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今後、JDIのセンサーやヘルスケア関連製品での展望に期待しています!。 発表内容の抜粋 社会的意義・今後の予定 本研究により、X 線やガンマ線への高い感度をもち、電荷に直接変換可能な臭化タリウムを、 蒸着方式によって広範囲に、品質を落とすことなく形成する技術が確立されました。また FPD の技術と組み合わせることで、高精細な直接変換型 X 線イメージセンサが構成可能であることが示されました。これにより、将来の開発が期待される大型 X 線装置への展開や、形状が特殊 なフレキシブル型、更に微細化したピクセルによる高精細 X 線イメージセンサなどへの応用も考えられ、多くの展開が想定されます。また用いている材料や信号処理、画像処理等はいずれも国産技術であり、今後オールジャパンの体制での開発の推進が期待されます。
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UAEは2017年、同国の水位低下を食い止めるため、9つの異なる雨乞いプロジェクトに1500万ドルを投資した。 アラブ首長国連邦で試験的に導入される予定のシステムのひとつは、ドローンを使って雲に電荷を発射し、降水量を増やすものだ。 このプロジェクトはイギリスのレディング大学の研究者が主導している。このプロジェクトに携わったマールテン・アンバウム教授は3月、UAEには雨を降らせるのに十分な雲があるとBBCに語った。 このプロジェクトでは、水滴が電気パルスを受けると、「乾いた髪を櫛でとかすように」合体してくっつくようにしようとしている。 「しずくが合体して十分に大きくなれば、雨として降るでしょう」とアンバウム教授はBBCに語った。 雲に電気ショックを与えるのは、化学薬品を使う必要がないので好ましい。 元記事では、降雨を促進するために電流を使用するレディング大学のプロジェクトが使用されていると誤って紹介されていた。
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ー>ケムトレイルを使った人工雨の技術は昔からある。クラウドシーディングと言う。地球温暖化による異常な乾燥を緩和するため。その昔はよくソ連でやっていた。大事な行事の前にわざと雨を降らせて当日は快晴にするため。最近は米国で禁止する州が現れ、ドバイも物質を有人飛行機で撒く方法を止めたらしい。 ドバイは122Fの暑さをしのぐために偽の雨を降らせている https://independent.co.uk/climate-change/news/dubai-fake-rain-heat-b1887596.html https://x.com/naoyafujiwara/status/1787959385660211439 この強化された雨は、雲に電荷を放つドローン技術を使って作られ、雲が集まって降水を形成する。 モンスーンのような豪雨が交通量の多い高速道路を濡らし、SUVの流れにトリッキーな運転状況を引き起こす。道路脇には突然の滝。 東南アジアの一部ではよく見られる光景だが、ここはアラブ首長国連邦、夏の熱波の真っ只中で、気温は常時120度を超えている。 また、UAE国立気象センターによると、この降水量は湾岸諸国の降雨量を増やすための雲種まき作業によって増加したという。 日曜日、UAEの国立気象局は豪雨の映像を公開した。 その雲播種活動は、平均降水量がわずか4インチしかない中東の国で降水量を生み出すための継続的なミッションの一部である。 クラウドシーディングは、有人航空機がヨウ化銀などの化学物質を雲に噴射し、降水量を増加させるというものだ。 ナショナル』紙によると、この大雨でアル・アイン市内に滝が出現し、運転に危険が伴う状況になったという。
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UAEは2017年、同国の水位低下を食い止めるため、9つの異なる雨乞いプロジェクトに1500万ドルを投資した。 アラブ首長国連邦で試験的に導入される予定のシステムのひとつは、ドローンを使って雲に電荷を発射し、降水量を増やすものだ。 このプロジェクトはイギリスのレディング大学の研究者が主導している。このプロジェクトに携わったマールテン・アンバウム教授は3月、UAEには雨を降らせるのに十分な雲があるとBBCに語った。 このプロジェクトでは、水滴が電気パルスを受けると、「乾いた髪を櫛でとかすように」合体してくっつくようにしようとしている。 「しずくが合体して十分に大きくなれば、雨として降るでしょう」とアンバウム教授はBBCに語った。 雲に電気ショックを与えるのは、化学薬品を使う必要がないので好ましい。 元記事では、降雨を促進するために電流を使用するレディング大学のプロジェクトが使用されていると誤って紹介されていた。
