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輸出の本船スペースが無く、来月も積載の目処が立たない 中東スエズやパナマの渇水もあるけど、今は中国からの爆増で運賃が急騰! 運賃高騰は嫌だけど、スペースが取れないのは本当に困る 空コンテナも取り合いになってるし
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おはようございます! 本船萬田号ご乗船誠にありがとうございます! 間もなく出船でございます! 加速をつけてまいります!快適な船旅を! いってらっしゃいませ!!
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おはようございます🐉✌️ 脱炭素化の基盤はマイクロ波化学の技術🔥🌋🔥 脱炭素化に向けて動き始めた船の次世代エネルギー事情から見える「水素」の期待値 6/6(木) 18:03 抜粋 船舶業界でも広がりを見せる次世代エネルギー 岩谷産業の燃料電池船。大阪・関西万博で、大阪・中之島から会場の夢洲までの旅客運航を行う。 2050年にCO2(二酸化炭素)排出量を実質ゼロにする目標を達成するため、船舶業界でも開発競争が活発化している。次世代エネルギーを活用するアプローチが各社で行われているが、カーボンニュートラル実現の切り札はやはり「水素」だという。 動き始めた「船の脱炭素化」、次世代燃料で注目の11銘柄 野津 滋 06/08 1942年三井物産は船舶部を分社化し、三井船舶を設立。 商船三井 (9104)のグループ会社、商船三井テクノトレードはこの4月、福岡県北九州市で日本初となる水素とバイオディーゼルを燃料としたハイブリッド旅客船「HANARIA」を就航した。 全長33メートル、総トン数238トン、定員100人の観光船で、1階客室には98インチの大型モニターを設置しイベント・会議などの活用が可能、2階客室では船上から風を感じながらクルージングが楽しめる設計、「関門海峡クルーズ」や「工場夜景クルーズ」などが用意されている。 本船は水素燃料電池、リチウムイオンバッテリーおよびバイオディーゼル燃料から推進エネルギーを選択、航行するもので、従来の化石燃料を使用した船と比較してGHG(温室効果ガス)削減率が53~100%になるという。 脱炭素のカギとなる「アンモニア」 住友化学とマイクロ波化学は、メタンをマイクロ波により熱分解し、水素を製造するプロセスの共同開発に着手した。2030年代前半の商業生産開始を予定し、生産能力は年間数万トンを目指す。 共同開発では、住友化学が有する触媒および化学プロセスの設計技術と、マイクロ波化学が持つマイクロ波プラットフォーム技術を融合させ、2026年度までに省エネルギーかつ高効率な水素製造プロセスの確立を目指しており、すでにマイクロ波化学においてラボスケールでの実験を開始している。 (参考) マイクロ波プラズマを用いて窒素と水素から直接アンモニアを合成することを検討した結果、以下のことが明らかとなった。 ・窒素と水素の混合ガスにマイクロ波を照射してプラズマを生成し、アンモニアを合成することができる。
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本日もご乗船誠にありがとうございます! 本船萬田号は、速度を徐々に上げながら目標地点に向かって航行いたします! 誤って下船なさらないようにご注意願います。
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最近は海運好調なのでジャパン マリンユナイテッドも頑張ってくれてるみたいですよ 😊 2024年5月30日 川崎汽船株式会社 本日、ジャパン マリンユナイテッド株式会社津事業所において建造中であった、液化天然ガス(LNG)を主燃料とする21万重量トン型ケープサイズバルカー“CAPE HAYATE”が竣工し、川崎汽船株式会社に引き渡されました。 本船は、当社が運航・保有するばら積み船では初めてのLNGを主燃料とする二元燃料ディーゼル機関を搭載したケープサイズバルクキャリアとなります。LNG燃料は従来の重油燃料に比べ、温室効果ガス(GHG)の一つである二酸化炭素(CO2)の排出を25%~30%、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)の排出をほぼ100%、窒素酸化物(NOx)の排出量を約75%削減できる見込みで、IMOのNOx3次規制に対応しています。本船にはWinGD社による最新の二元燃料電子制御エンジン「7X62DF-2.1 iCER」を採用し、LNG燃料使用時に排出されるメタンを低減させております。 さらに本船は、風力を利用した自動カイトシステム“Seawing”の搭載を計画しており、上記に加えたCO2排出量の削減を目指します。 また、当社の環境に関わる長期指針「“K”LINE 環境ビジョン 2050 ~青い海を明日へつなぐ~」
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2024年5月30日 川崎汽船株式会社 本日、ジャパン マリンユナイテッド株式会社津事業所において建造中であった、液化天然ガス(LNG)を主燃料とする21万重量トン型ケープサイズバルカー“CAPE HAYATE”が竣工し、川崎汽船株式会社に引き渡されました。 本船は、当社が運航・保有するばら積み船では初めてのLNGを主燃料とする二元燃料ディーゼル機関を搭載したケープサイズバルクキャリアとなります。LNG燃料は従来の重油燃料に比べ、温室効果ガス(GHG)の一つである二酸化炭素(CO2)の排出を25%~30%、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)の排出をほぼ100%、窒素酸化物(NOx)の排出量を約75%削減できる見込みで、IMOのNOx3次規制に対応しています。本船にはWinGD社による最新の二元燃料電子制御エンジン「7X62DF-2.1 iCER」を採用し、LNG燃料使用時に排出されるメタンを低減させております。 さらに本船は、風力を利用した自動カイトシステム“Seawing”の搭載を計画しており、上記に加えたCO2排出量の削減を目指します。 また、当社の環境に関わる長期指針「“K”LINE 環境ビジョン 2050 ~青い海を明日へつなぐ~」 【本船概要】 主要寸法 : 全長 299.99M x 幅 50.00M x 深さ 25.00M x 喫水 18.436M 載貨重量 : 210,870トン 総トン数 : 110,439 主機関 : DU-WinGD 7X62DF-2.1 航海速力 : 14.0ノット 船級 : 日本海事協会(ClassNK) 船籍 : 日本 建造所 : ジャパン マリンユナイテッド株式会社 津事業所
>ここを大型豪華客船と考えて、…
2024/06/12 18:31
>ここを大型豪華客船と考えて、穏やかに過ごしたいものです。 クルーズ船AB-D号へご乗船ありがとうございます🚢 船長のフランク・カルーソです。 本船は荒波🌊を乗り越えて今に至りますが、長い船旅をお楽しみください。