検索結果
-
その通り ただし、お盆にあたる日は違ってる 日本における、お盆のルーツは古墳時代に遡ります 埴輪にも灯火を焚きます
-
>大和と言えば、お盆 お盆と言えば火を灯しますよね 昔はどのように火を灯していたの? どのような場所で では、古墳時代と呼ばれる近代は? どのような迎え火、送り火を炊いていたんですか? 大和コウセイさん 大和路、奈良盆地の開拓❌←干拓である。 お盆のルーツ、簡単な古墳時代の灯火のやり方 答えてください 日本人ですよね?渡来人では無いよね ちゃんと答えてくださいね 仏教行事としてのお盆 飛鳥時代に日本に伝わったといわれている。 606年・推古天皇が初めてお盆の法要を執り行われる。737年からは聖武天皇が宮中での行事としてお盆を行うようになった。
-
大和と言えば、お盆 お盆と言えば火を灯しますよね 昔はどのように火を灯していたの? どのような場所で では、古墳時代と呼ばれる近代は? どのような迎え火、送り火を炊いていたんですか? 大和コウセイさん 大和路、奈良盆地の開拓 お盆のルーツ、簡単な古墳時代の灯火のやり方 答えてください 日本人ですよね?渡来人では無いよね ちゃんと答えてくださいね
-
>まあ、卑弥呼の墓は宮崎の西都原古墳群の中だろうな。男狭穂塚古墳がそれだ 天照大御神の子孫とされる神武天皇(天照大御神から5代下る?)は日向で生まれ、東征ののち大和に都を置いたとされています。 そして、神武天皇の曾祖父である邇邇芸命(ににぎのみこと)は天孫降臨で日向に降り立ったとされています。 では、どこから日向に降り立ったのか? Chinaの揚州あたり(呉や越?)から黒潮に乗って渡ってこられたのでしょうか? (徐州以北のChinaやKorean Peninsulaから渡ったのでは、九州の西岸か北岸に辿り着きそうです) 高天原が日本の地名で表わされないので、heavenであるはずもなく、当時技術の進んでいたChinaに起源を求めるのが自然な思考と言えそうです。 (戦国春秋時代にChinaでの戦乱を逃れて日本に渡った?) 日本神話によれば神武天皇東征は邪馬台国(魏志倭人伝)の時代より随分前になります。 神武天皇東征ののちの日向がどのような状態であったのか分かりませんが、神武天皇東征により日本の最大勢力が大和に誕生して数百年経っており、邪馬台国は大和にあったと考えるのが妥当ではないかと個人的には思っています。 ただ、大和政権を出し抜いて、九州の一大勢力が魏と交流していた可能性は排除できませんが・・・。 いずれにしても、ロマンがありますね。
-
まあ、卑弥呼の墓は宮崎の西都原古墳群の中だろうな。男狭穂塚古墳がそれだ。
-
古墳(要塞)建設の時代の話しだろうけど…
-
三菱の記号と、大成建設、山口組は、古墳造ったんだな。 それで、建設みたいなんだけど、本当は、山口組みたいな集いみたい。
-
古墳は、明治だけど、奉った存在足したとか…
-
名古屋以西は古墳の宝庫、重要古墳群でも 出たら工事はできない。リニアは不用。
具体的には、大陸東北部にいた半…
2024/05/20 19:20
具体的には、大陸東北部にいた半農の騎馬民族のうち、南下した一部がいわゆる高句麗となり、さらにその一部が「夫余」の姓を名乗りつつ朝鮮半島南部に「辰国」を建て、またさらにその一部が百済として現地に残るが、一部は、加羅(任那)を基地とし、4世紀初めに対馬・壱岐を経由して九州北部(江上は、天孫降臨神話の日向を筑紫とみる)を征服し、「任那日本府」を倭王の直轄地とする「倭韓連合王国」をかたちづくった、崇神天皇が『古事記』に「ハツクニシラシシミマキノスメラミコト」、『日本書紀』に「ミマキイリヒコイニエノスメラミコト」と記録されているのは、その現れであり、さらにその勢力は、5世紀初めころに畿内の大阪平野に進出し、そこで数代勢威を振るって巨大古墳を造営し、その権威をもって、大和国にいた豪族との合作によって大和朝廷を成立したものとする[14]。そして、7世紀の唐の朝鮮半島南部への進出によって(白村江の戦い)、日本がその出発点たる南部朝鮮の保有を断念するに及んで、大和朝廷は、日本の土地の古来からの伝統的王朝であるかのように主張し、そのように記紀を編纂したものであるとする[15]。 なお、倭王武が、中国南朝宋に対して、使持節都督倭・新羅・百済・任那・加羅・秦韓・慕韓七国諸軍事安東大将軍と上表したが、ここに当時存在しないはずの秦韓(辰韓)・慕韓(馬韓)など三韓の国名を加える一方で、その一つである弁韓を加えていないことに江上は注目している[14][16]。江上によれば、これは弁韓は倭王が現実に支配している任那そのものであるからあえて加える必要はないが、それ以外は、倭王がかつて三韓を支配した事実を主張したものだとみる[14][16]。それが三韓(辰韓・馬韓・弁韓)の一部を統治した「辰王」であり、のちに唐王朝は「日本」なる名称を新たに名乗るようになった国家は、辰王朝が倭人を征服して成立した国家とみていたのだとする[14]