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気象 ー>ケムトレイルを使った人工雨の技術は昔からある。クラウドシーディングと言う。地球温暖化による異常な乾燥を緩和するため。その昔はよくソ連でやっていた。大事な行事の前にわざと雨を降らせて当日は快晴にするため。最近は米国で禁止する州が現れ、ドバイも物質を有人飛行機で撒く方法を止めたらしい。 ドバイは122Fの暑さをしのぐために偽の雨を降らせている https://independent.co.uk/climate-change/news/dubai-fake-rain-heat-b1887596.html https://x.com/naoyafujiwara/status/1787959385660211439 この強化された雨は、雲に電荷を放つドローン技術を使って作られ、雲が集まって降水を形成する。 モンスーンのような豪雨が交通量の多い高速道路を濡らし、SUVの流れにトリッキーな運転状況を引き起こす。道路脇には突然の滝。 東南アジアの一部ではよく見られる光景だが、ここはアラブ首長国連邦、夏の熱波の真っ只中で、気温は常時120度を超えている。 また、UAE国立気象センターによると、この降水量は湾岸諸国の降雨量を増やすための雲種まき作業によって増加したという。 日曜日、UAEの国立気象局は豪雨の映像を公開した。 その雲播種活動は、平均降水量がわずか4インチしかない中東の国で降水量を生み出すための継続的なミッションの一部である。 クラウドシーディングは、有人航空機がヨウ化銀などの化学物質を雲に噴射し、降水量を増加させるというものだ。 ナショナル』紙によると、この大雨でアル・アイン市内に滝が出現し、運転に危険が伴う状況になったという。
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こんにちは🐉✌️ WBS で明らかになりましたね🌟 三井物産 が今年最も注目していること💐マイクロ波反応装置🔥 2024年に注目すべき技術🌋 2024/01 三井物産戦略研究所 技術・イノベーション情報部 三井物産戦略研究所 技術・イノベーション情報部では、例年注目すべき技術を抽出し、技術概要の解説および今後の展望を洞察している。 本年は、①マイクロ波反応装置、②3Dセンシング、 ③高効率肥料、 ④イングリディエント・インフォマティクスを取り上げる。 ① 「マイクロ波反応装置」は、電気をマイクロ波に変換・照射して対象物を加熱したり、化学反応を起こしたりする装置である。分子内に電荷の偏りを持つ物質(誘電体)を直接振動させるため、原理的に加熱効率が高く、環境にやさしい加熱あるいは化学反応装置として、応用開発が進められてきた。本稿では、有望な活用分野として考えられるプラスチックリサイクル、金属製錬、金属リサイクルについて紹介する。 (1)プラスチックリサイクル 略 (2)金属製錬 🌟 金属と一言で言っても、その採掘、製錬から製品として実装に至るプロセスはさまざまである。本節では特に、鉄鋼とリチウムについて記述する。 鉄鋼産業は、2050年カーボンニュートラルを目指す中で、GHG排出量の多い産業であることが早くから指摘されてきた。そのため、排出削減に対する意識が高く、特に欧州における技術開発が活発である。 マイクロ波化学は、三井物産と共同で、低炭素リチウム鉱石製錬技術の開発を行っている。本開発では、リチウム製錬で最も二酸化炭素排出の多い煆焼プロセス4の低炭素化を目指している。また、量子科学技術研究開発機構ではスポジュミン精鉱5の溶解技術の開発を進めており、既存技術と比較して、設備投資(CAPEX)と運用コスト(OPEX)はそれぞれ70%、二酸化炭素排出量は90%削減可能と試算している。 (3)金属リサイクル🌟 金属リサイクルにおいては、高炉スラグやアーク電炉ばい塵など、既存の金属の製造設備から出る残渣から有用金属を効率よく抽出する技術のほか、消費者が使用を終えた各種製品の分離、回収プロセスでもマイクロ波反応装置の利用が検討されている。
