)が利用できる電子商取引(EC)に「BASE(ベイス)」を加えた。グーグル日本法人でYouTubeショッピングを統括する仲田真人マネージャーに狙いを聞いた。 YouTubeショッピングは事前に定める資格要件をクリアしたクリエーターが動画上で商品を販売する際に利用する。通常の長尺動画に加え、ライブ動画やショート動画上に、特定のECサイトの商品の購入ページに遷移するタグを表示したり、購入ページにリンクした商品画像リストを動画の真下に配置したりできる。 BASEによると、2023年12月時点で同社サービスを通じた累計ショップ開設数は210万店。仲田氏は今回の連携の狙いについて「ベイスを主に利用していたクリエーターがYouTubeを使った販促に参入しやすくなる」と話す。 YouTubeではショッピング機能のアップデートが続けられてきた。当初動画下にしか表示できなかった商品タグが動画の中に表示できるようになったほか、動画内に購入ページに遷移できる商品タグを表示させるタイミングも投稿者が自由に設定できるようになった。「動画コンテンツとショッピング行動をなるべく近くする」(仲田氏)ことで、シームレスな買い物体験を提供する。 YouTubeによると、23年における購入判断に役立つ動画の視聴時間は前年に比べて25%増加した。仲田氏は「ここ数年でクリエーターが商品を売ったり一緒に作ったりするビジネスパートナーとして社会に認められてきた」といい、動画とECの親和性は今後も高まるとみる。 YouTubeショッピングの国内での買い物機能の利用者は増加傾向にあるという。日本では「推し活」としてクリエーターのファングッズなどを買う視聴者が多いという。「コスメやゲームなど、その領域は多岐にわたる」(仲田氏)。 一方、「動画×買い物」に取り組む企業はグーグルだけではない。中国発の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」も23年9月、米国でのEC参入を正式に表明。ベトナムなど東南アジアでもサービスを加速している。 仲田氏はYouTubeの他社にはない強みとして、様々なスタイルの動画を配信できる機能が整っていることを挙げる。「商品によってはライブ配信が向いているものもあれば、長尺動画が向いているものもある。クリエーターのスタイルにあった動画形式を選んでもらうことで、適切に販売をサポートできる」と話す。 ECでの買い物が定着し、今後も市場拡大が見込まれるなか、「売りやすさ」や「買いやすさ」はプラットフォームとして選ばれるための重要な要素の一つとなりつつある。
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>FISCO 宣伝してくれてるにゃ(笑) >楽しみ これですね。知名度上がってほしい。 https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/12146a9e8700bee4fb4f1d102f6728e4ec74c63d
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とりあえずまた、株主総会の質問事項をアップデートした ・経営見通しのあまさ - 現預金の大幅な減少とその対策 (キャッシュアウト) - 事業計画との乖離 ・根拠のない会社予想 - 売上見通しに対する根拠 ・不透明すぎる赤字理由 - 特にメディア事業 (金融メディアとライブドア) ・高額な役員報酬と業績悪化に伴う報酬減額の有無、役員賞与についての有無 ・何もしない株価対策 (瓜生社長を含めた大株主の貸株有無の確認も確認) ・相次ぐ新規事業参入だが不透明さ (担当役員による管理監督の有無やKPIの設定) ・斎藤の処遇が特損による責任であれば他の経営陣や関係者はどう責任とるのか ・銀行のコミットメントラインはどのくらい利用できる枠があるのか ・役員退職慰労金の制度はあるのか ・ホリエモンやハンカチ王子の役割とその成果 ・SBIや日経など資本業務提携先との現状での取り組み内容や成果を教えて欲しい ・現預金が少なくなっている中で資本剰余金の切り崩しによる配当は本当に株主の ためとなる施策なのか、改めて瓜生社長の意見を聞かせて欲しい ・離職率の状況を教えて欲しい ・定款変更で芸能事務所を彷彿させるようなビジネスがあるが、根幹であった金融 メディアからどんどん外れている、その点についてどう考えているか ・数字訂正は何が原因か、経理が機能しているのか。再発防止の対策は? ・ライブドアECの商品点数の少なさをどのように解決していくのか ・ライブドア買収にあたっての長期借入金が未だ56億ある、金利があがっていく ことをどこまで想定しているのか?
