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【無人・省人経営が可能なビジネス業種②】 無人経営が可能な業種の代表例として、前々項ではコインランドリー、野菜販売所、民泊を挙げました。その他、筆者が最近のトレンドを観察する中で、システム化や機械化による無人化・省人化が顕著に進みつつあるとみられるビジネス業種として、以下のような分野を挙げておきたいと思います。 別の見方をすれば、これらの業種は無人・省人経営と親和性が高く、類似した業種も含めて、今後も無人化・省人化がさらに進展する可能性が高い、と見ることができます。 相性の良い店舗ビジネスの例 ・コンビニエンスストア ・アパレルショップ ・書店 ・トレーニングジム ・ゴルフ練習場 ・個室サウナ ・ビューティーサロン 上記のうち、コンビニエンスストアについては、大手資本のチェーンなどを中心に、立地条件や顧客特性を勘案して無人化・省人化と親和性の高い店舗を選別しつつ、会計やセキュリティにはAIやIoTを活用した先進的なシステムを導入するなどして、試行錯誤が続けられています。 ファミリーマートは2024年までに無人決済店舗を1000店にまで拡大する方針を打ち出していますし、セブンイレブンはセルフレジやスマホレジの導入で省人化を進めており、ローソンは深夜に売り場を無人とするスマート店舗の実証実験に取り組むなどの動きがみられます。 それ以外の業種では、小規模経営のビジネスも多く、それぞれのビジネス特性に応じた運営上の工夫を凝らしながら、無人化・省人化に取り組んでいるというのが実態のようです。コンビニを除く業種に共通する要素のひとつには、周囲のお客さんやスタッフの目が気になる、買い物や行動に集中して取り組みたい、といったような顧客心理が挙げられるでしょう。 【まとめ】無人・省人ビジネスの今後の展望 以上、今回は無人・省人ビジネスが業種を超えて広がっている現状とその背景について述べるとともに、さまざまな業種のビジネス事例をご紹介しました。 各業種とも、直接のきっかけは、新型コロナ感染拡大によって高まった非対面・非接触ニーズへの対応や、少子高齢化による深刻な人手不足への対応、といったことが挙げられるでしょう。しかし同時に、無人化・省人化に取り組むことによって経営を効率化することができれば、その分の経営資源を価格やサービスに再配分することが可能となり、それが新たな顧客の開拓や顧客満足の向上に結びつく、という好循環が生み出されていることもわかります。 そこには、すでに経営者と消費者との間のWin-Winの関係が成り立っています。このような前向きな潮流は、今後加速することはあっても、決して止まることはないといって良いでしょう。さらにテクノロジーが急速に進化していることを考慮すれば、無人化・省人化の波はますます広がっていきそうですね。
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最近では、民泊ビジネスも具体例のひとつとして挙げることができるかもしれません。しかし現在では、コンビニエンスストアなど物販型の店舗や、レンタルスペース、スポーツジムなど、さまざまな業種に無人化の動きが広がっています。 【様々な業種に広がる無人・省人ビジネスの波】 完全に無人という訳ではありませんが、量販店やスーパーではセルフレジが普及しつつあり、ホテルや空港のカウンターではスタッフを介さないセルフチェックインが一般的となり、飲食店ではタブレットやスマホを活用した遠隔オーダーシステムが珍しくなくなるなど、オンラインシステムや専用端末機器等の導入によってスタッフと顧客の接点が減少しつつあります。このような形で、業務の省人化が進んでいる実態については、日常生活の中で実感している方も多いと思います。 無人化や省人化が進む背景には、ひとつには新型コロナウイルスの感染拡大によって、生活のあらゆる場面において極力人との接触を避けたいという社会全体のニーズが高まったという現象があります。そのニーズに各業界が対応する中で無人化や省人化の流れが広がった、と見てよいでしょう。 また、日本では少子高齢化の進行によって労働人口が減少しています。その影響から特に小売業・飲食業などの産業分野で人手不足が深刻化しているといわれており、そのような業種においては、多くの企業が否応なく無人化・省人化に取り組まざるを得ない状況にある、というのも実際のところです。 そして、もう一つの背景として、無人化や省人化が可能となるようなテクノロジーの進化があることを切り離して考えることはできません。上述したセルフレジ、セルフチェックイン、遠隔オーダーなど、どれをとっても、それらを可能とする先進的なシステムが存在することによって成り立っており、そこにはIoT、AI、クラウドなど最新のデジタル技術がフルに活用されています。 社会の変化と技術の進化がうまくシンクロすることによって、現在の無人・省人ビジネスの広がりが生まれている、といってよいでしょう。 それでは、どのような業務分野で、どのようなテクノロジーが活かされて、無人化・省人化が可能となっているのか、代表的な例をここでいくつか挙げてみたいと思います。 ① 顧客インターフェイス 顧客が必要とする店舗や施設、商品などに関する情報の伝達、予約の受付やチェックイン、顧客情報の取得、顧客への事後のフォローアップなどの業務分野が該当します。