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圧縮いらずの大容量帯域が実現する低遅延や、電荷移動不要な省エネなど、効用ばかり宣伝されているが、そんな光デバイスが本当に実用になるのかがキモで 興味半分、期待半分で 眺めてます。 そんなものはNTT、日本、的な狭い話ではなく人類の行く末を左右するくらいに思います。(核融合みたいな感じ) SF感満載です。
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3年前の記事 ステファニー・セネフ博士: 通常、体内の酵素はその RNA を分解してしまいます。本来の体内の RNA は非常に壊れやすいのですが、PEG(ポリエチレングリコール)を入れてそれを頑丈にしています。脂質の膜を作ることで頑丈にしたのです。 脂質は正の電荷を帯びているので、それが細胞の膜に入ると、細胞は非常に動揺するのです。脂質はプラスに帯電しています。 しかし、最も気がかりなのは、彼らが実際に「 mRNA の遺伝子コードを変更」していることです。遺伝子コードを改変し、スパイクタンパク質の正常なバージョンを生成しないようにしているのです。 ワクチンでは、通常のスパイクタンパク質は生成されず、スパイクタンパク質の重要な場所にプロリン(一度破壊されたコラーゲンを修復する力をもつアミノ酸)が 2本並んだバージョンが生成されるのです。 ワクチンで作られるスパイクタンパク質には 2つのプロリンがあるので、非常に硬くなっており、形を変えられないようになっています。通常なら、このタンパク質は ACE2 受容体に結合すると、形を変えて膜に突き刺さります。 ところが、ワクチンのスパイクタンパク質は、再設計により、それができなくなっており、ACE2 受容体の上に居座ることになります、それにより、ACE2 受容体は露出した状態となります。 そのため、免疫細胞はその場所に特化した抗体を作ることができます。免疫細胞は、細胞と融合すべき場所、つまり融合ドメインに特異的な抗体を作ることができることになるのです。それは融合ドメインを不全にし、タンパク質を開いたままにして、タンパク質が入るのを防ぎます。つまり、タンパク質は ACE2 受容体に付着し、それを無効にします。 続く
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IOWN 自分なりの考察 演算、記憶はMOSの集積を利用するが、特性として状態保持は省エネだが、スイッチング時に電荷の移動が必要になるので、高速演算、高速書換えをすると(高クロックってこと)大きな電力が必要になる。AI処理に利用するGPUはこれを並列処理できることが特徴で、それによりもっと大きな電力が必要になる。IOWN基盤技術は、電荷ではなく光を用いることで短時間当たりの処理量に比例する電力を大きく下げるもので、通信の高速化、省電力化も、その基盤技術の成果だと思う。自分的には光の状態保持(MOSでは電荷)が難解で、光を閉じ込める的な素子が必要と思う。この素子とこの素子を制御する仕組みなどが、自分の興味の対象。
おはようございます。スマホは轍…
2024/05/11 08:38
おはようございます。スマホは轍も弾かれますね😅 yabさん、WEATHER-Eye発足当時の資料ありがとうございました。 雷に関係する部分抜粋しました長文ですw 日本固有の現象もあるんですね、いろいろ勉強になります🙇♂️ ・航空機の被雷は自然雷を航空機が横切った場合と、航空機が雷を誘発した場合の二種類に大別されるがそのほとんどは後者に分類される ・雷を起こしていない雲の近くを飛行した際に突然被雷するという事象が多い ・おそらく対流活動によって電荷がたまり単体では放電に至らない程度の雷雲に金属の飛行物体の接近で雷が誘発されると考えられる ・航空機誘発雷が航空機を襲う頻度は 1,000 から 20,000 飛行時間当りに一回 ・航空機はその一生の中で数十から数百回被雷する ・航空機機体は被雷を想定した設計がされているため被雷が直接重大事故につながる可能性は極めて低い。しかし被雷が機体外板に及ぼす種々の損傷によって修理費用は国内で年間数億円規模に上ると推算される。 ・雷に関しては我が国固有の問題も存在する。冬の日本海沿岸で発生する冬季雷と呼ばれる世界的にも珍しい現象で、夏に発生する通常の雷に比べ放電エネルギーが何倍も大きく航空各社はこの時期非常に繊細な航空機運航の実施を余儀なくされる