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車載ソフト開発でトヨタ・ホンダ・日産が連携へ…米中勢に対抗で自前主義を転換
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お、 criさんの 注目されそう。 てか、世界ですでに。ですが。 トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車が、車に搭載するソフトウェア開発で連携する方向で検討に入った。メーカーが個別に開発する自前主義からの転換を進め、一部の仕様を共通化して開発の効率化につなげたい考えだ。米中勢に電気自動車(EV)のデジタル化技術で先行されるなか、日本勢が協力態勢を敷いて対抗する狙いがある。
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トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車が、車に搭載するソフトウェア開発で連携する方向で検討に入った。メーカーが個別に開発する自前主義からの転換を進め、一部の仕様を共通化して開発の効率化につなげたい考えだ。米中勢に電気自動車(EV)のデジタル化技術で先行されるなか、日本勢が協力態勢を敷いて対抗する狙いがある。 【図表】日本の自動車大手7社の24年3月期決算。円安が追い風となり売上高は過去最高 経済産業省と国土交通省が月内にまとめる自動車のデジタル戦略に盛り込まれる。夏以降に具体策を協議し、2025年度以降の連携を目指す。スズキやマツダ、SUBARU(スバル)、三菱自動車など他の国内勢にも広げたい考えだ。 最近の車はハンドル操作やブレーキなど、基本機能もソフトが制御している。ソフトが中核部分を担い、その優劣が競争力に直結しつつある。「自動車大国」の堅持には、メーカーごとに仕様が異なる状況を変える必要があると判断した。 今後、「API」と呼ばれるソフトやシステム間をつなぐ役割を担う基盤部分の仕様の共通化を検討する。3社が仕様を共通化すれば、バッテリーやセンサーなどもメーカーの垣根を越えて搭載できる。参入障壁が下がり、スマートフォンアプリのように、外部企業による多様なサービス開発も期待される。音声認識や地図、自動運転といったサービス間の連携も容易になる。 ただ、新たな仕様の選定ではメーカー間の公平性を巡る議論などが避けられない。各社は必要性では一致しつつも、実現に向けてのハードルは多い。 それでも協調を急ぐのは、世界で車の設計・開発思想が刷新されようとしているためだ。米中の新興メーカーは、ソフトを設計や開発の中心に据えて車の価値を高める戦略をとる。 米テスラは、スマホのようにインターネットを通じて車のソフトを更新し、性能をアップデートできる。有償で機能も追加でき、販売後の車で稼ぐ仕組みづくりに成功した。中国は21年以降、業界でAPIを共通化する取り組みを進め、AI(人工知能)などの先端技術を搭載し始めている。 ソフト人材の育成も課題だ。会社の壁を越えて協調できる領域を設け、自動運転などの先端分野に人材を充てられる環境を整える。
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何故、自前主義を貫くのか? 競争相手を人材開発全般に拡げたら、自社がどんなポジショニンにいるのか中小企業診断士なら分かるだろう。底辺の弱小企業です。強みはネットを使った手段だけで、コンテンツは講師の持ち込みだし、著作権も持っていない。法人営業力も企業の人事開発の担当者に聞くとド素人の営業のようなので今後の大手上場企業に継続的に入り込むのは無理がある。 だとすればネット教育に弱みを持つ人材開発企業、たとえば、日本マンパワーや日本能率協会のような企業と提携し、そこの法人営業力に期待し、自社の法人営業の人員削減をしたほうがともにwin−winの関係になれる。 綾部くん、本当に自社を成長させる気はあるの?このままいったら、すぐに大手にネット分野でキャッチアップされ、吸収されてしまうよ!
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これもしかして・・・・! 車載ソフト開発でトヨタ・ホンダ・日産が連携へ…米中勢に対抗で自前主義を転換 https://news.yahoo.co.jp/articles/82df1242344c16326d2422ac6358744675ecde42
アーチャーはあっちゃ〜、騙され…
2024/05/24 21:47
アーチャーはあっちゃ〜、騙されてもうたなー ジョビーの社長さんの決算の時の話を聞いていたが、 何でも自前主義でいくとのこと。 ”in-house“と何度も言うてはった。 これやで、長い目で見てJobyが強くなるんわ。 社長の熱い思いもそう。 変なコンサルに騙されて、肝心なところを外注するなんてしてほしくないね。