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BaaS提携先を妄想して楽しんでます。 大本命はApple銀行の日本上陸の際の提携。 Apple銀行は住信sbiネット銀行のBaaSを組み込めば上陸しやすくなるだろうというメリット。 他社よりシンプルで白基調色のインターフェイスが似てる。 直感的なAppleマシンの使い勝手と住信sbiネット銀行の使いやすさと類似性を感じる。 FinTechを推してるのでAppleと親和性があると思う。 アメリカApple銀行の業務担うのははゴールドマンサックス。 ゴールドマンサックスが強気で買い出したらざわつく。 Appleユーザーで住信sbiネット銀行ユーザーとしたらとても使い勝手良くなるだろうし、株価は一体いくらになるだろう。日本ではiPhoneユーザー多いし。 妄想してると楽しい。
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成約実績M&A事例 空間デザイン業のM&A成約実績【東京都中央区】 後継者不在と事業課題を解決するM&A 譲渡企業 業種 空間デザイン業 売上 5億円 社長の年齢 60代 譲渡理由 後継者不在 ↓↓↓ 譲受企業 業種 建設業 売上 10億円 上場有無 未上場 譲受目的 既存事業との親和性
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アピリッツが続伸、Webサービスを手掛けるBee2Bを子会社化へ アピリッツ<4174>が続伸している。5月31日の取引終了後、Webサービスやシステム開発を手掛けるBee2B(東京都港区)の全株式を6月1日付で取得すると発表しており、好材料視されている。 Bee2Bは、アピリッツの「Webソリューション事業」と親和性が高い事業を展開しているほか、自社における外国人の採用と活用、ベトナムにおける人材活用などのノウハウも有しており、今回の子会社化により顧客の多様化、人員やノウハウの共有、海外における事業展開などが期待できるという。取得価額は1億7700万円。なお、25年1月期業績への影響は軽微としている。
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コンビニはともかくデータセンターは事業としては通信会社やし親和性高いんやない?
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Aiの進化で起こること。それは車のスマホ化。これでEVな流れは止まらなくなった。なぜならEVは完全に制御が可能でデジタルとの親和性が高い。エンジンはデジタル化に圧倒的に不利
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洋上風力の工事・調査に「勝算あり」、大幅な売り上げ増につなげる建コンも 佐藤 斗夢 日経クロステック/日経コンストラクション 2023.08.21 PDFで読む 全2672文字 拡大が見込まれる洋上風力発電施設の市場に、建設会社や建設コンサルタント会社の参入が相次いでいる。彼らは市場のうまみだけを期待しているわけではない。ノウハウを生かせるという勝算があるためだ。 洋上風力の工事は多岐にわたる。海上では風車の据え付けや基礎杭の打設、海底ケーブルの敷設などが求められる他、陸上では送変電設備の新設や、資材の搬出入・組み立てに使う岸壁の強化などが必要だ(資料1)。陸上での地下埋設管の施工などを伴う場合もある。総合建設会社にとって、複数の会社・工種をまとめあげる事業はお手のもの。実績に基づく知見を生かせる分野だ。 資料1■ 陸域・海域問わず様々な工事 洋上風力発電施設の建設イメージ(出所:日鉄エンジニアリングの資料を基に日経クロステックが作成) [画像タップで拡大表示] とはいえ、大規模な洋上風力の工事が動き始めたばかりの現時点では、実証実験などを除いた洋上風力施設の設計・施工の経験を持つ建設会社はほぼゼロだ。これまでの業務で培ってきたノウハウを生かしながら、各社は手探りで進めている。 従来業務との親和性の点では、マリコン(海洋土木会社)が有利だ。最大手の五洋建設は、2004年に国内で初稼働した北海道せたな町の小規模な洋上風力発電所を、川崎重工業とのJVで建設した。さらに、非自航式のSEP船(自己昇降式作業台船)を18年に国内で初めて保有。鹿島などと共同で建造中の1隻に加え、25年ごろには、自航式SEP船の改造が完了する予定で、3隻による運航体制を確立する。 五洋建設洋上風力事業本部の大下哲則本部長は、「海上工事の豊富な実績が洋上風力で強みになる。気象・海象予測に基づく施工計画の作成などの経験を持つ技術者が、当社には数多く在籍している」と強調する。 SEP船の操船は、グループ会社の五栄土木(東京・江東)の船員が直接担う。外部への委託で賄う企業と比べ、長期的な視点で操船力の向上を図れる。 ちなみに昨年株価が950円つけるまえの 情報です。参加まで
