検索結果
-
マクセル---全固体電池の作動上限温度を150℃に引き上げる技術開発に成功 マクセル<6810>は30日、全固体電池の電極技術を発展させ、作動上限温度を150℃に引き上げる技術開発に成功したと発表。 昨年6月に量産開始したセラミックパッケージ型全固体電池「PSB401010H」は従来のリチウムイオン電池では使用できなかった高い温度域で使用可能なことから好評を得ている。そんな中、医療向け滅菌工程や半導体製造工程、車載用途など高温環境下で設備周辺の温度やそのほかの情報のセンシング・モニタリングが必要な分野から、これまでに「PSB401010H」の放電上限温度である125℃を超える用途での使用要望が多数あったという。 要望を受け、全固体電池の使用用途を拡大すべく耐熱特性向上の開発を進め、全固体電池の劣化メカニズム解析により、正極活物質と固体電解質との界面での副反応が高温における劣化の主要因であることが分かった。 これにより、同社は、電極の材料や配合などの電極設計を大幅に見直すことで、150℃の高温下で充放電を繰り返すサイクル試験において、放電電圧が1.0Vに低下するまでのサイクル数を従来電極仕様品との比較で約5倍に向上させることに成功。同技術を応用した製品開発を進めることで、高温下での電池寿命の減少により発生していた頻繁な電池交換工数の削減につながるほか、高温下でのセンシング・モニタリングが行えるため、より高精度な設備制御による生産歩留や品質の向上が期待できる。 同社は、既存の電池では使用できなかった領域の用途にも使用できる、長寿命、高耐熱、高出力、大容量 の4つの軸で、高性能で信頼性の高い全固体電池の開発を進めている。
-
-
アルファードでガソリン車が売れている あたり前だろ日本は貧乏なんだから ハイブリッドは少し手が届かないのよ あと貧乏だからリセールも気にしてガソリン ハイブリッドの電池交換を気にしてガソリン ハイブリッドの静粛性が合わさってこそ高級感があるのになー勿体ない
-
マイナンバーのスマホ化が可決した。 より乗っ取り易くなった。 スマホの電池寿命って数年程度だが、寿命きたらどうする。 買い替えや電池交換でまた金かかる。 しかもその時、マイナ情報が流出する可能性高い。 チャイナには、偽造専門業者がワンサカいるぞ。
-
今日は、主様がご出張中で、先生が変わってくださって。 ありがとうございます。 下の投稿の返信を書いたのですけど、 何故か登校拒否されます。何度も どこがいけないのか???疑問でしかありません。 こちらに投稿させていただきます。 貴重な記事を張り付けてくださってありがとうございます。 早速コピーさせていただいて、先生のお言葉と一緒にお渡しいたします。 孫にも、コピーを渡させていただきます。人生の選択を慎重にすることができるように願いながら。 医師として、命に向き合うことの覚悟、重大さ、恐ろしさ、を知らしめてくださる 極めて意義深いお話。 余談ですけど。 私は50歳代に偶に倒れることがありました(突然倒れて足首骨折も)。 その都度、医院や救急車で病院に行きましたけど、ついたころにはしっかり落ち着いて、何の症状も出ない。しかるに医師も診断できない。24時間心電図をつけても症状はでません。でも、私の中では絶対に心臓が原因だと思っているのですけど。 10数年も悩み続け、思い余ってネットで調べて、都心にもしやの先生がいらっしゃることを知り尋ねましたら、3か月心電図をつけてくださって。 その後1か月したころに発作が出て、即病院に駆けつけました。 結果は、私が想定していたカテーテルアブリケーション治療ではなく、徐脈によるペースメーカーでということになりました。すぐに手術してくださり助けていただきました。昨年、初めての電池交換手術をしていただいて、15年は大丈夫だから、とにこやかに。先生に助けていただいて、平穏に生活ができるようになり、 更にあと15年の命をいただいたのですから、日々を大切に、かかわっている超高齢者たちの居場所を維持し、残りの人生というより余生ですね、を悔いのないようにして生きたいと思っている昨今です。資格試験受験も高齢者の疑問と向き合い、少しでもお手伝いできればいいかなと思ってのこともあります。
-
ゆうちょダイレクトのトークンは電池切れだと1650円を出して新規購入しなければならない。 当初、無料で配布して貰ったものだから抵抗がある。 それでなんとか電池交換しようと分解修理をするも成功事例の報告はネットにはない。 実はボタン電池を交換しようと一時的にでも電源が切れるとアウトになる設計になっているらしい。 そこでワイは電池を外さず、外部からボタン電池を内部電池に並列接続して修理を成功させた。 多分、唯一の成功例だと思う。 内部電池は薄型のCR2016タイプだが、ワイは外部により厚型のCR2032を4個並列接続したものを繋いだ。 標準では5年の電池寿命らしいので、まあ10年以上は動くことを期待する。 ショート、逆接続など危険だらか素人は真似しないようがよいよ。
-
商用車に用いる車載電池の標準規格を日野自動車が提唱し、国内3社などと共通化に向けた議論を進めていることが23日までに分かった。車載電池のコストを一気に下げ、効率的な電池の再利用や再資源化などを狙う。車両と電池を切り分ける「車電分離」により、電池交換式を含む電気トラック(EVトラック)を輸送事業者が導入しやすくなる効果も見込む。
-
ソーラー腕時計だけは買わんほうが良い ソーラー用の電池交換は取り扱っているところが少なく 電池交換費用もかなり高い
-
537 私は投機投資の本物のプロ中のプロで今年で57年相場しておるぞ。 相場とは基本として宇宙の法則で上下動する・・で昨年からの相場は岸田基地街命令で嫌々市場に介入された東証・財界・株屋・日経与太新聞・経済誌・TV・む能アナリスト&ストラディスト・・無理やり上げさせた・・景気回復などしておらず・事実9割の民が景気回復だと何処の話だ?皆怒り心頭だろ。さてEVをどうしてテスラ・ベンツ・他と縮小ないしは退出方向であろうか・・所詮✖が意味する・例えばマンションの車の大半がEVなら充電どうする・・喧嘩になろう順番から・更に寒さに✖ 下取りお断りだわ電池交換と保有価値見込めず鉄屑・他方でォらの992は今でも2年経過でも買値より高額で即日売れるぞよ。さて別に空売り専業ではない・買いから何でも致すが現下の株価は売りであるため空売りで儲ける・ホンダ以外にも10数銘柄全部空売り中。持続銘柄も買いもゼロ。目先36000を割る。
株主優待券は、腕時計⌚の電池交…
2024/06/05 10:19
株主優待券は、腕時計⌚の電池交換に使いました。 国内メーカーは1,030円(税込)~、海外メーカーは1,630円(税込)~ ありがとうございました。😃