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自社(自己株口) 465(20.4) 加賀電子 88 (3.8) 日本マスター信託口 76 (3.3) BNY・GCMクライアントJPRDISGFEAC 60 (2.6) SBI証券 45 (1.9) 岩崎泰次 41 (1.7) JP・JPMSE(ルクス)ノムラInt・1EC 31 (1.3) 三菱UFJ銀行 22 (0.9) 三井住友信託銀行 22 (0.9) 野村信託銀行投信口 18 (0.8) <外国> 7.4%<浮動株> 28.9% <投信> 4.9%<特定株> 38.7% たかが20%弱の大株主に息まれてもなぁ~wwwwwwwwwwwwwwww 全大株主がTOBに賛成しているのかね? 我々庶民は大きな流れには逆らえんのよ(笑) ただ、翻弄されるのみ 可哀そうだよねぇwwww 安値TOBをプレミアなどと、我ら庶民は最期までやられっぱなしで終わりそうだ 悲しい事実だねえ・・・・ トンピン氏も海帆よりこっちのほうが面白かったかもな。 話がでかすぎて降りたかもしれんし、何が本当なのか実際は分からんよね。 では、良い週末を。 今週くらいは良い夢と良い週末を胸に抱いて過ごしましょう。
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いまんとこ、アパレルecで一番の有力候補
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アメ株投資家の含み益が最大の銘柄ランキング(30位以内)と関連情報 順位銘柄名 <コード>株価52週高値52週安値目標株価1位エヌビディア <NVDA>1105.00ドル1158.19ドル373.56ドル1182.28ドル2位アップル <AAPL>191.29ドル199.62ドル164.08ドル203.01ドル3位マイクロソフト <MSFT>414.67ドル433.60ドル309.45ドル481.64ドル4位アームホールディングス <ARM>120.73ドル164.00ドル46.50ドル118.71ドル5位アマゾン・ドット・コム <AMZN>179.32ドル191.70ドル118.35ドル222.15ドル6位バンガードトータルストックマーケットETF <VTI>258.45ドル263.92ドル202.44ドル――7位バンガード米国高配当株式ETF <VYM>118.08ドル121.65ドル98.40ドル――8位メタプラットフォームズ <META>467.05ドル531.49ドル258.45ドル521.76ドル8位バンガードS&P500 ETF <VOO>480.44ドル489.99ドル375.95ドル――8位ベライゾンコミュニケーションズ <VZ>40.33ドル43.42ドル30.14ドル45.04ドル11位エクソンモービル <XOM>113.99ドル123.75ドル95.77ドル132.91ドル12位コカコーラ <KO>61.97ドル63.76ドル51.55ドル67.95ドル13位イーライリリー <LLY>815.06ドル820.61ドル424.01ドル869.87ドル13位Direxionデイリー半導体株ブル3倍ETF <SOXL>50.00ドル56.99ドル14.01ドル――15位パランティアテクノロジーズ <PLTR>21.73ドル27.50ドル13.56ドル21.23ドル15位インベスコQQQトラスト <QQQ>451.55ドル460.58ドル342.35ドル――15位SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF <SPYD>40.01ドル41.58ドル32.88ドル――18位IBM <IBM>165.63ドル199.18ドル127.46ドル181.61ドル19位アッヴィ <ABBV>156.31ドル182.89ドル130.96ドル182.90ドル19位アルファベットA <GOOGL>172.11ドル178.77ドル115.35ドル191.96ドル19位マイクロン・テクノロジー <MU>126.29ドル133.30ドル60.50ドル141.93ドル19位スーパーマイクロコンピューター <SMCI>827.94ドル1229.00ドル213.08ドル1059.03ドル19位台湾積体電路製造(TSMC) <TSM>152.96ドル160.78ドル84.02ドル162.64ドル24位コストコ・ホールセール <COST>815.34ドル819.50ドル502.10ドル785.95ドル24位プロクター・アンド・ギャンブル <PG>162.58ドル168.54ドル141.45ドル172.18ドル26位アドバンスト・マイクロ・デバイセズ <AMD>166.75ドル227.30ドル93.12ドル191.49ドル26位エコペトロール <EC>12.28ドル13.14ドル8.93ドル12.13ドル26位アルトリアグループ <MO>45.44ドル46.60ドル39.07ドル47.24ドル29位コインベース・グローバル <COIN>234.76ドル283.48ドル46.43ドル256.26ドル29位iシェアーズコア高配当株ETF <HDV>107.95ドル111.72ドル93.46ドル―― 本日のPCE発表後の週末、月末のマーケットを楽しみましょう‼️皆さん良い週末をお過ごしください。 すごく⤴️⤴️良い‼️
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少しでも売上に貢献しようと思い、ライブドアショッピングでスニーカーを買おうとしたが、プーマの厚底の白だけしか売ってなくて断念した。 買う気マンマンの客をゲンナリさせるECなんて、黒字化できるわけないだろ?
これも素朴な疑問なんですが、グ…
2024/06/01 10:53
これも素朴な疑問なんですが、グミのブームは何年も前ですよね。 カンロ🍬の中国での公式ECをのぞいたらキャンディしか扱ってなかったです。 カンロの株主優待は1,000円相当となってますが、人気商品のグミッツエルと小袋のキャンディで1,500円分ほどになります。 普段、キャンディは誰も食べないのですが、これは美味しくて、あっという間に無くなりました。 いろんな意味でゼラチンさんは仕切り直してほしいなと思うのですが。