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まあホロメンと野球ってあんまり親和性ないよな ある程度こんこよが甲子園やってたくらい
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米グーグル傘下の動画投稿サイト「YouTube」が買い物機能を充実させている。ネットショップ作成サービスのBASEと連携した。自作の商品などを販売したい投稿者(クリエーター)が利用できる電子商取引(EC)に「BASE(ベイス)」を加えた。グーグル日本法人でYouTubeショッピングを統括する仲田真人マネージャーに狙いを聞いた。 YouTubeショッピングは事前に定める資格要件をクリアしたクリエーターが動画上で商品を販売する際に利用する。通常の長尺動画に加え、ライブ動画やショート動画上に、特定のECサイトの商品の購入ページに遷移するタグを表示したり、購入ページにリンクした商品画像リストを動画の真下に配置したりできる。 BASEによると、2023年12月時点で同社サービスを通じた累計ショップ開設数は210万店。仲田氏は今回の連携の狙いについて「ベイスを主に利用していたクリエーターがYouTubeを使った販促に参入しやすくなる」と話す。 YouTubeではショッピング機能のアップデートが続けられてきた。当初動画下にしか表示できなかった商品タグが動画の中に表示できるようになったほか、動画内に購入ページに遷移できる商品タグを表示させるタイミングも投稿者が自由に設定できるようになった。「動画コンテンツとショッピング行動をなるべく近くする」(仲田氏)ことで、シームレスな買い物体験を提供する。 YouTubeによると、23年における購入判断に役立つ動画の視聴時間は前年に比べて25%増加した。仲田氏は「ここ数年でクリエーターが商品を売ったり一緒に作ったりするビジネスパートナーとして社会に認められてきた」といい、動画とECの親和性は今後も高まるとみる。 YouTubeショッピングの国内での買い物機能の利用者は増加傾向にあるという。日本では「推し活」としてクリエーターのファングッズなどを買う視聴者が多いという。「コスメやゲームなど、その領域は多岐にわたる」(仲田氏)。 一方、「動画×買い物」に取り組む企業はグーグルだけではない。中国発の動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」も23年9月、米国でのEC参入を正式に表明。ベトナムなど東南アジアでもサービスを加速している。 仲田氏はYouTubeの他社にはない強みとして、様々なスタイルの動画を配信できる機能が整っていることを挙げる。「商品によってはライブ配信が向いているものもあれば、長尺動画が向いているものもある。クリエーターのスタイルにあった動画形式を選んでもらうことで、適切に販売をサポートできる」と話す。 ECでの買い物が定着し、今後も市場拡大が見込まれるなか、「売りやすさ」や「買いやすさ」はプラットフォームとして選ばれるための重要な要素の一つとなりつつある。
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>平尾の組織力も利用できずというのはなぜ分かるの? > >その根拠は? 根拠と言うより、これまで平尾やじげんが何か組織力を活かした活動はありませんよね。 じげんグループが保有する会員向けに何も活動してない。 HR領域で親和性あるのかも疑問だし。
VTuberの話の中でファンコ…
2024/06/04 19:58
VTuberの話の中でファンコミュニティに言及してるあたり、カバーのholo Indieとかホロアースが視野に入ってそうな感じ VR、メタバース、IPについても触れてるあたり、カバーとの親和性は高い これでカバーが蚊帳の外だったら色々残念