今ではごくあたりまえになったオンラインショッピングでは、WEBサイトが店舗そのものとなり、そこでは商品情報や価格情報が詳細かつ多角的に提供されています。無人型・省人型のレンタルスペースやスポーツジムでは、オンラインで予約受付やチェックインをサポートするシステムが、スタッフに代わって予約の申し込みから来店時まで顧客の窓口となって活躍しています。商品やサービスに対する顧客の意見や要望を吸い上げたり、顧客に対してキャンペーン情報などをタイムリーに提供したりといった機能を備えて、顧客満足度の向上に役立つシステムも普及しています。 ② 代金決済・精算 顧客から代金を受け取ること、現金決済であれば適正な釣銭を返金することなど、お金に関わる業務分野です。物品の販売であれば、顧客が自ら商品のバーコードを読み取り、支払いを行うセルフレジシステムが普及しつつあり、最近では、コンビニやスーパーマーケットだけでなく、アパレル専門店や飲食店などでも導入が進んでいます。 代金の支払いは、クレジットカードやPayPayなどのQRコード払いといったキャッシュレス決済であれば、比較的容易にシステム化が可能です。現金決済に対応したい場合は、精算機というハードウェアを導入する必要がありますので、一定のコストが必要となります。 ③ セキュリティ 特に無人ビジネスにおいて、セキュリティの確保は最重要課題であるといっていいでしょう。犯罪や不正の防止はもちろんですが、顧客に施設を安全・安心に利用していただくためにも、セキュリティには万全の対策を講じておきたいものです。 無人店舗などでは、近年は大掛かりな工事を必要とせずに導入が可能なクラウド型防犯カメラの普及が進んできました。無人型のレンタルスペースやスポーツジムなどでは、顧客の入退室を柔軟かつ正確に管理できるスマートロックが人気となっています。セキュリティ以外のの業務分野でも同様ですが、業態に合わせたツールやシステムの選択が重要です。
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日本さん倒産ラッシュ^^) ほんと草www >洋菓子店の倒産件数、最多ペース 小麦粉や砂糖、バターが高騰 >美容室が過去最多ペースで倒産、もう技術だけではやっていけない時代に…チェーン店は労働環境改善に取り組むも、個人経営店の行く末は… >『RIZAP』ブームで急増も…じつは、いま「フィットネスクラブ」の倒産が止まらない >タクシー会社倒産、過去10年で最多 >「エステサロン」の倒産急増、年度最多の95件 コロナ禍の落ち着き後も客足戻らず >2023年「ラーメン店」の倒産、 休廃業が過去最多 倒産が45件、休廃業は29件、コストアップが重荷 >2023年度の「農業」倒産77件、年度最多を更新中 コストアップ、人手不足等で新興企業の倒産が目立つ >「宅配ピザ店」の倒産が倍増で過去最多 原材料費の高騰や深刻な人手不足が影響 >建設業倒産ハイペース!「2024年問題」で加速か? 能登半島地震の復旧作業にも欠かせないのに >2023年の学習塾倒産 過去20年間「最多」の45件 市場拡大も、多様なニーズで「競争激化」 >「書店」10年間で764社が倒産や廃業で消えた
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ボーイング、5月納入5割減 「投資不適格」に格下げ懸念 2024年6月12日 4:54 日経電子版 737MAXは24年1月、飛行中に胴体に穴が開く事故が発生した。非常口を覆うパネルの留め具がなかったことが原因だった。製造工程で留め具の挿入を忘れたためで、米連邦航空局(FAA)がずさんな製造品質の改善を求めている。FAAは有効な対策が実施されるまで増産は認めない方針で、これが生産のボトルネックだ。 生産増を阻むのは当局だけではない。製造現場で人手不足が深刻になっていることも背景にある。新型コロナ禍で多くの熟練工が会社を去り、復職しなかったためだ。 「トヨタショック」より更に酷いな。ボーイング乗ったら死ぬな。
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ボーイング、5月納入5割減 「投資不適格」に格下げ懸念 2024年6月12日 4:54 日経電子版 737MAXは24年1月、飛行中に胴体に穴が開く事故が発生した。非常口を覆うパネルの留め具がなかったことが原因だった。製造工程で留め具の挿入を忘れたためで、米連邦航空局(FAA)がずさんな製造品質の改善を求めている。FAAは有効な対策が実施されるまで増産は認めない方針で、これが生産のボトルネックだ。 生産増を阻むのは当局だけではない。製造現場で人手不足が深刻になっていることも背景にある。新型コロナ禍で多くの熟練工が会社を去り、復職しなかったためだ。 「トヨタショック」より更に酷いな。
