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>マイクロソフトが生成aiパソコンを >出すみたい。 日経電子版より Microsoft、生成AIでパソコン再発明 アームと新半導体 2024/5/21 4:25 (2024/5/21 8:50 更新) [有料会員限定]なのでオープンな部分のみ😅 【シアトル=渡辺直樹】米マイクロソフトは20日、生成AI(人工知能)に特化したパソコンを開発したと発表した。端末に搭載した高性能半導体を用いてAIの処理性能を従来より最大20倍高め、瞬時に翻訳するほか画像生成ソフトが高速で動く。通信がつながらなくても一部機能が使える。生成AIの搭載でコンピューターのあり方が変わる。
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Appleへの影響は?😅 日経電子版より Microsoft、生成AIでパソコン再発明 アームと新半導体 2024/5/21 4:25 (2024/5/21 8:50 更新) [有料会員限定]なのでオープンの部分のみ 【シアトル=渡辺直樹】米マイクロソフトは20日、生成AI(人工知能)に特化したパソコンを開発したと発表した。端末に搭載した高性能半導体を用いてAIの処理性能を従来より最大20倍高め、瞬時に翻訳するほか画像生成ソフトが高速で動く。通信がつながらなくても一部機能が使える。生成AIの搭載でコンピューターのあり方が変わる。
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買い方でも売り方でも、ソシオにとってこの記事が意味するところがわからない奴は ソシオ株売買するな。 トヨタ・日産・ホンダなど、車のソフト開発7分野で連携 2024/5/17 2:00 [日経電子版有料会員限定] トヨタが2026年に投入予定のSDVに対応した「レクサス LF-ZC」 トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど主要メーカーが企業の枠を超えて次世代自動車向けのソフトウエア開発に取り組む。 生成AI(人工知能)や半導体など7分野の技術を持ち寄り、コストを抑えた開発につなげる。車のデジタル化を巡る国際競争は激しく、連携して海外勢に対抗する。 経済産業省が近く発表する「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」で、2030年代までの日本の次世代自動車開発の道筋として打ち出す。日系の主要自動車メーカーは同戦略に合意し、実際に協力が動き出す。 モビリティDX戦略で官民が重視するのは「ソフトウエア定義車両(ソフトウエア・デファインド・ビークル、SDV)」と呼ぶ技術だ。SDVはエンジンや部品などのハードウエアではなく、ソフトウエアを更新することで自動車の機能を高める技術を指す。 (以下略)
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トヨタ・日産・ホンダなど、車のソフト開発7分野で連携 2024/5/17 2:00 [日経電子版有料会員限定] トヨタが2026年に投入予定のSDVに対応した「レクサス LF-ZC」 トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど主要メーカーが企業の枠を超えて次世代自動車向けのソフトウエア開発に取り組む。生成AI(人工知能)や半導体など7分野の技術を持ち寄り、コストを抑えた開発につなげる。車のデジタル化を巡る国際競争は激しく、連携して海外勢に対抗する。 経済産業省が近く発表する「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」で、2030年代までの日本の次世代自動車開発の道筋として打ち出す。日系の主要自動車メーカーは同戦略に合意し、実際に協力が動き出す。 モビリティDX戦略で官民が重視するのは「ソフトウエア定義車両(ソフトウエア・デファインド・ビークル、SDV)」と呼ぶ技術だ。SDVはエンジンや部品などのハードウエアではなく、ソフトウエアを更新することで自動車の機能を高める技術を指す。 (以下略)
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トヨタ・日産・ホンダなど、車のソフト開発7分野で連携 2024/5/17 2:00 [日経電子版 有料会員限定] トヨタが2026年に投入予定のSDVに対応した「レクサス LF-ZC」 トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど主要メーカーが企業の枠を超えて次世代自動車向けのソフトウエア開発に取り組む。生成AI(人工知能)や半導体など7分野の技術を持ち寄り、コストを抑えた開発につなげる。車のデジタル化を巡る国際競争は激しく、連携して海外勢に対抗する。 経済産業省が近く発表する「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」で、2030年代までの日本の次世代自動車開発の道筋として打ち出す。日系の主要自動車メーカーは同戦略に合意し、実際に協力が動き出す。 モビリティDX戦略で官民が重視するのは「ソフトウエア定義車両(ソフトウエア・デファインド・ビークル、SDV)」と呼ぶ技術だ。SDVはエンジンや部品などのハードウエアではなく、ソフトウエアを更新することで自動車の機能を高める技術を指す。 以下略
日経電子版より一部抜粋↓ i…
2024/05/24 17:40
日経電子版より一部抜粋↓ iPS細胞の医薬品、初の承認申請へ 阪大発新興が6月にも 日経スクープ 2024年5月24日 17:00 (2024年5月24日 17:01更新) [有料会員限定記事] クオリプスには第一三共やテルモが出資している(クオリプスの研究施設) 大阪大発スタートアップのクオリプスはiPS細胞から作成した心筋シートについて、早ければ6月にも厚生労働省に製造販売承認を申請する。心筋梗塞や狭心症などを治療する。iPS細胞由来の医療品は世界で開発が進むが、承認申請は初めて。認められれば実用化で日本が先行することになる。 細胞を使う医薬品は一般的に1000万円超の薬価がつくことが予想される。高額コストを巡った議論も起きそうだ。 クオリプスの心筋シートは心筋梗塞や狭心症などで心臓の筋肉がうまく働かなくなった「虚血性心疾患」の患者の治療に使う。最高技術責任者(CTO)でもある大阪大学の澤芳樹特任教授が40年近く研究を進めていた。iPS細胞は京都大学iPS細胞研究所(CiRA)から提供を受ける。 大学病院を中心とした医師主導の臨床試験(治験)で患者8人にiPS細胞由来の心筋シートを移植した。結果はいずれも良好で、心臓機能が大幅に改善した事例も報告されている。 ***略*** クオリプスは大阪大学心臓血管外科の研究成果を基盤に2017年に創業した。第一三共やテルモ、三菱商事などが出資し、23年に東証グロースに上場した。虚血性心疾患以外の病気でも臨床試験を準備しているという。 日本では医薬品の価格は国が決める。現時点での価格は不明だが、心臓移植や人工心臓手術には1000万円以上かかるほか、細胞医薬品も一般的に1000万円以上の薬価がつく。 心筋シートも手術費用と同等程度か、それ以上の価格がつく可能性が高い。高額療養費制度があるため患者の自己負担は抑えられるが、世界で初めてとなるiPS細胞製品のコストについても注目を集めそうだ。