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5月に物価高を要因とした倒産は47%増の87件となった。小規模企業は大企業や中堅企業と比べ、価格転嫁力が乏しい。城南信用金庫(東京・品川)が取引先約800社を対象に3月に実施した調査によると、原材料などのコスト増加分を全て価格転嫁できている企業は14%にとどまった。 人手不足も深刻だ。人件費の高騰や求人難といった人手不足を要因とする倒産は2.3倍の28件に急増した。1月から5月までの累計は118件と、同期間としては調査を始めた13年以降で初めて100件を上回った。 資金繰り支援策の縮小も経営悪化に追い打ちを駆ける。政府はコロナ禍に導入した中小向け資金繰り支援策の一部を除き、6月に終わらせる。4月には新たに約5万社が実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)の返済期に入った。5月のゼロゼロ融資利用後の倒産は16%増の67件と、3月と並んで月間最多となった。 物価高が経営を圧迫するなか、支援策の縮小と返済負担の高まりで小規模企業の成長投資の余力は乏しい。 帝国データバンクが約3万社を対象に4月に実施した調査によると、24年度に設備投資の予定があると答えた小規模企業は44%で、コロナ禍前の19年(49%)を下回った。大企業(74%)や中小企業(56%)と比べて、物価高や人手不足の影響を受けやすく、成長原資を十分に確保できていない。 東京商工リサーチの坂田芳博情報部課長は「物価高と人手不足が資金繰り支援策で生き延びてきた企業を直撃している。収益力を高め、支援依存から脱せられるかが問われる転換期を迎えている」と指摘する。
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5月の企業倒産、11年ぶり1000件超 小規模が全体の9割 東京商工リサーチは10日、5月の全国倒産件数(負債額1000万円以上)は前年同月比43%増の1009件となったと発表した。約11年ぶりの1000件台で、原材料費の値上げなどに伴う収益の悪化などが主因だ。倒産が目立つのは収益力や価格転嫁力が乏しい小規模企業で、全体の9割を従業員10人未満の企業が占めた。 倒産件数は26カ月連続で前年同月を上回った。地域別では2倍の64件となった東北をはじめ、9地区全てで前年同月を上回った。新型コロナウイルス関連の資金繰り支援策は一部を除いて6月に終わりを迎えるため、今後も収益力の乏しい企業を中心に淘汰が進む可能性がある。 産業別では10産業全てで倒産が増えた。資材価格の高騰がつづく建設業が46%増の193件、人手不足が深刻な運輸業が2倍の54件と増勢が強まっている。 負債総額は51%減の1367億円となった。負債額別では1億円未満が75%を占めた。負債100億円以上の倒産は4カ月ぶりにゼロ件となった。 23年5月にNTTドコモの「らくらくホン」などを手がけるFCNT、親会社のREINOWAホールディングス、スマホの製造子会社ジャパン・イーエム・ソリューションズの3社の大型倒産(負債総額約1775億円)があったことも、負債総額が前年同月比での大幅減少につながった。
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5月の企業倒産 件数が11年ぶりに1,000件超、全産業・全地区が増加 https://news.yahoo.co.jp/articles/977223283de347bb138205a0848e96561b5ef035 コロナ関連支援が終了するタイミングで、円安、物価高、人手不足が経営にのしかかっている、とのこと。金利上昇も相まって、M&A自体は必ず増える🤔
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東京商工リサーチが10日発表した5月の全国倒産件数(負債額1000万円以上)は、前年同月比42・9%増の1009件だった。10年10か月ぶりに1000件を超えた。前年同月を上回るのは2年2か月連続。 東商リサーチは「コロナ関連支援が終了するタイミングで円安、物価高、人手不足が経営にのしかかっている」としている。 岸田〜何もしないとどんどん倒産増えるそ〜。
半年の実証に50社が参加 …
2024/06/17 16:21
半年の実証に50社が参加 ドイツでは2月、約50社が参加して週休3日を6カ月間試行する大規模な実証が始まった。ドイツ鉄道と同様、給与は週休2日と変わらず、全額支給する。鉄鋼業界でも週休3日が可能となる制度を導入することで、23年末に労働組合と企業が合意した。 イタリアでも、高級スポーツ車のランボルギーニが23年末、工場勤務者に週休3日を適用することを決めた。 欧州の動きの背景には、労使のパワーバランスの変化がある。 新型コロナウイルスの流行以降、労働市場に働き手が戻らず、人手不足が常態化した。少子化も進む中で、いかにして働いてもらうか。焦点となってきたのが週休3日の導入だ。 企業には、従業員の総労働時間が減ることで収益が低下する懸念がある。だが、英国で22年に行われた大規模な実証では、そんな心配を覆す結果が出ている。 参加した約60社の売上高は、週休3日を採用した22年6〜12月に前年同期比1.4%増となり、収益も維持した。時間内に仕事を終わらせるため、休憩を繰り返すといった勤務姿勢が改善されたためとみられる。 参加企業の社員約2900人のうち、7割がストレスの軽減を実感し、働き手の満足度も高まったという。 週休3日は日本でも、導入事例が見られるようになってきた。